※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐤
子育て・グッズ

義実家に子どもを泊まらせたくない気持ちについて相談したいです。義母が優しくていい人なのに、どうしても気持ちがわかりません。いますか?

義実家に子どもを泊まらせたくないと思うのはやっぱり心が狭いでしょうか……

以前入院したとき実家に娘を預けました。その時も義母が預かると言ってくれたのですがなんだか心配でずっと気になってしまうので断りました。
現在張り止めを飲みながら注射に通っていて周りの勧めもあって実家にお世話になっています。そんな中、母が高熱を出して寝込んでしまって旦那に話すと3日ほど娘を預かれると義母から話がありました。私の負担を減らす為、私たちに移らないようにする為(実際移る病気ではありません)など思いやりで言ってくれているのは理解できるのですがやっぱり預かってもらっている間娘のことが気掛かりなので断りました。
その一方で娘を一人占めしているような、現在実家にばかり比重をおいてしまっていることも申し訳なく思います。
義母は優しくていい人なのですが、どうしても娘一人泊まらせる気持ちになれません。。
嫁として良くないですよね?(*_*)

コメント

miyu

わかりますよー赤ちゃんの頃からたまに連れてきてくれたらみるよーとか慣らさないといけないからとか言われますよー
心配ですよ。。。どんなもの食べるかもわかんないし、
動きたい盛りなのに、
絶対抱っこばかりするから動けないだろうなーとか。。。
そんなことよりうちに来たときに子供一人じゃなくてご飯作るのも大変なのに
ご飯の差し入れとかしてほしいしっておもいます。
色々してくれるのは実母ですよね。。。そーゆーのもあるから余計にあずけたくなくなります。。。
クリスマスもプレゼントもないし普段もほんとあんまりしてくれないのにって思っちゃう。

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

コメントありがとうございます!

共感していただけて嬉しいです(*´-`)
    義母はプレゼントしてくれたり、いろいろ良くしてくれたりしているんですが…預けたことはあってもお泊まりに踏み込めません(*_*)
    なにもしてくれなかったら会わせるのも嫌になっちゃいますよね( ;∀;)

• 3月12日
ぽんずm

うーん。私も義母は好きですが義実家に1人で泊まらせることには抵抗ありますね。
というか自分の目の届かないところへ3日間もって言うのがソワソワして落ち着きません。
体調が良い時ならまだしも、もし何かあっても助けに行く事が出来ない身体(切迫)だと心配しすぎて余計に張りそう😭
きっと何歳になっても初めてのお泊りはソワソワすると思うので、義母には体調が良くなったら若しくは産後落ち着いたら娘の初めてのお泊りを義母にお願いしたい旨を旦那経由で伝えてもらうかなぁ~💦

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

そうなんです( ;∀;)
    なんとなく落ち着かなくて……
    そうですね!
    今は妊娠中ってこともあって、ちょっと神経質なのかなとも思います。
    気持ちも落ち着いた頃にこちらから提案出来たらと思います(*´-`)

• 3月12日
ひまわり

双子ちゃんを妊娠中ですか😊?
体調心配です。気をつけて下さいね😭🍀

具体的には何が心配ですか〜?
家族皆さんで義実家に泊まることはよくあるんですか?
これから双子ちゃんが生まれたら、てんてこまいになるのかなと思いました。里帰りなどするにしても、三人の面倒を見るのは実のご両親にも少なからず負担がいっちゃうと思います。ひよこ🐤さん自身も大変だと思います。
今のうちから、少しずつ親子共に義両親にお世話になっておくのもいいのかなぁと思いました😊

• ひまわり

ひまわり

義兄のところが上が双子の3人いるのでついつい聞いたことや感じたことを書いてしまいました💦
    失礼だったらすみません。

• 3月12日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

双子妊娠中です(*´-`)
    お気遣いありがとうございます(*´ー`*)

今は難しいですが妊娠前は自宅も近かったので週に1回会ったり、たまに預けたりしてました!
    泊まったことはありません。。
    具体的に…というかなんとなく気にしてしまうので、今現在差し迫った状況でないし娘と一緒にいたいというのが一番の理由です。
    里帰り後は引越しを予定していて恐らく同じマンションに住むので今はまだいいかな…という私の気持ちと義母の気持ちとのギャップに悩みます……

• 3月12日
こあら

わたしもですよー笑

怖くて泊まらせてないです。旦那付きで一度泊まらせました。
1回預けた時大怪我して帰ってきたのになんの連絡もこず…😑

すごいいいご両親で嫌いではないですがなんか…うまく断ってます。
うちも実家ばかりです。こっちも伸び伸びできるし安心します

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

同じ気持ちの方がいてほっとしました(*´-`)
    大怪我して連絡もないなんて…預けるのも怖いですね( ;∀;)

やっぱり実家だと安心しますよね……
    悪いなと思いつつ頼っちゃいます(*_*)

• 3月12日
  • こあら

こあら

私も嫌な嫁って思われてるかなーとか思いつつ断ってます笑

たまたまその日仕事が早く終わった旦那が合流しててそしたらもう怪我してたらしく義母はどうしようってパニックになってて旦那から連絡きて病院連れていってくれました。
    息子は顔面アザと鼻血で…笑
    旦那が合流してなかったらどうしてたのか疑問です。

実家安心しますね!
    息子もベッタリなのでわたしはお昼まで寝てたりします笑

• 3月12日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

私もどう思われてるか怖いです。笑

顔面プラス出血はビックリしますね( ;∀;)
    でもそこで的確に動いてもらえないと今後も心配ですよね(*_*)

授乳期は睡眠時間大事ですよね!
    私も実家にいるとつい母に任せて寝坊しちゃいます。笑

• 3月12日
たまちょみ

お義母さんに何か問題ありなのでしょうか…?
私は泊まらせてます( ˙꒳​˙ )おばあちゃんおじいちゃん義妹が大好きだし、娘も楽しそうに帰ってきます( ˙꒳​˙ )○○ちゃん(義妹)とワンワンと一緒にねんねしたよ〜♡︎と( ˙꒳​˙ )
子供にとってたまには違う人の中で生活するのも、良い刺激になるのかなーと思っています( ˙꒳​˙ )
やはり旦那も自分の親に孫を可愛がらせたいと思います( ˙꒳​˙ )私がお義母さんに頼んでもいいー?と言うと嬉しそうに連絡してみるよ!!!!と言います笑。

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

義母は普段から良くしてくれていて、預けたりもしてるのですがお泊まりに踏み込めません(*_*)
    娘も可愛がってもらったら嬉しいですよね(..)

• 3月12日