※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

娘さんは繊細で自分の意見がありつつも、モジモジするタイプ。遊び場や保育園で周りとの関わりに戸惑いを感じているようです。気になる点があるため、心配しています。

来月4歳になる娘についてです。
娘は結構繊細なほうで
子供の遊び場に行っても
保育園に行ってもワァーーーと
中に入っていくようなタイプではありません。
モジモジしてるけども
嫌なものは嫌で自分の意見はある。
けども、モジモジです。

このあいだデパートの遊び場でも
幅の広い滑り台があり
そこを順番でなく闇雲にどんどん大勢の子達が滑るような感じで...
娘はそこに行ってもしどろもどろで
最終的にはみんなが順番に滑らないことが嫌だと泣きやりたいけど嫌で帰ってきました。

保育園も最近行きたくないと言っていて
何故か聞くと朝タオルをかけたり
コップを出したり、何して、かにして、
と言われやるのが!と言っていました。

クラスに仲はいいけど意地悪な子がいて
昔までは朝その子に会うと
行きたくないから気が変わり中に入るのが
今日はその子が来てもモジモジ嫌嫌していました。

なんかうちの子変じゃないですかね?
自分が娘みたいな感じでは無かったため
余計に心配になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

繊細さんなんでしょうね🥺
最近よく目にするhspとかなのかな?と思います🥺

感受性が豊かで、他の人はスルーするようなことも敏感に感じ取ってしまうから心が疲れやすかったりするのかなと思います🥺

はじめてのママリ🔰

大人びてる印象を持ちました!
順番に滑らないのが嫌っていうのも滑り台は順番にっていう約束事みたいなのが染み付いてるのかぁ、正義感強いのかなぁと思いました。

うちの息子も似たような感じです。周りをじっと見てます。
多分我慢することも多くて、ストレス溜まりやすいと思います。嫌だっていう気持ちを伝えても良いんだよと教えてますがなかなか…

でも、嫌だという気持ちをお母さんに伝えてくれるのは安心感があるからだと思います☺️