※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🔰
子育て・グッズ

1歳半の女の子が友達のおもちゃを使いたがるのは普通ですか?友達のものを触らない理解はいつからでしょうか?現在は「かしてーしようね」と声かけしています。

1歳半の女の子を育てています。
公園に行くと、自分の砂場セットではなく
お友だちの物で遊びたがったり
ボールやシャボン玉のおもちゃも自分のでなく
お友だちのをやりたがります。。

ほとんどのママさんたちは、いいよ〜使ってね〜と言ってくださるので、私も逆の立場になったら使っていいよ、一緒に遊ぼうね。と声かけしてるのですが
自分のじゃない物で遊びたがるのはこの年代普通ですか?

これはお友だちのだから触らないって理解するのっていつくらいからなんだろう…?

とりあえず今は、かしてーしようね(まだ全く言えない)
て言ってから使わせて貰っています……

コメント

はじめてのママリ

あるあるだと思います☺️
うちも友達のやつとろうとしたこと何度もあるし、逆の立場になったことも何度もあります!
1歳半ならその時期真っ只中だと思います🤣

はじめてのママリ🔰

子どもの性格とかタイプによりますよね、、うちは二人共そういうのはなくて多分興味はあるけど手までは出せない感じでした🥹
なのでうちのを使いたい感じの子がいるのはキモチわかりますよ〜
うちは子ども達が嫌がらなければどうぞって貸したりします。
でも返してもらうタイミング難しくて回収しにくい問題もあるので、そういう時は見えないように隠しちゃったりしてます🥹
3歳過ぎてもそういう子はいるし、あんまり気にしなくても。。

する子はするし、しない子はしないです😊
することも普通だと思います。

れい

あるあるだと思います
支援センターで全く同じおもちゃでも、お友達のを欲しがる子がほとんどな気がします
うちの子然りです

2歳くらいになると勝手には取っていかない気がします
逆に赤ちゃん!取られる!!って威嚇されます笑

もあきゅん

あるあるだと思います。
他の人が使ってるのが使いたい時期があります🙂

まる🔰

皆さま、返信ありがとうございます!!
あるあると言って頂けて少し安心しました😌
お友だちも我が子も楽しく遊べるように、貸し借りの言葉やコミュニケーショの言葉を都度教えていきたいと思います!