※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで他人と比べて不公平を感じることがありますが、それは間違いと理解しています。

弱音です。子育てって不公平ですよね。友達の子がよく寝る、よく飲む、よく笑う子で羨ましくなってしまいました。寝かすために必死に抱っこしたり、何度も夜中起こされたり、そういうのがないみたいです。家でも外でもほぼ泣かないと。眠ければ寝かしつけとなく勝手に寝るみたいで、朝までぐっすりだと。ベビーカー必死に揺らさなくても寝てましたもんね。すごいなと思いました。うちの子とは違うんだな。

かけがえのない子供ですが、不公平感を感じてしまいます。よそと比べるのが間違っているのは理解しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

もともとの遺伝子が違うので仕方ないですよね🥹💦手がかかる子ほどきっと可愛いですよ😊

ma

うちの子もねんね下手で一歳手前まではお昼寝もずっと抱っこ、布団においたらすぐ起きるので抱っこのままソファに寝転がっていました😂
歩き始めたら公園とか行って運動量が増えるので、寝る時間も自然と伸びていきましたよ(夜泣きとかはいまだにありますが🥺)。その時はもう諦めて一緒に寝るか、録画してるドラマを字幕で見るとか、1人時間を堪能するようにしていました👏🏻
私の感覚では不公平というより、ないものねだりだなぁと育児をしながら常日頃思っています🫣うちの子は好奇心旺盛、力も強くて2歳上の男の子が持っているおもちゃを奪って泣かせてしまうくらいです😭友達の子はずっと1人遊び、おもちゃを取られてもキョトンとして執着がないって感じで、私的にはそれが羨ましいと思っていましたが、友達からしたら「もっと明るい子になってほしい、物事に興味がなさすぎて心配」だと、反対にうちの子が羨ましいと思っているそうです。
長くなりましたが、自分の子が可愛いのは勿論やけど他所の子が良い子に見えたりっていうのは子育てしてる中で何度もあります🥹

はじめてのママリ🔰

うちの次男は新生児期からいまだに3時間もぶっ通しで寝たことなくて、1時間半ぐらいでゴソゴソ動き出して起きる…みたいな…😇
寝る以外にもわりと大変なこと多いです。
めっちゃしんどいし間違いなく育てにくいタイプだと思いますけど、不公平とは思ったことないです🙇

ママリ見てると同じ月齢でよく寝てくれるんだな〜セルフねんね!?早くね?みたいに、いいな〜と思うことは多々ありますが、本当に子によるし性格だし、それに対して不公平と思ってしまうと子育て楽しくなくなりませんか?😇

こればかりはどうすることもできないので、我が子はこうなんだとしっかり向き合ってあげるしかないと思います。

お互いに頑張りましょう。

はじめてのママリ🔰

その子の性格によっても全然変わってきますよね🥺
今はしんどいと思ってしまっても、成長に合わせて育てやすさとか育てにくさも変わってくると思います。
上の子は早生まれで他の子と比べて幼いことに悩んだり、下の子はイヤイヤも激しかったり卵アレルギーがあり、周りは食べているのに食事に制限があり、私も毎日育児をするにあたって色々と悩みや落ち込むことは尽きないです🥺
ママリにもいろんな苦労をされているお母さんたちがいますし、お友達と比べてしまってしんどくてもひとりじゃないですよ🥺

アテ

わかりますよー🥺
うちの子も赤ちゃんの頃全然寝ないし、なんなら断乳する1歳頃まで3時間以上続けて寝てくれた事なくて日々寝不足でした…。
友達の赤ちゃんは6時間寝てくれるよーとか聞くと、勝手に羨ましく凹んでしまってました。
3ヶ月頃から人見知り始まって月齢近い赤ちゃん居る友達とランチ行っても、うちの子は泣いてる、友達の赤ちゃんは笑ってる…比べてしまい落ち込んだものです😅
どうしてもくらべてしまいますよね。月齢が近いほど💦
そんな時は凹んじゃう子と会うのはしばらく辞めるとかした方が気持ち的に楽でしたよ😊
今でも多少なりとも比べてしまう事ありますが、赤ちゃんの頃に比べると気にしなくなりました😊

ままり

不平等というよりその子自身が持って生まれた性質によりますよね。
同じ親から、手のかかる子と、そうでない子が産まれることもありますし。
数人産んでて全員手がかからなかったー!何で子育て大変なのかわからない!みたいなお母さんの投稿を見た時、それはそれで幸せだねって思いました。
そりゃ何人も産めるよなーって😂

うちも育てづらい子だったので、育てやすい子が羨ましかったです。うちの子が育てづらいのが問題なんですけどね。笑
あまりに落ち込んでる時はそういうお母さんに相談しないのも手ですよ。同じ立場の育てづらい子を持つお母さんに相談するのがベストです。
心をズタズタにされずに済みます👍

きき

弱音吐きましょう。じゃないとやってられない時ってあります😮‍💨
長女もそうでした!
夜泣き黄昏泣き、もう全部あった。
お風呂も泣くし、ベビーカーチャイルドシートも泣く。
常に抱っこ紐、授乳しながらしか寝れないし眠りも浅い😭
周りは成長するにつれて寝てくれるよ!とか今だけだよ!とか言うけどそうじゃなかったです😫
ただ今で言えば自分で宿題も準備もやる、明るくて誰とでもすぐ仲良く出来て周りから羨ましいと言われるほど良い子です🥺
子育ては難しいですね💦
毎日お疲れ様です🥲✨
頑張ってますよ🥹✨

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。同じ月齢の友人は子供連れてカフェなどランチ行ったりしてて、、え?すご、いいなー。うちは泣くので絶対無理やわと羨ましく思います。よそはよそと思ってても、弱音吐きたくなりますよね。めちゃくちゃ共感したので思わずコメントさせて頂きました。

yuka

お気持ちわかりますよ!よその子と比べちゃだめとわかってても比べて傷ついたりしてしまいますよね💦
でも赤ちゃんのとき手がかからなかったからと言ってずっとおりこうとは限らないです!上の子がそうで赤ちゃんのときはめっちゃ楽だったんですが、だんだん大変になってます。発達も少しゆっくりで悩みは尽きないです。
逆に下の子はめちゃくちゃ手のかかる子でしたが最近は成長してきて手がかからないです。
なので成長とともに変わっていくと思います。