※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

二歳の子が熱性痙攣を2回経験。今日も発熱から痙攣。予防のためにダイアップが必要でしょうか?

熱性痙攣、下の子が二歳前に一度なってましたが、今日また39度の発熱から熱性痙攣を起こしてしまいました。今までは大丈夫だったのにまたかと😣2回もやると、ダイアップとか予防に必要なんですかね?

コメント

てんまま

ダイアップは予防にはあまりならないです。一回起きたあとに、二度目が起きないようにするためのものです。なので処方されるにしても、痙攣する前に実施することはできないです。その他解熱剤も予防にはならないです…

下の子が熱性けいれん持ちなんですが
いつなるか本当に読めないです🥹全然平熱だったのに、保育園で37℃で痙攣しました…。

• いちご

いちご

なるほど😂37度でも痙攣することあるんですね💦しばらく熱性痙攣はなく安心していたんですが、コロナの高熱からの熱性痙攣でした。
    ちなみに一回ダイアップを病院で入れてくれましたが8時間後にまた入れてと。この2回目は必ず必要なんですかね?2カプセル入れられるかなぁと。さっきも痛いと泣いて暴れてたので。

• 1月23日
  • てんまま

てんまま

我が家も3-10月まで一切熱出さす丈夫になったなーと油断していたところでした🥹しかもその翌月にも…。幼児の間はまだ続きそうですね🥹

短い期間に何回も痙攣すると体力的に消耗するしあまりよいくないから、初回痙攣後、2回座薬するのが一般的なようですね🤔
    我が家もいつも、診察時一回目、家でもう一回というパターンでした。
    でもいつもの、初回痙攣して翌朝受診するまでに2回目痙攣しちゃうことが多いので、この前受診したときは、次回痙攣した時ように余分に2個処方してもらいました!

ちょっとワセリンとかオイルとか肛門まわりに塗ってからいれると少しスムーズに入るかもしれないです!

痙攣するかもーと思うと、夜もオチオチ眠れないですよね🥹
    看病お疲れ様です🥹

• 1月23日
  • いちご

いちご

結局昨日は熱も下がっていたので2回目は入れなかったんですが大丈夫ですかね?今は元気になり36.8になりました。

• 1月24日
  • てんまま

てんまま

大丈夫だと思います😚無理していれるもんでもないと思います♪

• 1月24日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😭

• 1月24日