※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて相談です。声かけして行かせるか、自発的に行かせるか悩んでいます。朝は必ず💩を行かせているが、便秘を心配しています。どうしたらいいでしょうか?

年少さん、トイレってどうしてますか?
声かけして行かせるか、自分がしたいときに行かせるか🥺
私うるさいくらい声かけしていて、朝はご飯食べた後必ず💩行かせるんですが「したいときにするし幼稚園でもできるから大丈夫」と言われたんですが、
言わなかったら2日に1回しか💩に行かなかったり、朝💩に行く習慣はつけてあげたほうが便秘にならなくていいと見たんですが実際はどうなんでしょうか?
おしっこも言っても行かなかったりでたまに漏らします。

コメント

ミッフィ

💩はしたい時に行かせてます😊
おしっこは保育園やお出かけ行く前と夜寝る前だけ行くように声かけてます😊

はじめてのママリ🔰

おむつ外れてからずっと、外出前と寝る前だけ声かけてます🙆‍♀️
💩はどう頑張ってもしたくない時には出なくないですか?😂
うちは今のところ便秘になったことないです!

ママリ

声かけしてます。テレビとか遊びに夢中だと平気で漏らすし、教えてくれないので💦
お風呂前とか出掛ける前とか寝る前、起きてすぐとか大人になっても、何となくトイレ行っとこうかなって考えるタイミングで子供を行かせてます。

ラティ

両方です😇
うんちに関しては特に、本人しかわからないので(大人もしかり)。

にこ

声かけすると自分で行きたいタイミングが分からなくなるから良くないとはテレビかなんかで見ました!
出かける前や寝る前は声かけかけますがその他はかけないです😉
💩は毎日は出てないですが便秘って感じでもないんで大丈夫かな?とは思います😙

まちゃこ

寝る前と出かける前だけ言います😊
💩の時は「💩行くから!」って宣言して行ってますが(あとから拭きにいく)おしっこの時は勝手に行ってます🙌

うー

自分の好きな時にいかせてます
明らかにもじもじしているのに遊んでいる時とかは声をかけます😊

夜寝る前も私が忘れていてもまだトイレ行ってない!!と自ら行きます

うんちは実は幼稚園でしているとかはないですか?
1週間出ていないとかなら心配ですが、2日に1回なら私は全然気にならないです
でもたまに漏らすなら声かけしたいですね!!