※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

妊娠中に旦那の嘘と浮気未遂で離婚を考えています。親権を渡せば離婚可能だが、親権を渡したくない。精神的に辛く、離婚しても憎しみが消えず再婚も考えられない。抜け出す方法はありますか?

妊娠切迫早産中に
旦那の度重なる嘘と
浮気未遂が原因で離婚したいです。
隠し事が多く信頼関係がありません。

親権を渡せば離婚に
応じてくれるのですが
親権を渡さなければ拒否される一方です。
離婚原因を作ったのにも関わらず
自分だけ何も変わらず嘘をつき続け
家族と女友達と仕事と子供と
幸せになるなんて不平等にも程があります。
本当に許せません。

親権を渡してくれるなら
養育費無し、家具と初期費用
半額を出すと言われています。

ですが正直親権は渡したくありません。
でもこのまま騙され続けて生きるのも
精神的に辛いです。
不眠症も悪化してます。
寝る前に涙が出ます。
その横でグースカ寝ている旦那。

このまま離婚しても憎しみで
どうにかなってしまいそうです。
バツ2の為、人間不信でもう
再婚も妊娠も二度としたくないです。

何かご意見でも
アドバイスでも何でも大丈夫です。
この泥沼から抜け出せる案は
ありませんか?🥲
よろしくお願いします。

コメント

まろん

離婚調停は申し立てないのでしょうか?

  • もち

    もち

    調停でも裁判でもすれば?
    離婚できる程の法律の事は
    してないからって
    言われてます😞
    無駄金と無駄な時間だねって
    感じです。

    何回も不成立になったら
    もう体力も精神面も持ちません
    断固拒否の人間に
    調停するだけ無駄かなって🥲

    • 1月23日
いつき

切迫早産中に、お辛かったですね😢

少し時間はかかりますが、まずは別居してみてはいかがでしょうか?
婚姻費用を請求して。  

あと、旦那さんの言葉を録音しておくといいかなと感じました🤔

なんとなく、モラハラのにおいを感じなくもないので、精神的な苦痛を理由に離婚できないかなぁとおもいました。

法的なことに詳しくなく申し訳ないですが、度重なる嘘って一緒に暮らしてゆくの、難しくなりますよね。

それを当然、とするのは、精神的なDVには当たらないのか‥?
 
無料の法律相談とかに行ってみるのもいいかもしれません。

どちらにしても、今の状況だと離婚に向かってはいると感じるので(お互いが修復するきがないので)、あとは息子さんのための環境づくりひとつになるのかなぁ、と。

ちなみに旦那さんが親権がほしい理由はなんでしょうか?

結婚したのに女と遊んでる人に、子育ては無理だと思いますが‥‥

調停でも親権はももさんにいく可能性がたかいのなら、それだけでも調停起こしてみる価値はあるのかなぁと感じました。

  • いつき

    いつき

    もしくは、しんどいかもしれないですが、泳がせておいてガッツリ証拠を掴むのもありかもですね。

    たぶんまたやる、という不信感から離婚に踏み切りたいのだと思うのと、ご主人の理論だと法的にアウトになればスムーズに離婚できることになるかなぁ、と思いました。

    とりあえず、決定打ではなくても、今ある証拠を押さえておくところからですかね。

    • 1月23日
  • もち

    もち

    優しいお言葉
    ありがとうございます🥲

    別居も拒否されています😭
    モラハラに当たるのかな…
    すごく微妙なラインです😔
    ボイスレコーダー
    入れておきます!

    私も法的な事は詳しくなくて
    でも調べると離婚できる程の
    事はされてないんですよね😭

    本当に難しいです😔
    息をするように嘘つくので
    どこも信じられません。

    精神的DVになってくれれば
    ありがたいんですけど…
    法テラスで無料相談とか
    してみたいけど中々
    勇気出なくて…🥲

    弁護士さんと裁判費用
    引越し費用などがまだ
    全然整ってないので😭
    しばらく私が働くまでは
    辛抱しなきゃですよね🥲

    息子とはどうしても
    離れたくないみたいです。
    育児も家事も良くしてるし
    すごく可愛がっています。

    調停してみたいです🥲

    • 1月23日
  • もち

    もち

    素敵なアドバイスを
    ありがとうございます🙇‍♀️
    地道に頑張ります!

