※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産休、育休中のママさん、テレビの扱いについて相談です。子供の面倒を見ながらテレビをつけることが多く、生後9ヶ月の娘にYouTubeを見せている。夫は休みの日にほぼ一日中テレビをつけるため、平日は少なくしたいと考えています。

産休、育休中のママさん、テレビどうしてますか?つけていますか?お子さんに見せてますか?

私は娘と一日中家にいることが多いです🏠

離乳食作る時など、子どもの面倒見れない時はテレビをつけています💦そうすると娘はテレビを見たりテレビの近くのおもちゃで遊んだりしています。

まだ生後9ヶ月でテレビはよくない😭と、分かりながらもやってしまっています😖

また、一緒に遊んで、遊び果てた時にも(私が遊びきったなと思ったら)、いないいないばあなどをYouTubeで見せています😥

みなさんはテレビどうしてますか?なにか決めているルール等ありますか?

ちなみに夫が休みの日は、ほぼ一日中テレビつけています。夫はテレビっ子で、休みの日くらいゆっくり見させて、と言うので👨🏻

せめて平日は少なくしたい、むしろ見せないようにした方がいいのでは?と思いながら過ごしています💦

コメント

すず

2人いると余計見せちゃいますが特に気にしてません🥺
ずっとは面倒見ていられないし他にも家事はやること色々あるので頼ってもいいと思いますよ!特に何も無い時間は付けないようにはしてます!

上の子はアルファベット親が教えてもないのに覚えてました!YouTubeも悪いものでは無いですよ😂勉強にもなります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

メリハリ大事ですよね⭕️

勝手に学んでいることもあるんですね😊✨

• 1月23日
初めてのママリ🔰

兄のときは1人目なので時間に余裕もあるし、発語が遅いこともあり保健師さんに勧められてテレビはほぼつけず過ごしていました。
現在、妹が自宅保育で1歳ですが普通に大人のテレビを流し見してしまっています😭
大人のですが、妹も見たり近くのおもちゃで遊んだり…
兄が帰ってきたらYouTubeなどを一緒に見ています😭
ただ、妹は発語も早く、テレビの言葉を真似したり歌ったり踊ったりもしているのでテレビの全てが悪ではないのかなと思います!
我が家は逆に土日は外出する時間が多いのでいつもよりテレビタイムは少なめになります。
どうしても気になるようなら外出時間を増やすとかですかね💦
家にいると手持ち無沙汰になったり用があったりでつけてしまいがちになりますから😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、発語について調べているとテレビは❌と見かけるので、どうしようと悩んでいました😭

分かりました!支援センターなど積極的に出かけたいと思います🚗

• 1月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

テレビもただのアニメとかではなく、歌って踊っているものや、英語の歌などにすると勉強になるしこちらの罪悪感も薄れますよ🥹

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね!!そういうのにしますー

• 1月24日
みしゅ

我が子は4か月ですが、つけっぱなしです💦
まだ寝ていることが多いですが…
起きている時もサークル内で過ごすのでテレビはちょうど見えないしいいかなぁ、なんて😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょうど見えないのはラッキーですね✌️

今後もつけっぱなしでいきますか?

• 1月23日
  • みしゅ

みしゅ

今後もつけっぱなしの予定です!!
    本格的にテレビ見出したらちょっと検討するかもしれませんが…私が見たいのもありますし!退屈だし…🥱

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよねー!せっかくの育休だし、、、とか思うと尚更今見るしかない!!ってなります笑

• 1月24日
ぽてぃ🔰

見せているというか、わたしが見たくてつけてます✋
息子はまだ興味も特にないので気にせずおもちゃで遊んでたり、たまーにちらっと見てたりします!
離乳食や授乳の時は気になって集中できなそうな感じがするのでその時だけ消してます🍀*゜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほぼ一日中つけている感じですか?

私も食べる時、飲む時は必ず消すようにしてます!

• 1月23日
ぷっぷ

つけてまーす☺️
視力の心配はありますが、テレビにもいい影響ありますし何がダメか分かりません。

死ぬわけでもないし気にせずのんびり育児してます🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

のんびり育児!私もそうします〜!

• 1月24日
ぽんちゃん

You Tube、Eテレに感謝感謝な日々です😅笑
家事や離乳食作り等で見せて、その間に〜と。TVつけっぱでも、ずーーーっと見続けてるわけでもないし、合間におもちゃで遊んだりとしてますよね😊
土日は出掛ける事が多いので、あまり観てません。食事中も❌ 平日はこども関係のTVは連続して2時間以上は付けない等、気は使ってますが頼ってるのも事実😂
良くないって解ってても、見せないなんて事は私には育児していく上で無理です😅😂笑
他の方も仰ってるように、メリットもあるので気にしないようにしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、テレビには感謝しかないです😭

メリットも考えながらやっていきますー!

• 1月24日
つぴ

うちも9ヶ月です。普通のテレビは付けてませんが、同じくおもちゃで遊び飽きたり、家事をしたい時には、ディズニープラスを元々契約していたので、ディズニープラスのミッキーマウスクラブを英語字幕なしで付けてます!
英語の刷り込みをしてると思うと、罪悪感がなくなります!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!うちもディズニープラス契約してるのですが、娘はディズニー興味ないです笑
    ミッキーマウスクラブ見せてみます!!

• 1月24日
  • つぴ

つぴ

うちもミッキーマウスクラブしか見ないです!笑
    オープニングやエンディングなど、決まった音楽やフレーズが流れるので、すぐ覚えるぽいです!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ見せてます!
よくないかなぁと思いつつも、ほどに助かってますよ😂😂
いないいないばあとおかあさんといっしょ、YouTubeはトマトチャンネルにお世話なってます🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全部うちの娘が好きなやつです🤣😍

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちはテレビないのでスマホ見せています^_^
テレビ別に良いと思いますよ!
私もテレビたくさん観ながら育ちました!

はじめてのママリ🔰

私も出産直後は音がないと寂しいのでテレビをしっかり見てる訳でないのに付けていました。
でも発育には良くないのかなと思い、朝のニュースや自分がご飯を食べる時、見たい番組がある時以外は消してます。
慣れてくると静かな方が落ち着くようになりました。
特に夜は8時ごろには寝て欲しいので、7時半には📺は消すようにしてます。

スマホはまだ見せた事がありません。なるべく娘の前では弄らないようにもしてます。
親がスマホ弄ってるのに子どもにはダメって言えないなと思っているので。

ちょっと音が欲しいな、と思ったらYouTubeで子どもの好きそうな音楽を流し、一緒に歌ったり踊ったりしてます。
その際スマホが気になる様なので、スマホは見えないところに置いてます。

たぴおか

朝からNHK、昼からはYouTube流しながら家事したりしてます🥹
1日ほとんどテレビついてます💦(夜は自分たちが見たいものつけちゃってます)
今はなかなかでれないし、仕方ないかなと思って割り切っちゃってます🤣

ゆぢ⭐︎

1人目は慎重に1時間と時間を決めてしなぷしゅなどの知育系を見せていましたが、2人目だと適当で…😭1人目が見たい間はYouTube流しっぱなしです。。
たぶん2〜3時間程度?

それはそれで集中力が増すし、音楽に合わせて踊ったり、真似して語彙も増えたので自分的には良かったと思ってます、