※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5か月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。日中のミルクやお昼寝の時間がバラバラで、起床と就寝の時間も一定ではないため、生活リズムが心配とのことです。

生活リズムの整え方について

生後5か月です!
そろそろ生活リズムを整えて、ミルクも同じ時間にあげた方がいいと聞くのですが、どの程度が整っている生活リズムなのでしょうか?💦
うちの子は3か月頃までは22時〜5時頃まで通して寝てくれていたのですが、4か月を過ぎた頃から夜中に一度起きるようになってしまいました🥲
夜泣きという感じではなく、ミルクをあげればその後は割とすぐ寝てくれるのですが、その後朝に起きる時間がまちまちなので、日中のミルクの時間もその日によってずれてしまいます😭(朝は遅くても9時までには起こしています)
お昼寝の時間も決まっておらず、ぐずってきたら寝かしつけるようにしていて、1回のお昼寝時間もバラバラです💦(15分しか寝ないときもあれば1時間半程寝るときもあります)
最後は20〜21時にお風呂→ミルク→寝かしつけのリズムにしているのですが、これに合わせると普段ならミルクの間隔は4時間空くけど無理矢理3時間で飲ませてしまったり、、、
特別生活リズムが狂っている訳ではないと思うのですが、毎日同じ時間に起床、就寝ができていないので、これでいいのか心配です😭😭

コメント

ままり

ミルクも食事と同じように決めてました。
朝7時、昼11時、おやつ15時、夕飯19時、0時ミルク

夜中は泣いてからあげると夜泣きの癖がつくと考えて、これも23〜0時と決めてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはお出かけするときも必ず決まった時間にミルクをあげていましたか?
    0時にミルクをあげて、もし5時頃に泣いて起きてしまった場合はあげずに頑張る感じでしょうか?

• 1月23日