※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

5歳の娘が体調不良で幼稚園を休みがち。スイミングも参加できず、悩んでいます。休ませすぎか悩んでいます。

落ち込んでいます。

5歳の娘が昨年夏頃から本当によく体調を崩します。
コロナやヒトメタに感染したり、ただの風邪から咳が酷くなったり、軽い胃腸炎が何度も続いたり。
点滴やレントゲン、血液検査も何度もしました。

その度に幼稚園を休み、月の半分以下しか登園できない月もあり、また楽しみにしていたイベントを欠席したりもありました。

今日は幼稚園で習っているスイミングの日なのですが、昨日出た便が下痢ではなかったものの、少しゆるく、散々迷いましたが大事をとって見学の連絡をしました。
実は毎月2回ほどスイミングはあるのですが、11月から参加できていません。
11月は咳が酷すぎて入院しており、12月は胃腸炎回復後だったので、念の為休ませました。
今日は行けるような気もしたし、娘が「皆と泳ぎたい。自分だけいつも休みで泳ぐの下手で嫌だ。」と言っていたのですが、、、。

見学させるの間違ってたのかな。
11月以前も結構休んでいたし、この3ヶ月は毎回休みで本当に可哀想で。
他の子がどんどん水に慣れて泳げるようになってるのに、娘は全然参加できてないから水に顔をつけるのさえ苦手で。
先生も休みすぎって思ってるだろうな。

なんか色々と考えてると落ち込んでしまって。
やはり休ませすぎでしょうか?

コメント

イリス

休ませすぎ、心配性って言えばそうなのかもしれないですが、理由が体調不良なら仕方ないと思います。未就学児頃って体調不良続く子は続くし、逆の子もいる。それはもう体質だし、本人や保護者がどうこうできるレベルの問題ではないですよね。誰だって病気になりたいと思う人はいないわけですし。

下痢じゃなくてちょっとゆるいってだけで休むのも、結果的に他の子を守ることにもなるかもしれない(医療者じゃないから根拠はないけど、もし感染症的なものだったらうつすかもしれませんよね、みたいな意味です)。
実際に入院するようなことにもなっているわけですし、他の保護者より心配性になるってのは理解できる範囲です。

泳ぎの練習はできなくても、顔を水につける練習ならお風呂でもできますし。

できない、体が弱い、休ませすぎ…って思うのもわかりますが、だからってどうしようもできないならもう割り切るしかない。母親の勘は当たるって言うし、休んだほうがいいとママが思ったならきっとそれか正解なんですよ。

来世に期待

体調不良の時に参加出来ないのは普通に仕方ないと思いますよ💦逆に体調悪いのに普通に参加させる方がおかしいと思うので…

ただ「体調不良」の線引きって難しいですよね…私的には(あくまで個人的意見です)、昨日便が少しゆるいけどお母さんから見て恐らく正常範囲内で、他に熱や鼻水咳などの症状がなくて普通に元気なら見学はさせなかったかな?と思います🤔

かかりつけのお医者さんがいるのであればどういう時は水泳を見学させた方がいいのか相談してみるのはどうですかね🤔?そしたらちょっと気持ちも楽になるんじゃないかな?と思います😌お子さんもですけど、お母さんもあまりに気にしすぎると気持ちが疲れちゃうと思いますので💦

あと、うちの上の子も結構体調崩しやすくて(アデノとか胃腸炎とか流行りもの結構貰ってきたり、急に発熱したり😅)かかりつけ医に相談したら小児虚弱の漢方出してくれました!毎日飲ませてる訳では無いんですけどたまに飲ませてるんですが、前より体調不良が減ったように感じてます…!!