※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が寂しさから添い寝を求め、寝かしつけ時に挑発行動をする悩み。息子の行動にイライラし、赤ちゃんの睡眠も乱れて不安。

吐き出しです、、長いです。
新生児の寝かしつけをしてからじゃないと2歳の息子が寂しさからか私との添い寝を待つために寝てくれないのですが、真っ暗な寝室をそのあいだうろちょろしたりわりかし大きめな声でしゃべったり歌ったりします。
「シーしてね」といっても逆にやり続ける挑発系男子です。
違う場面でいつもなら私も極力伝え方に気を遣ったりがんばって無視するのですが、新生児を寝かさないとほんとに息子22時過ぎとかになっても粘って起きてるので生活リズム的にも私は気になって気になってストレスで、寝かしつけは沸点低いんです。
やっと赤ちゃんが寝たので、お待たせ一緒に寝ようと言うとわざと泣き真似をしてきました。
最近たまにやるので、なんとなく赤ちゃんがえり?気を引く行動だとわかってるのでなるべく受け止めているのですが寝かしつけ時は本当にやめてほしい、、
赤ちゃん、大抵の物音には全然平気なんですがなぜか息子の泣き声(マネも含む)には敏感で、大泣きするんです。
だから、寝る時間だから静かにしようねと言っても、わざと泣き真似やめない。
案の定さっき寝かしつけた赤ちゃんが起きてしまいまた1からやり直し、、、
そうなると息子の寝る時間も遅れるわけで。
最近うまくいかず遅い就寝になりがちで、せっかく今日は久しぶりに20時30分に消灯できたのに。
絶対赤ちゃんと比較するようなことは言わないように心に決めていたのにしつこい息子にイライラがとまらず。
私の不機嫌を察知して「ママさーん」と暗闇で呼びかける息子。(これずっと暗闇の中の出来事です💦)
“あなたが泣き真似するから赤ちゃんがびっくりして起きたんだよ。〇〇くんと一緒に寝たいけど赤ちゃん寝ないとできません”と言ってしまいました。

その後すぐ赤ちゃん寝てくれ、私と息子もいつも通りに添い寝して1日は終わりましたが、イライラを止められない自分が嫌だし、そんな言い方をしてしまってこうかいだしん寝る前に寂しい思いさせた息子にも申し訳ないし、息子の挑発モードも私のイライラも赤ちゃんの睡眠こま切れもいつまで続くのか不安だし、、、
怒らない育児とか無理じゃない?とか思っちゃう

コメント

ままり

呼んでて寝かしつけのしんどさが伝わりました🥲
大丈夫ですか?🥲

ワンオペですか?
旦那さんに頼れるなら赤ちゃん見ててもらって息子くんの寝かしつけ優先が良さそうですが、無理な状況ですかね?😖

私は2人目がなかなか寝てくれなくて置いても泣いちゃう時は、上の子添い寝しながら間で新生児添い乳して泣かないようにして寝かしつけてました🥺
隣じゃなきゃ嫌!の上の子でしたが、赤ちゃんが胸の位置にいるので顔近づけてトントンやぎゅーしてたら寝てくれました🥺

添い乳は賛否両論あると思いますが、我が家の場合癖にもならず本当に辛い時期はそれで乗り越えられたので良かったです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペです。
    休みの日なら頼れますが、仕事日は無理ですね、。

添い乳、上の子でチャレンジしたけど上手くできないしいいやとしなかったんですが、状況がまた違いますし、ちょっと検討してみようかな、、
    夜間は逆に最近落ち着いていて。
    寝かしつけだけなんですみんなで大騒ぎ。
    楽になるなら、そういう手段もとってみようかなぁ、、

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

大変ですね・・・
不機嫌で言ってしまうのは良くないと思いますが、そもそもなんで構って貰えないのかわかってないと思うので、きちんと言葉にして状況説明してあげるのは別に悪いことではないような・・・
何が起きたら自分にメリットがあるのかわからないから、色々試して気を引いてるのだと思いますし。
静かにしてみたら良いことがあると理解したら一緒に頑張ってくれるかもだし!
きちんと説明して、ママはこうしてくれたら嬉しい。〇〇くんと一緒に居れるようになるから。って言い聞かせるのは全然悪いことじゃないと思う!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、確かにまだわかってないのかも。
    あとは生まれる前からこの数ヶ月、こちらの言うことなんでも逆に言ってきたりしてきたりな時期になってて、試されてるのを私自身が余裕ないと腹立ってしまうんですよね大人気ない、、、

いいことがあるんだと理解してもらうこと、大事ですよね。
    否定するんじゃなくていい方に気づかせてあげたいです。
    メンタルやられてるときは難しいけど、、、

• 1月23日