※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜通し寝ない状況。睡眠時間が短く、昼間も短い。同じ経験のある方、対策を教えてください。

生後6ヶ月完ミです。

未だに夜通し寝しません。
4〜5ヶ月ごろに酷い睡眠退行?があり30分〜1時間おきに起きることがありましたが今は2.3時間は連続で寝ます。
夜通し寝が無理でも5.6時間くらいはまとめて寝て欲しいのですが、同じように寝ない子→寝る子になった人対策教えてください。

ちなみに昼も30分くらいで起きます。
長く寝ないため、朝寝1回・昼寝2〜3回・夕寝1回のペースで寝ます。

コメント

すもも。

生後11ヶ月の息子が居てますが
未だに夜通し寝ません😞

漢方+小児鍼(週4)で
行ってた時は6時間寝てくれました😳

ですが、小児鍼連れていくのも大変でペースが乱れたり
行けたり行けなかったりすると
連続して寝てくれる時間が短くなります😱
今は、漢方だけで3時間寝てくれてます😞
もっと寝てほしいです🥶
かかりつけ医には、ショートスリーパーなのかも?と言われ
絶望しています😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。11ヶ月でも寝ないんですね😅

    3ヶ月になったら寝るよ!と言われ、離乳食食べるようになったら寝るよ!と言われ今に至ります💦

    ショートスリーパーは絶望😇
    自分もショートスリーパーになるしか無いんですかね🤣

    • 1月23日
  • すもも。

    すもも。

    お腹いっぱいなったら寝るよ!
    と言われましたが
    お腹いっぱいなったら💩出るので
    また、お腹空く→食べる💩のループで🔁ここまできてます😞
    離乳食食べ出したら!
    3回食になったら!と言われ続けましたが
    ついに、ショートスリーパーとまで言われ絶望です😞
    漢方のおかげで、ましにはなっているので
    かかりつけ医で相談してみてはいかがでしょうか??

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ道を辿りそうな気がします💦
    まずはかかりつけ医に相談してみます!

    • 1月23日
  • すもも。

    すもも。

    上の子は、夜泣きすごかったですが
    漢方飲み出して10時間寝るようになりましたので
    漢方が合えば!希望はあります✨
    少しでも負担が減りますように...。

    • 1月23日
momo🍑

同じく生後6ヶ月で完ミの男の子がおります。
我が子も夜通し寝るどころか、1時間おきに起きてしまうのが産まれた時から続いており、本当に辛い毎日でした😭💦

試行錯誤して、やっと最近少しずつ夜通し寝る日が増えてきました。

改善前↓
・沐浴は午前中
・基本的に寝かしつけは抱っこ紐でゆらゆら
・寝る前に明るいリビングでミルクを飲ませる
・夜中起きた時にすぐに抱っこ、ミルクをあげる、オムツを替える


改善後↓
・夕方に沐浴
・抱っこで寝かしつけをやめて、ベビーベッドにスワドル&おしゃぶりでセルフ寝させる
・夜寝る前最後のミルクはベビーベッドで。電気は暗くする。
・夜中に起きても抱っこせず、おしゃぶり装着。
ミルクあげない、オムツ替えしない

こんな感じで寝てくれるようになりました。
セルフ寝出来るまではギャン泣きでした💦
でも1週間もせずにベビーベッドに置いておしゃぶりを口に入れてあげると自分で寝るようになりました。

とにかく息子は寝るのが下手で、眠りも浅かったので、自分で再入眠する方法を身につけてもらう練習をしたって感じです💦

少しでも参考になれば幸いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます♪
    夜中起きた際の対応はおしゃぶりで寝るまで待つ感じですか?
    うちの子も再入眠が下手なようで、最初の寝かしつけはセルフ寝なのですが、その後が抱っこ、ミルク、おむつじゃないと寝ない感じです💦

    • 1月24日
  • momo🍑

    momo🍑


    そうです!
    おしゃぶりするとそのまま寝てくれます🥹!

    セルフ寝が身につくまでは、夜中に起きてはおしゃぶりを吹き飛ばすくらいギャン泣きで💦
    それでも抱っこせずに、ひたすらおしゃぶりを装着し直して再入眠するのを待ちました!
    最初は20分くらい泣いてから寝て、翌日から徐々に10分、5分、そして夜通し寝る。という感じになりました!


    親も寝不足だと精神的にも肉体的にも本当にキツいですよね😭💦
    1日でも早く改善されますように🙏😭

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しばらくはギャン泣きに耐える感じなんですね💦1週間で改善されるなら試してみたいと思います!

    • 1月25日