※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
お仕事

子育てと仕事の両立で体調不良が続き、若手からの嫌味に悩んでいます。休むことへの罪悪感が強まり、乗り切り方やスルーする方法を知りたいそうです。

休むことへの罪悪感、、どうしてますか?

2歳の子がいて、4月に仕事復帰しました。両親遠方なので、娘の体調不良は夫と2人で対処しています。
夫も協力的です。
しかし、やはりどう対策しても体調崩すことが多く、また私まで具合悪くなることも多いです。。

職場は子育て世代が多く理解があります。
若手に「え?またですか…週末遊びすぎですよ」と言われたり(若手の妄想で、週末は体調のために静かに過ごしてます💦)「時間ないから無理かもですけど、こういう仕事やらないんですね〜」と嫌味を言われたりするのがなかなかストレスです。。

たたかいたくないので、「ありがとうございます、すみません、助かります」だけでここまで乗り切ってきましたが、若手(1人ですが)の風当たりが落ち着くことはなく。

休むことへの罪悪感も強くなる一方です。。

みなさん、どうやって乗り切ってますか?
スルーする方法も知りたいです。

コメント

そんな失礼なこと言う人いるんですね💦若手というのは後輩でしょうか?まだ独身なのでしょうか。
子供がいないとなかなか想像できないですよね。
気にすることないですよ。結局順番ですし、困った時はお互い様です。その人に仕事を代わってもらったときがあればコーヒーとかチョコとか差し入れても良いかも知れませんね。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    そうなんです、私もびっくりしました💦

お休み多い先輩に思うことあっても、それを誰かに、まして本人になんて私なら言いません💦

結婚2年目の女の子です。自信があるんだなーと…
    もちろんお菓子の差し入れもしていますが、ちくちく言われて疲れます😭

• 1月23日
しゃむ

息子が1歳半ぐらいの時にこども園に入れたので、カフェでパートしてましたが子育て終了組のパートさんは理解があり洗礼を受けてる1年間大変だねぇと労いの言葉と共にシフトを代わって頂いてましたが、店長は未婚の30代だから理解が無く、「当日休まれるのは困る。熱出るかぐらい前日に分かるでしょ?なんで前日までに代わり探さないの。」とブチギレられて以来謝ることしか出来ず、3年間ズルズルと「こいつには何を言ってもいい。言い返してこない。」と思われていたと思います。
仕事も途中から教えてもらえず、名前も呼ばれず、シフトが被るとパワハラ三昧。怖くて常に萎縮していました。
うつ病になり、逃げ癖を付けたくなくて3年間頑張りましたが結局転職しました!

今思えば、「子供を理由に仕方ないでしょ!と開き直るのは良くないけど、自分を守るために理不尽な事には言い返すのは大事だった」と凄く思います。

戦いたくない気持ちも分かりますが、言い返さないと何を言ってもいいと思われて心がやられる一方です!
週末遊びすぎと言われたら、遊んでるってなんで分かるんですか?とか、分からないと思うけど家で大人しくしてても園で貰ってくるし、子供からの菌は強力で中々治らないって事は言い返しても良いかなと思います😭

もう言い返すのがしんどければ、思い切って転職するのもありかと思います🥹
思いやりのないたった1人のせいでママリさんの心を壊さないで欲しいです🥹

すみません、長々と長文失礼しました💦

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。とても身に染みました。。。
    逃げくせつけたくなくて頑張った結果、うつになってしまったなんて…大変な3年間でしたね。。

たしかに何言ってもいいと思われてる気がします。
    家で対策してても菌をもらってきちゃうと言い返したことはありますが「私なら極力部屋を無菌状態つくるな〜そのくらい努力したら結果は変わりません?」と言われてびっくり…
    そんなことできるの?あなたは?と思いました…

