※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒエリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がいる方から、子育ての苦労や感情的な面での経験を聞きたいですか?

私は、1歳5ヶ月の子供がいます。
みなさんは、自分の子供に育てにくさを感じたりありますか??
また、今まで感情的に怒ったりありますか?

コメント

子どもの性格によりけり、母親の許容範囲もまちまちなので他の子と比べられないですが…

主観的にみて子どもを育てにくいと思った事はありませんし、感情的に怒った事もありません。
あくまで今までは、なのでこれからはわからないですね(^^;;

• ヒエリ

ヒエリ

そうなんですね。子供も性格はまちまちですし、これから変化してくるのでわからないですよね。

• 3月12日
はるママ✩

うちの子最近怒られたりするとむすっとしたような顔したり、思い通りにならないと床に仰向けなったりするので、絶対スーパーで床に寝っ転がって駄々こねるタイプだと確信してます😭
感情的に怒ったことなんて何回あります…
でも私だって人間で、もうやだって思うことだってあるし四六時中にこにこ優しいママなんてできません💦

• ヒエリ

ヒエリ

思い通りにならないとうちは泣きます。。。
    家ではいいですが、外では気にしてあまくしてしまいます。
    こういう時いいのかなぁ、と思います。

• 3月12日
★さとみ★

常にあります!
産まれてすぐ助産師さんに「ちょっと神経質かもしれないよ」と言われました。
具体的には睡眠に関して本当に苦労させられてます!
その他にも車嫌い、活発すぎて外食にも行けないし😢
でもこれがこの子の個性だし喜ぶべき成長でもあるのですが、毎日怒ったり手が出てしまったり最低な母親で寝顔を見ては自己嫌悪に陥っています⤵⤵

• ヒエリ

ヒエリ

男の子ですか??活発そうに
    感じます。
    いいことでもありますが、毎日の母は一苦労ですよね。壁にぶち当たる時ありますよね、

• 3月12日
ある日どこかで

全然ありますよ!普通です。

特に2人目出来てから、上の子にはダメ!とか怒る事も増えて、反省&可哀想に思う日々です。

壁に絵を描いたり、今オムツ外し頑張ってるとこなんで、漏らしたり、ウンチしちゃったりで、大変だったり、下の子がギャン泣き、上の子が抱っこをせがんで来て、ダメっていうとギャン泣き!私もオッパイってなると、もう私も泣きたいよ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ってなります。

1人でもいっぱいいっぱいだったけど、2人になるとほんと苦しいです。

ヒエリさんはどんな時苦しいと感じますか?

私は家にいるとダメ!とかばかりになっちゃうので、出来るだけ外に出てます。親子広場や児童館で、一対一で子供の相手するより、保育士さんやママ友、その子供を介す方が楽な場合もありますよ。活用するみてくださいな。

• ヒエリ

ヒエリ

二人目なると本当に大変そう見て思います。。。
    思い通りにならないとグズってたり、それが眠い時もあったりしますが、ただ言ってもまだわからないので、どう話を気を間際らしてあげるか、、、
    パパがいつも遅いとしょうがないですが、苦痛になってくきます。。。そして、出張もあると思うと。 実家も近いですが、何かすべては頼りは出来ないし、疲れてしまってます。

• 3月12日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

多分、自我が芽生えてきてるんですね。いわゆるイヤイヤ期の始まりですね。

危ない以外はやらせてあげてokみたいです。あと言っても分からない訳ではないですよ。ちゃんと分かってます。日々の言い聞かせが結構大事です。
    ダメはダメで良いです。

また、眠い時の愚図りは仕方ないです。眠いのねと言って、抱っこぎゅーってしてあげると良いですよ。ちゃんと分かって貰えるは子供にとって嬉しいみたいですよ。そうやってると少しずつ落ち着いてくるし、成長過程の一つです。

• 3月13日
ゆみ

1人目は夜泣きがひどくて5歳くらいまでつづいていたので夜泣きするたびにイライラしましたし怒ってしまうこともありました。また男の子だったので迷子にもなるしおうちゃくいし感情的におこったり時には軽く叩くこともありました。
2人目は何もわからない三ヶ月くらいから人見知りがあり私でないとギャーギャーなくし2歳くらいまでとにかく抱っこ抱っこで離れられなくて離れてほしいともおもっていました。親も人間なので子どもに対して感情的に怒ったりしてしまうのが普通だとおもいます。1人になりたいっておもうこともよくあるしずっと優しいママなんてできません。
今となっては1人目は9歳、2人目は7歳ですが今までになんど感情的になっておこったことか。しゃべれるようになりいろいろわかるようになりもっと大変なことはたくさんあります。楽しいこともあって辛いこともあっていろいろ育児にはあります。

• ヒエリ

ヒエリ

おっきくなると更に感情的になりそうですね。

4人目妊娠中なのでしょうか?
    すごいなぁ、自分がちっぽっけに思います。。。
    はっきり理解し始める分、こちらも感情的になりそう。

• 3月12日
(*・x・)ノ~~~♪

初めての子供の時は
よく怒っていた気がします。
でも育てにくいとは思った事はないです。

下の子はもうすぐ2歳になりますが
最近自我が出てきたなぁ。と感じます。
感情的に怒った事はまだありません。
自分の思い通りにならないと
泣きわめく時があるんですが
すげー泣くな😂(笑)くらいで。
言い聞かせれる年でもないけど
一応、泣いてても
あーだよ、こーだよ。
って言ってます。

• ヒエリ

ヒエリ

自我は、怒ってもダメかなぁと思いますよね。
    ほっとくか、何か話を違う話題にしてあげようとしてます。

一つ目の反抗期だー、と思ってます。

• 3月12日
  • (*・x・)ノ~~~♪

(*・x・)ノ~~~♪

難しいですよねー。
    家でワガママな事言って泣いても
    ダメな物はダメ!!でほっとけますが
    外でそんなに泣きわめかれても
    他人に迷惑かけちゃいますしね😥
    私おかしやYouTubeで釣ってます💦
    携帯良くないかもしれないけど…
    携帯様々です(笑)
    反抗期を含め、日々の成長を喜んで
    子育て楽しみましょう(笑)
    ウチは、早く人見知りが終わって欲しい…

• 3月13日
ちっち

上の子が生まれた時からずっと育てづらいです(>_<)
何回優しく説明しても言うこと聞かず、しょっちゅう爆発してます。

• ヒエリ

ヒエリ

説明してもわかってもらえない理解できないことに、母は、ため息ですよね。私は、そこがいつも行き止まります。
    お菓子でつったりすることもあり、
    甘やかしたことしてるなと思いつつ、やってしまいます。

• 3月13日
リズマロ

うちにも年齢の近い1歳半の息子がいます。

育てにくさよりも最近は自我が芽生えてきて、イヤイヤ期スタート?!ようで、どう対応していいか試行錯誤しています😢

感情的に怒ってはいけないと分かってはいますが…怒ってしまいます😭😭😭

まだ善悪の分別も分からないから怒らないであげてと育児書にも書いてありますが、余裕のないときは本当にイライラして怒ってしまい😭そして反省…。。。

子供には悪気はないのは分かるし、私も怒らないで済む環境を整えなきゃと思うんですが中々難しいです😢

ヒエリ

イヤイヤ期ですね。
確かにダメは何回も言えばわかるようです。
わかるようにお話してあげることも大事ですよね。