※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた子
お仕事

昨日夜、バイト中に赤ちゃんが泣いていた。昼間もミルクを飲ます練習が必要か悩んでいる。断乳を考えているが、どんな方法が子供に負担をかけないか気になる。

昨日から夜20時から23時までバイト始めました。昨日8ヶ月の女の子を旦那に預けてバイトに行ったのですが、やっぱりずっと一緒だったのでギャンギャン泣いて一時間ぐらい泣き続けて寝入ったそうです。完母なんですが、哺乳瓶のミルクも受け付けず、ダッコヒモしてもテレビ見せてもダメだったみたいでした。お昼もミルクを飲ます練習したほうがいいのでしょうか?夜泣いた分、昼おっぱいあげたいのですが、そろそろ二人目も欲しくて断乳しようかと思ってもいます。どんな方法が子供に負担かかりませんか?

コメント

ドラえもん☆

保育園に預ける予定はありますか??私の友達は保育園に預け始めましたがミルクを飲まないらしく、朝10時、昼13時、夕方3時に授乳に行っています(;∀;)練習させとけば良かった…と悩んでいます(・・;)保育園に行けば先生がミルクをあげれるだろう…と思ってたみたいで。勉強不足やった…と後悔してますよ。出来れば練習した方がいいかもです(。>д<)

うた子

保育園はまだ予定はありません。できれば、2歳くらいから預けたいなとは思ってます!
保育園でミルク飲ませてくれたりしないんですね(*_*)
トイレトレーニングなどやってくれるから預けたほうが、安心ときいたのですが。。保育園によって違うんですね。ありがとうございます(*^^*)

ドラえもん☆

赤ちゃんがどうしても飲まない場合はお母さんに来てもらうしかないようです。本当に母乳しか飲まない赤ちゃんはミルクを絶対に飲まないみたいで先生も頑張ってはくれるみたいですが大変らしいです。(;∀;)母乳がいいんでしょうね♪

えりさ244

元保育士です。
哺乳瓶はまずお家で慣れていただかないと保育園では子どもも「変な物を入れられる‼︎」と警戒して保育士がどんなに頑張っても飲みません。
お家で使ってた哺乳瓶でなら保育園でも飲んでくれる子はたくさんいますよ。
断乳をお考えということですが、8ヶ月なら離乳食はどんな感じですか?
まだやられてないならミルクと並行して離乳食を始めて、母乳は1日一回(ぐずった時や、求めてくるとき、ミルクを飲まないときなど)と決めた方がいいかもしれませんね。

子どもの食生活を変えていくのは初めは大変だと思いますが頑張ってくださいね。

うた子

ありがとうございます(*^^*)
離乳食は今二回にして、母乳は大体8時、10時離乳食、1時母乳、4時、離乳食、7時母乳、夜沿い乳です。夜中3回くらい起きてそれも沿い乳です。
こんな場合どんなふうに始めていったらいいですか?

えりさ244

お母さんのおっぱいが張らなければ、昼の母乳を全てミルクに変えて行くのはどうですか?

母乳は夜中の添い寝やどうしても寝ないときだけにして、あとはミルクです。
離乳食のときも離乳食+ミルク(80〜100mlくらい)
もちろん離乳食後のミルクの量が少なければ足してあげてください。

月齢だけの判断になってしまいますが、朝から昼にあげるミルクの量1回につき180〜240mlくらい。
だけどこれはあくまでも目安量なので、最初、哺乳瓶に慣れるまでは、
いっぱい作っても嫌がる可能性もあるので少量を小まめに作って、哺乳瓶をくわえさせる事を目標とし、飲めるようであれば少しずつあげるくらいで大丈夫ですし、
哺乳瓶に慣れてきても赤ちゃんによっては残したりするので、そこは赤ちゃんに合わせて飲む量を調節して、あげてみてください。

うた子

前にミルクを飲ませてものまなかったので、哺乳瓶に母乳で離乳食の後飲ませたら50くらいしかのまなかったのですが、うちの子は月齢のわりには飲まないほうなんですかね??
飲まなくても継続して続けるんですよね?

えりさ244

ちょっとずつでも慣れればいいですね。
毎日少しずつでも哺乳瓶とミルクに慣れれば飲むと思います。
もし哺乳瓶で飲まない場合、ストローマグなら飲むかもしれませんね。

うた子

返信ありがとうございました!がんばってやってみたいと思います!