※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

解雇時の1ヶ月分給与と未使用有給の請求は可能ですか?

先日主人が会社から不当に解雇(正しくはお前辞めろ)と言われました。
それから行ってなくて今もう転職先はきまったのですが、

解雇の場合1ヶ月前に言い渡すのが労基で決められてますが、突然の解雇の場合1ヶ月分の給与は請求できますか?
また今まで3年の有給が一回も使わせてもらってないのでこれも請求できますよね?
ご存知の方お願いします。

コメント

*Seira*

解雇1か月前の給料は請求出来ると思います。
有給ですが、在籍期間までの分しか有給消化できないので、会社に相談して退職日を有給日数分まで引き伸ばしてもらうのが本来だと思います。

しかし、読んでる限りは相当ブラックな会社だと思われるので、労基に相談後、必要であれば裁判などに話を持っていかないと、泣き寝入りするはめになりそうです😭
ご主人はそこまで、交渉など出来そうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    主人外国人なので難しそうです😅日本語はできるんですが、そう言ったことになると💦
    最後なので私が登場しようかと思っています。
    前にいた社員さんも同じような感じで解雇言い渡され労基に言うって言ったら1ヶ月分もらえたそうです。

• 1月23日
  • *Seira*

*Seira*

旦那様は外国の方なんですね😳✨
    しかし、酷すぎますね😭
    他の方も同じ被害に合われてるとは😢
    ぜひママリさんがなんとか交渉して給料と有給、ちゃんともらえるようにした方がよいですね😭労基にも強めに言った方がいいと思われます💦

無事に終わることを祈ってます😭✨️

• 1月23日