※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
住まい

札幌で二世帯で暮らしはじめました。我が家の四人+親戚が一人で、二階建…

札幌で二世帯で暮らしはじめました。我が家の四人+親戚が一人で、二階建て、全館暖房でオール電化です。月の灯油代が7万でした。いままでマンション暮らしだったので、びっくりして目が飛び出しそうでした。このままじゃ破産します、、、みなさんそんな感じですか…?

ちなみに、親戚の家をリフォームして暮らしはじめたのですが、なんか暖房のお湯の温度?が一定より下がると燃焼効率が悪くなるとかなんとかで、温度の下限が決まっています。最低にしても、フリースとか着なくてもいいときもあり、まぁあったかいなー、くらいです。もっと温度低くてもフリースとか着て凌げばいいと思っていますが、その効率が…とか言われるとこれ以上下げられもしないし、でもいまのままの温度設定でいったら月7万って…

どうしたらいいでしょうか。お風呂も湯船の4分の1くらいのお湯しかいれてないし、もうどこをどう節約したらいいのやら…

コメント

たま

オール電化のママ友の家(一軒家)は電気代10万円きたと言ってました。5人家族です。
光熱費の値上がりやばいですよね…
我が家はオール電化ではないですが、ガス3万、電気2万、水道2万で光熱費に合計7万はかかっています。。
なんとかしてほしい。。冬は節約無理ですよね。

• s

s

電気代はいまチェックできてないのですが、灯油だけで7万だったんです…!水道は2ヶ月で16000…電気代見るのが恐ろしいです…

• 1月23日
パオ

会社から暖房手当はでませんか?🤔仮に手当があっても毎月7万はキツイですよね💦

• s

s

暖房手当て!って感じのはなさそうな気がします…あるのかな…

• 1月23日
  • パオ

パオ

下に記入してしまいました💦

• 1月23日
パオ

冬にだけ支給される手当なのですがあるだけで違いますよ🥹
旦那さんの給料明細とsさんも正社員で働いているなら確認してみてもいいかもしれません👌
毎月出る所と3月とかにまとめて出るところなど様々です😄

• s

s

わたしは専業主婦なので…💦主人に聞いてみます!!!引っ越して住宅手当てもなくなり、ローンでリフォームしたので毎月カツカツなのに、灯油代がこんなにとは…なかなか苦しいです…💦

• 1月23日