※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園掛け持ちする場合、何を優先するか悩んでいます。施設や教育の充実と距離のバランスをどう考えるか教えてください。

保育園掛け持ちする場合、何を優先しますか?上の子との距離?教育理念や施設の充実?良いねとコメントお願いします。
今上の子が保育園に行ってます。今回下の子も同じ保育園を第一希望してましたが、枠が1歳児2名しか増員されず今の段階で通知も来てないので同じ保育園は難しいと思います。認可外はボロい狭いけど、他は教育や行事など頑張っていて何しろ上の子の保育園と近いです。
次に認可で第2希望してるところは自転車で15分ぐらい。施設もきれいで広く教育もしっかり、園長もいい人です。ただ距離だけがネックです。
皆さん何も優先させますか?

コメント

ままり

上の子の保育園との距離や通勤時間が短いことが一番

ままり

園庭や施設、教育の充実のためなら通園時間かかってもがんばる!

ひろ

いずれ上の子の園に転園予定or転園したいならとりあえず近い前者にしますが、その予定がなく、通園頑張れるなら後者もありだと思います。
ただ、ずっと通う可能性があるなら上の子が小学校に行った時のことも考えた方がいいです😵

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    今後どうするかも大切ですね。
    下の子3歳になったら保育園も入りやすいので転園が良いかなと思います。認可外の3歳以上は人数少なくなってて入っても3歳までかなと。
    卒園すれば上の子の保育園にこだわらなくても良いかなと思ってます。

• 1月23日
  • ひろ

ひろ

いずれ転園するなら通いやすい方が絶対いいと思います。
    3歳までは教育面ってあまり関係ないですし…
    うちは我が家の引越しや上の子の園の移転などが重なって別園なのですが、最初から下の子だけ自宅から近い園に入れましたが、やっぱり別園なだけでも送迎それなりにバタバタします💦

• 1月23日
  • ままり

ままり

そうですよね。近いところでもバタバタするときくので、やはり近い認可外にしとこうと思います。ありがとうございました🙇

• 1月23日