※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中に毎月職場に顔出しに行くのが疲れる。行けないときに申し訳なく感じる。育休中に頻繁に顔を合わせるのは辞められないから?他の方の経験を知りたい。

只今育休中なのですが、
職場に毎月一回呼ばれて顔出しに行くのが
なんだかとても気疲れします。

休んでる間の書類や申し送り帳などに軽く目を通す為です。
ですがそれは口実で、
頻繁に顔を合わせることで育休明けに辞められない為なのかな?とも思っています。

急な子どもの体調不良などで行けなくなったとき、
何回も行けなくて申し訳ない気持ちになってしまい、
え、なんで育休中なのに毎月こんなに謝ったり気遣ってるんだろうと思ってしまいました…。

仕事してる頃のおやすみの連絡いれる時と同じ
申し訳なさがどうしてもきてしまいます…。

仕事してる頃、突然熱を出す子どもなので
いつも突然のお休みになってしまったのですが、
『もう少し早い段階でわからないの?』と
よく言われていたので、
今回もそう思われているんじゃないかな、とか
思ってしまいます😔
今のところ育休中は言われたことありませんが…


育休中ってこんなに職場に行くものですか?🥲
同じような経験された方いませんか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳でまだ育休中ですが1度も職場に行ったことないです😳
書類などに目を通す必要があるならPDF化してメールで送ってくれたらいいのに、わざわざ行くの嫌ですね💦
お給料も出ず、ですよね?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですね!
    わぁ〜PDF化、
    是非ともして欲しいです😭😭
    もちろんお給料出ません…

    • 1月22日
ma

住民税支払いに2、3ヶ月に1回は行ってます🤮🤮
引き落としにしてくれ、ってずーっと思ってます笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住民税、会社で払うんですね!?
    わたしそれは引き落としです(笑)
    それは切実に引き落としにして欲しい限りです……

    • 1月22日
  • ma

    ma


    引き落とし羨ましい!!!!✨✨✨笑
    あとは何だかんだで保育園に提出する就労証明とか諸々の書類関係でたまーに月1行ったりもしてました😱

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わお、引き落としで良かったです!!!!✨
    まさかの喜びが見つけられるとは(笑)
    月1単位で行くこともあったんですね😭
    就労証明諸々の書類、わかります!同じような方がいて少し気持ちが軽くなりました!

    • 1月22日
  • ma

    ma


    前働いてた職場で産休育休取った時は、1度も職場に行かずだったので不思議な感覚でたまりません笑笑

    でも、育休明けで少し気まずい感じで出勤になりそうなので、時々職場の人と話して近況を伝え合ったり、職場の内情を聞いたり出来て良いんじゃないかな〜と思いますよ😊

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

育休中に職場に行く人聞いたことないです😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、そうですよね😭

    • 1月22日
ママリ

育休など手続きの書類を提出しに何度か人事課には行っていますが、産休前に所属していた部署には行ったことないです💦
育休中なのにわざわざ行くの面倒ですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休などの手続き、わかります!
    最初はそれだけで済むと思っていたのですが、育休取得済みの先輩に『毎月呼ばれるよ…』と言われました🥲
    面倒だと思うのが自分だけじゃなくてホッとしました。。

    • 1月22日
かたつむり

私は仕事のことで職場に行ってる訳じゃないんですが…
1〜2ヶ月に一回程度、上司に生まれた子を会わせに行ってる感じです。
私が入る前に出産を機に辞めた方が居て、その方が月1くらいで子供連れて来てたみたいで…だからなのか、出産前に生まれたら連絡してね、落ち着いたら連れてくるよね?と言われ、一度連れて行き帰り際にまた来月来る時連絡してね、と。
正直、はぁぁってなります😩
何で行く急中なのに気遣って行かないといけないんだろって…
今年になってまだ連絡すらしてなくて…笑
上の子もいるから、熱が続いたりして行けなかったことにしようとしてます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    産まれた子を会わせに行くのは自分の意思で行ける時に行きたいですね💦
    また来月来てねを繰り返されるとしんどいです…。
    わかります!育休中に毎回気を遣って行かなければならないのキツいです!

    それがいいですね😭!
    育休中だからって毎日暇してるわけじゃないですもんね😭

    • 1月23日
るき

えー!行ったことないです!むしろ今は用事ある時だけいってます😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    いいですね!😭
    それがとても理想です!!

    • 1月23日