※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん
子育て・グッズ

授乳間隔が狭すぎて吐き戻しが心配です。授乳前後で80g増加し、1日の授乳回数は8~9回。次の授乳は2-3時間後に行っています。

授乳の間隔について質問です!
現在4ヶ月の娘がいて、完母で育てています。

1回の授乳が5分程度で、授乳中にうんちをしてオムツ替えたらもう飲みません。
最近授乳前後で計測したら80g増えていました。
最近は起きている時間も長くなり、その次の授乳をする前に30分ほど昼寝おり、前回の授乳開始から2-3時間後くらいに次の授乳を始めています。
平均すると1日の授乳回数は8~9回です。

そして昨晩、18時30分に寝て1時間後に起きて授乳し、すぐ寝て1時間後に授乳、すぐ寝て1時間後に起きて抱き上げたら吐き戻してしまいました。
ここ数日、1日に何度も吐き戻していて、授乳の間隔が狭すぎるのでは、と心配になりご相談させていただきました。

コメント

みしゅ

1時間おきの授乳が気になりますね💦
その時も5分くらい吸うのですか?

• うめちゃん

うめちゃん

日中はそんなことないんですが、昨晩はそんな様子でした💦
    1時間おきの授乳のときは眠りながらゆっくり吸っていたのもあって、5~9分とかでした!
    吐いたらスッキリしたみたいですんなり寝てくれました😌

• 1月23日

うちも完母なので、泣くたびに授乳していたらよく吐いてました…笑 のちに短時間で100くらい飲める子だと分かったので、1〜2時間程度でまた泣いたらおっぱい以外だろうなと思ってあやしたりしてました!

短時間で80も飲めるお子さんなら、1時間で腹ペコにはならなそうなので、しばらくあやしてみても良いかもしれませんね☺️

• うめちゃん

うめちゃん

お返事ありがとうございます!
    お子さんも吐き戻しがあったんですね😭
    でも短時間で100はすごいですね!

どれくらいの間隔をあけるよう意識してましたか?
    また、お腹空いたのサインとかあったら教えていただきたいです🙇‍♀️

• 1月23日

退会ユーザー

特に意識はしていませんが、3時間くらいはあいていました!
    お腹空いたサインがよく分からない子なので、指しゃぶりしながら泣く時は眠い、しばらくあやして泣き止まないならお腹空いたのかな?と、消去法です😂

• 1月23日
  • うめちゃん

うめちゃん

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 1月23日