※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
妊娠・出産

実の両親に里帰りのお礼を渡す際、お金と贈り物どちらが良いか悩んでいます。親族からのお祝い金には内祝いが不要とのこと。両親からのお祝い金を返す際、お金で返すと少し戻すような気がしています。贈り物ならお酒や食べ物にしようかと考えています。里帰りされた方は何を渡しましたか?

実の両親に里帰りのお礼を渡したいのですが
お金と贈り物どっちがいいでしょうか?

元々は生活費もかかってるしと思いお金を渡そうと思っていたのですが、
変に気を使わせるかなとも思い悩んでます😂

親族からのお祝い金に対しても内祝いはいらないよのスタンスです(親族みんなそうらしい…)

両親からも出産のお祝い金を頂いたので、お礼をお金で返すと少し戻すみたいにもなるしなぁーと思い…

ただおむつとかミルクとかその他私の食品系とかも買ってくれてたりしてるのでお金がいいのかなぁとも思ったり…

贈り物ならお酒とか食べ物とかにしようかなーと思ってます!

里帰りされた方はお礼は何を渡しましたか?
参考に聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

主人からお金と両親が好きなお菓子あげました。
ただ、うちも親族へのお返しはいらないタイプでしたのでお金は孫のために貯めなさいと返されました💦

  • 🌸

    🌸

    うちも返されそうな気がしますが一応お金渡してみようかなーと思います!
    断られたときのためにお菓子プラスするのいいかもです🥹

    • 1月23日
みーこ

旅行が好きな方なら旅行券とかも良いかなと思いました!

それか、オムツ、ミルクとかの分は現金で、お礼の気持ちをお酒、食べ物にするのはどうですか?

  • 🌸

    🌸

    旅行券盲点でした!

    確かに購入して貰った分と食べ物とかも良さそうです🥹
    どちらも参考にさせて頂きます!

    • 1月23日
まるこちゃん

わたしは真夏だったので光熱費とかもいつもより高くなっているしと思って現金を用意して渡したのですがいらない!と断られました🤣笑
さすがに何も渡さないのはな、、、と私達が心苦しかったので100日に写真を取ったのでそれと干物が好きなので少し高めの干物をプレゼントしました🐟
私たちからの手渡しだといらないと言われるので家に届くようにしました!笑

届いた時はいいのに〜気を使わせてごめんねと言われましたが喜んでくれたのでよかったです💗

  • 🌸

    🌸

    私も現金はいらないと言われる未来が見えます🤣笑
    お宮参りで写真撮るので渡したりお酒とか用意しとくのもいいかもです!
    いらないって言われてもなにかしらはお礼したいですよね😂

    • 1月23日
ままり

うちは主人から現金で最初にお世話になりますと渡してもらいました。いらないと1度はいわれてももらってくださいといえば受け取ってくれたりしました。

赤ちゃんのものは自分でだしてましたが、光熱費や食費などは絶対上がっていると思ったので現金にしました。あとうちは物だと本当にいらないって顔されるので😂

  • 🌸

    🌸

    現金だと自分たちで好きな物買ってもらえると思うので一番いいかなーと思いますが、
    やっぱり最初はいらないって言われますよね😂

    両親の食の好みはわかるので、現金か食品系かでほんと悩みます🤔

    • 1月23日
はなび

上の子時も現金5万渡したので、
お腹の子の分も同じ額渡しました😊👍

上の子の保育園送迎でのガソリン代や食費なども含めてなので強制的に渡しました🤣

  • 🌸

    🌸

    受け取って貰えたんですね🤣
    現金だとやはり最初はいらないとか言われますよね…

    • 1月23日