※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんぶー
お金・保険

将来の不安があり、NISAに興味があるが、現在は投資資金がない状況。少額からNISAは可能か不明。理解できず、教えて欲しい。

将来に不安があり、新NISA等に興味があります。

でも、そもそも今現在、投資等するお金がありません。
旦那の給料も下がり、私はパートに出ていますが子供の体調不良でお休みが多く望んでいるほどの給料はありません。

5000円〜1万円といったように、少ない金額からでもNISAは可能なのでしょうか?

色々な記事を読みますが、イマイチ理解できておらず、、、
親切な方、教えて頂けると嬉しいです( ; ; )

コメント

ママリ

5000円でも十分可能です!私の友達も1万円から始めている子もいますし、無理にするのはだめなので余剰金でするのがいいと思います😊

ねこ茶

もちろん大丈夫です。
ただ、15年以上投資していないと使いたい時にマイナスになっている場合もあります。

例えば50000円投資していて、3年後45000円になっている場合もあります。
急にお金が必要になったときに、このお金を使わなくてはいけない。となると、
50000円が、マイナス5000円の45000円でおろさなくてはいけなくなります。

常に市場は動いてるので、もちろん、55000円になってる場合もありますが、不安定です。
でも、15年以上投資し続けていれば、いつ下ろしてもマイナスになることはない。といわれています。
(確か過去70年の統計上とかなので、もちろん100%ではありませんが)

なので、あくまで15年以上は使わなくても平気。
という余剰金ではじめるのが鉄則になります。

ママリ

投資はあくまで余剰資金でやるものなので、生活費を二の次にしてまでやる必要はありません。
生活防衛費(家賃含む生活費6ヶ月分)が既に確保できていて、さらに余剰金がある場合はNISAなどをおすすめします。

ユキンコ

数百円とかでも可能だと思いますが、投資は減る事もありますし、事故や病気など働けなくなる事など何かあった時のために数ヶ月分の『生活防衛費』を貯めてからやった方がいいと思います。

できるなら余剰金でするのが一番ですが、貯金するなら投資したほうが良いかなって考えで自分はやってます。

ママリ

月100円からでも始められます。
家計圧迫しない範囲でひとまず始めてみるのもありですよ☺️
私も話題になるずっと前に始めた時は月1000円から始めました。

積立金額は変更できるので余裕ができたら投資額増やせばいいですし、コツコツ長く続けるのがいいと思います。

月1000円でも可能ですよ☺️

無理にやる必要もないと思いますけどね😊

まる子

私は1人目妊娠中の臨月に旦那の給料が赤字になって、どうにかしないと不安!と思って、月1000円から始めましたよ。それから8年たってます。貯金より増えるし楽しくて、今では趣味です。