※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymamama
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がかつお節を食べたら口周りが腫れた。アレルギーか悩んでおり、検査を考えている。小児科とアレルギー科どちらに行くか迷っている。

こんばんは(^^)

1歳3ヶ月になる息子のことなんですが
かつお節を食べたら口周りが
ミミズ腫れのようになりました💦

拭いてあげたら5分もしないうちに
腫れも赤みもひいていたんですが
これはアレルギーですよね?

離乳食中期ごろから
かつお節で出汁とって
使っていたんですが今まで
特にアレルギー症状は出ていませんでした。

アレルギー検査したいと
思っているんですが
かかりつけの小児科とアレルギー科
どちらに行くか迷っています😖

コメント

(°▽°)

アレルギーと断言するのは早いかなぁとは思います。

私の子はいくつかアレルギーがあり、治療のためにアレルギー科にかかっていますが、その時先生には『アレルギー症状というのは全身症状。口の周りが荒れるなど、一部にしか反応がないものは皮膚接触で荒れているだけで、アレルギーではない』と言われたので…(´ฅ•ω•ฅ`)
これまで食べられていたということもありますし。

その日の体調次第、お肌次第で、私の娘も口の周りだけ赤くなることはありますが、アレルギー反応とは言われませんでした。

アレルギー検査の結果、もしかしたら陽性反応など出るかもしれませんが、=アレルギーとなるかどうかは判断が難しいかなと思いました(あくまで素人の意見です(>_<))

口周りが荒れた様子は写真撮られましたか?今の段階でしたら、アレルギー科でも小児科でもどちらでも良いかなと思います。私なら、かかりつけの先生の方が相談もしやすいかなと思いました。

• ymamama

ymamama

早速のお返事ありがとうございます!

じんましんとかの全身症状が出たら
    アレルギーということですか?

拭いたらすぐ赤みも引いたので
    写真上手く撮れませんでした😖

今週予防接種でかかりつけの小児科に
    行くので相談してみます!

ご丁寧にありがとうございます😊

• 3月12日
  • (°▽°)

(°▽°)

そうです(*^^*)
    私の娘の場合、アレルギー症状としてはじんましんなんですが、軽い重いに関係なく、顔や背中、手足に出ました。
    全身症状とはじんましん以外にも、咳や嘔吐、下痢など人によって症状は異なります。
    アレルギーがただの湿疹などと違うところは、多くの場合、食後すぐから2時間以内に発症し、数時間以内に跡形なくきれいに消えるということです。

なので、y_mama13さんの息子さんの場合、拭いたら消えたということなので、皮膚接触に過敏に反応しただけかなぁと思いました。もちろん、口周りだけだから、アレルギー検査をしても陽性ではないとは断言できないです(´ฅ•ω•ฅ`)知人の子は口周りだけで陽性という結果も出たので(ただ、治療もせずに半年後に再度検査したら陰性だったそうです)
    相談の結果、アレルギー検査してもらえるかは分かりませんが、いずれにせよ納得できる良い結果となれば良いですね(*´ㅂ`*)

• 3月13日
  • ymamama

ymamama

なるほど🤔

本当に詳しくありがとうございます!
    ネットで調べてもよくわからなくて
    こちらで質問させてもらえて良かったです😭

じんましんは出ていなかったので
    病院の先生に相談しつつ
    様子みていきたいと思います♪

• 3月13日