※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が言うことを聞かず、ADHDかどうか心配。落ち着きがなく、保育園でも問題が。就学相談中だが連絡なし。疲れてきた。

4歳年中の娘が本当に言う事聞きません。
やっぱりADHDなのでしょうか。

正直どんなに怒鳴り散らしてもヘラヘラしてるんです。
注意だとあー言えばこう言うでこちらが諦めって感じです。

保育園の方で役場の発達支援の方と小学校で提携してるみたいなので就学相談も兼ねてそこに申し込みをしてますがまだ連絡はありません。

落ち着きも本当にないんです。保育園では座ってるみたいですがお喋りが止まらないみたいですし保育参観行った時は話を聞いてないのか1人だけ動くペースがワンテンポ遅いです。

何だかもう疲れてきました。

コメント

アメリ

ASDやADHDの可能性高いと思います! 児童相談所を通して検査もできますがあまり詳しく出ないので 児童外来に自分で予約して受診してもいいと思います!
役所の保健師さんとかに相談したら病院紹介してくれますよ!
でも予約半年先とかあるあるです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなかかるんですか🥹
    保育園先生にどうですか?って聞いてたら結構前ですが就学相談があってそこの方が発達支援もやってて小学校まで繋がってるのでその方が園での様子見て相談に乗ってくれるのでとりあえず申し込みしてみるといいですと言ってたので待ってるのですが2ヶ月くらい待たされてます😅

• 1月23日
  • アメリ

アメリ

結局相談後 自分で病院を探して受診する流れになると思います。
    学校に入る前に ウィスクとかの検査した方がいいと思うので。
    なので もう自分で調べて予約した方がいいです!

病院に寄りますが 検査を受けたら高確率で 診断受けます。

なので心の準備はしておいた方がいいと思います!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんなんですね
    私もずっと気になってて検診の度に聞いて問題ないし3歳の時はこんなに喋れて受け答えしっかり逆にできてる方ですと言われててそういうものなのかなと思ってたのですが

本当に落ち着きないのがどうしても多動にあたるのかとずっと気になってました。
    静かに座ってなきゃ行けない場面で歩き出しからずっと座ってられません。3歳からは下の子とずっと走り回ってて1人の時は座ってられるけどおしゃべりにおふざけが止まらずで

やっぱり何か気になる点がありますよね旦那は俺が小さい時落ち着きない子だったけど問題ないから大丈夫元気な方が子供らしくていいとか言ってます

自分でも行動に移してみます!
    長文ですみません。

• 1月23日
  • アメリ

アメリ

私も上の子がずっとしっかりしてると言われ続け検査しませんでした。
    下の子が多動が気になり 検査したのでついでに上の子も受け 小4にして発達障害の診断を受けました。

うちの子も2人とも 私もお喋りです。
    私も発達障害の診断を受けてます。ですが仕事して子育てもできてますよ。

だけどやっぱりある程度支援がないと生きづらいですし 学校は私は不登校でした。

子ども達には 不登校になる前に 予防で病院に通ってます。

参考になれば幸いです。

• 1月23日
ままり

うちの上の子もADHDを疑ってます。
小さい頃から多動なのかなって思ってました。
先生に相談したこともあったけど全然問題ないって言われていました。
病院では座ってられずにウロウロするしくるくるまわる椅子をまわしたりソファに寝っ転がろうとしたり、、
建売物件をみにいったら勝手に二階いって走り回るし、、
もうそんなんで怒りまくってて
でももしADHDならこんなに怒っても意味ないんだよなぁって思ってて( ; ; )
来週発達相談の予約いれてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子そっくりです😂😂
    診察室入ればこれなにーこれなにー?って触りまくり終わればベッドに寝そべりに行って下の子の番待てないです

• 1月24日
  • ままり

ままり

そうなんですね(><)
    来週相談いったらなんて言われるかわかりませんがまた報告にきますね

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の方の発達相談ですか?
    私も行動に移そうと思っても園のより先に動いていいのか悩んでます

• 1月24日
  • ままり

ままり

市の発達支援センターに電話をして相談に行くことになりました(><)

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    私も電話してみます

• 1月24日
  • ままり

ままり

発達相談に行ってきました。

その前に保育参観もあって保育園の先生からも様子を聞いたりして園と家での様子がちょっと違いました。
    園では席に座れていることもあり2箇所以上の場所で(例えば保育園と家)同じような感じじゃないととりあえず診断は出ないみたいです。保育園ではそこの部分は大丈夫なのでまだ多動とは言えないと、、実際見てないから園訪問しますと言われました。

うちの場合園では英語の時間に泣いたり朝の準備がいつもと違う順番?だったりするとどうしたらいいかわからず何もできなくなることがあるみたいです。あとは製作は見本通りに全部きっちりやりたがるみたいです、、
    そこの部分で先の見通しを立てないと不安になってしまうかもしれないから先の予定を言ってあげた方が安心するかもと言われました。

本人の困り度が大きければ療育に行った方がいいけど本人も周りもそこまで困ってなければその子の個性って感じになるかなと言われました。

• 1月30日