    • 1月23日
  • いつき

    いつき

    別居拒否なのですね😭

    精神的DV、調べてみたら、ガスライティング(嘘と反復で心をくじく精神的DV)というものが出てきました。

    外部リンクで恐縮なのですが、臨床心理士さんのページなので、もし、ご興味あればみてみてください🙇‍♀️

    https://tokyoco.jp/gaslighting/

    離婚するにもいろんな費用がかかるし、エネルギーいりますから、なかなか思いきりがいりますよね😣

    お子さん生後5ヶ月なのに浮気未遂に嘘を重ねるとか、本当になにやってるんだと思いますが‥‥

    旦那さん、息子さんのことが本当に可愛いなら、「今のままで、息子さんに誇れる父親になれると思う?」って聞いてみるのはどうでしよう?

    奥様を蔑ろにして他の女と楽しくやってる人が、家庭を大切にしているとはいえないし、今、息子さんといい関係を築けているのはももさんが旦那さんの悪口を息子さんに言わないからだと思うんです‥

    ていうか、エネルギー有り余っ照るなら他の女に使うとか無駄遣いをしないで、可愛い息子さんの将来を明るくするような新しいことに取り組めばいいですよね🤔

    今は法的にみて小さなことでも、積み重なり、家庭が壊れている、と判断されればひとつひとつが大きな証拠になると思うので、旦那さんの口車に負けずに、旦那さんから言われたことを日記に書いたり、女とのメッセージのやりとりを写真撮ったり、してみてくださいね🍀

    できるだけ穏やかなお気持ちで日々を過ごしながら、いちばんいい方向へいけるように祈ってます🙏

    • 1月24日
  • もち

    もち


    別居も断固拒否です😭

    詳しく教えてくれて
    ありがとうございます😭
    本当に助かります🙇‍♀️

    それ当てはまりそうです!
    嘘で口車に乗せられて
    自分を見失ってしまう時が
    あるので気を付けないと🥲

    サイトにも行って
    よく学んでみます!
    思い切りがいりますね…🥲
    貯金も沢山しないとです😭

    聞いてもろくな答え
    してこないと思います(笑)
    息子には嘘つかないとか
    言ってますし…
    それが嘘だと確信してます😇

    私は息子に悪口は言いませんが
    旦那はこんなメンヘラなママ
    要らないよねーとか
    ママみたいにならないでねー
    って良く悪口吹き込んでます😔

    本当におっしゃる通りです。
    自分の事しか考えてないです。

    いつか大きな証拠になるように
    ボイスレコーダーを常備
    しておきたいと思います!

    お優しい回答に心救われました。
    本当にありがとうございます!
    頑張るモチベになります。

    離婚出来なかったら
    割り切れるようにメンタル
    強く保っていきます!
    さやさん素敵なアドバイスを
    ありがとうございました!

    • 1月24日
はじめてのママリ

強行して別居は出来ないのですか?それがいちばんの近道です。(例えばご実家に帰られるとか)
婚姻費用を払ってるのが馬鹿馬鹿しくなって離婚に応じてくれると思います。

  • もち

    もち

    実家は絶縁してるので
    帰れないんです…🥲
    家を借りて出ていこうとも
    考えたのですが
    真剣争ってる時に
    子供連れ去って出ていくと
    裁判などになった時
    不利になるんですよね😭

    • 1月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    連れ出したところから更に連れ出すのは誘拐になりますけど、今住んでいるところから連れ出すのは不利になりませんよ!早く連れ出したもの勝ちってことですね…。むしろ親権を取るには、別居をして何不自由なく育てていけます、っていう実績が必要です。と知り合いの弁護士が言っていました。

    • 1月28日
  • もち

    もち

    それは誘拐になりますね。
    離婚裁判前提で親権の争い
    してる時に勝手に別居して
    連れ出したら不利って
    ネットで見たんですけど…
    別居も拒否されてて
    勝手にしたら離婚すら
    出来なさそうで
    詰んでるんですよね…
    でもそれが本当なら
    さっさと連れ去って
    別居してしまいたいです🥲
    弁護士さんのお話聞かせてくれて
    ありがとうございます🙇‍♀️
    もっと詳しくなれるように
    頑張ります。

    • 1月29日