※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび🔰
子育て・グッズ

熊本市在住の女性が、保留通知で希望の保育園がいっぱいで悩んでいます。遠い園に入るか、入所を見送るか迷っています。転園の経験や1歳児クラスの空きについて知りたいそうです。

熊本県熊本市中央区在住です。
4月入所の保留通知が来ました。希望園全滅でした😭
2次に枠が残っている園を確認しましたが、通勤圏内&自宅周辺どちらもほぼ残っておらず厳しい状況です‥🥲

大変ですが少し遠くの園に入れて転園希望を出すか、いっそ4月入所を一旦見送るか悩んでいます。
入所を見送る理由は3月〜4月の転勤や引っ越しで空きが出ることがあると伺ったからです(運ですが‥)
育休が現時点で5月末まであり、一旦園に入れると育休から復帰の点数がなくなり低くなってしまうのでそれもありかな?と悩んでいます😓

実際、転園希望を出してわりとすぐに転園できた方いらっしゃいますか?😭
そして1歳児クラスは4月入所を見送ったところでその後空きが出ることってほぼほぼないんですかね‥?😭す

コメント

💐

私も熊本市内在住です!
たくさん園見学行ったんですが、保育所によっては4月に枠を全部埋めず、5〜6月に数名募集する園もありましたよ!一度にたくさん受け入れると担任の負担が大きいのでそうしていますっておっしゃってました😌

• ばんび🔰

ばんび🔰

そうなんですね😳
    それは見学のときに園の方から教えてくれた感じですか?
    役所から、保育園によるのでそっちに聞いてくださいと言われたのですが聞いちゃっていいものかとなんとなく躊躇してしまって😅

• 1月24日
  • 💐

💐

見学で4月の募集人数を聞いた時に、おっしゃっていました😌役所ではハッキリ分からないので、園に聞いた方が良いですね。同じような問い合わせは来ているはずなので、気にしなくて良いと思います!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃっているように、5月に枠を増やす園があると聞いたことがあります!
区役所に昨年どうだったか聞いてみるのもありだと思います⭐️

• ばんび🔰

ばんび🔰

ありがとうございます✨
    役所では分からないと言われてしまいました😭
    去年の5月のデータとかないか聞いたけど園に尋ねてくださいと‥園に聞いてみたいと思います🫠
    そうでありますように🙏

• 1月24日
khran

どの辺りがご希望ですか?

上2人が行ってる園が中央区なんですが4月入園1歳児6名以上空きありに○がでてました!1次の結果です😊

• ばんび🔰

ばんび🔰

熊本城周辺から北区をかすめて合志方面に出勤するので、そのあたりで探してます😭
    帯山や託麻原のあたりでしょうか🤔 そちらの方に6名以上◯の園があったの見ました!👀
    通勤路を変えたり、そこから少し外れれば1.2名空き園もあったのですが、朝も夕方も街周辺がめちゃくちゃ混むのでできれば避けたくて‥😭わがままですが💦

• 1月24日
  • ばんび🔰

ばんび🔰

なので一番は壺川や池田あたりが希望で‥かつ終業時間の兼ね合いで延長が18:30以降の園がいいなあと思っていたのですが‥その条件をクリアしていた園すべて全滅でした😭

• 1月24日
  • khran

khran

ですです!そっちの方です!

そのルートでしたら全然通らないしですね…😢

実際預けてて、家から近いに越したことはないので何年も通うとなると結構時間は重要だと思ってます!何を重視するかですよね🤔

• 1月24日