今の職場も3月までなのであと2ヶ月少し耐えます💦

• 1月23日
  • しゃむ

しゃむ

何を言ってもいい人なんてこの世には存在しません😭

きっと今の私ならバッチバチになってもいいので、全部言い返します🤣
    無菌状態ってどうやって??
    外から菌を持って帰ってくるのに?
    帰ってくる頃には体内にいて潜伏してるのに?
    それが出来るのは流石に凄すぎる。神ですもはや。
    あと無菌状態の方が免疫つかなくて菌に弱くなるの知らないの?無知なの?
    そんなことも知らないとなると、これから大変ですね🥹

退職予定なら多分このぐらい言っちゃいます🥹
    相手だけストレス発散してるのずるいですもん🥹笑

私が横にいれば変わりに言い返してやりたいぐらいです😭
    ママリさんの限界が先に来ないように2ヶ月なんとかストレス発散してください😭

• 1月23日
  • ママリ👶

ママリ👶

私の代わりに言いたい事全て言ってくださりありがとうございます😭❤️

無知からのそういう発言なんですよね、私を使ってストレス発散もまさにそうで😭

言ってくる発言が突拍子なくていつも,驚いてすぐ返せなくて。。
    言われた帰り道とかに、しゃむさんのように、は?おかしくない?ってイライラしちゃう、行動遅め女です😭

• 1月23日
  • しゃむ

しゃむ

無知ゆえの言葉をアドバイスと称して飛ばしてくるの本当に腹立ちますね😧

今文になってて冷静だから出てくるのであって、実際自分が言われたら私もそうなると思います😭
    私も最後は言い返すぞと決めたものの、いざ店長を前にすると言葉が出なくなってて帰りに次これ言われたら絶対こうやって言い返すんだ!!!って頭の中で練習してました😂

後から思うとぶつけ所が無くて余計モヤモヤしますよね😭

• 1月23日
momo

2歳の子がいます(*^^*)
両親、義両親ともに近くに住んでますが
体調崩した時こそ親に移すといけないので頼ることはなく
主人が元々の休みじゃない限りは私が休んでいます😥
有休もあと数日です(笑)💦

若手の子は仕事歴はママリさんよりも短いですか??
長いのなら言われても
そうですかーって思いながらも心のなかでは勝手に言っとけってなるし
短いのなら余計にイラつきますね💦

イラつくけど
取り合うのも面倒臭いので
どっちにしても勝手に言わせときます。
そう言われた時に返す言葉もないので
私ならほぼ無視します🤣

なんもわかってない癖にって思います。

そんな人いたら
イラッとするけど関わるのも時間の無駄だし、年下なら尚更無視しときます💦

いい答えにならず🙏🙏
ただ、ストレスになるくらいなら、また言ってるよって感じで相手しなくていいと思います🙆‍♀️

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    同い年ママ心強いです。
    有休、私も残り数日でどうしたものかと…

若手の子は正規職になったのは私と同期、年齢は私が6つ上です。(非正規ですが当然キャリアも私が長い)ただ、彼女は異動経験があるのでおそらく先輩と思っていると思います。

なんもわかってない癖に、本当そうです!
    スルーしたくても頭にグルグルまわってしまい、、それがしんどいです。

• 1月23日
  • momo

momo

同じ職場にいたら
    代わりに言い返したいくらいです😤
    そんなにしんどい思いさせる相手は自分の事じゃなくてもイラつきます💦

🍆なすと思いましょ!!
    🍆がなんか言ってるくらいに!!
    あまりにも続く時は
    信頼出来るひとに相談してみるのもいいと思います🙆‍♀️

その人を別のところに移動してほしいものです🤪

• 1月23日
はな

この子が私にお給料出してくれている訳じゃないしな、と思って流します。そして、上司に一応相談しておきます。後輩からのそういうのもマタハラなので。上司には職場でハラスメントが起こらないように配慮する義務が法律で定められているので。後輩さん自分が人を追い詰めてるってわかんないんだろうなあ。。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。上司に相談、たしかに次されたら言おうと思ってます。。

後輩は自信家で、よかれと思って私にアドバイスしてくれてるようです。
    それが追い詰めてるのですがね…

• 1月23日