※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝る前のYouTubeを3つまでというルールで子供に見せるのですが、実際にはうまくやめられない状況で困っています。兄弟間で揉めたり、長さの問題で喧嘩になったりしています。

寝る前にYouTube見て、ちゃんとやめられますか?
子どもの話です。

よく「寝る前に3つだけと約束してYouTube見せます👍🏻寝かしつけがラクです👍🏻」みたいな話を園ママやネットなどでも見聞きするのですが、3つでほんとにやめられる子いますか⁉︎

我が家もそういうルールで始めたはずですが、兄弟でどっちが好きなのを見るかで揉め、仲裁に入り順番に見せても動画の長さが長い短いで揉め、だんだん知恵をつけてきて3つ目(かどうかも怪しい)はクソ長い動画を選び、ラスト「まだ見たい〜!!」と泣き喚きます。

寝室を暗くしてプロジェクターで見てるのですが、今日は最後、大人でも目が痛くなるような赤やら青やらの光が激しく点滅するような動画を見てて。案の定とんでもない夜泣き?を1時間も続けてもうげんなりです😱

コメント

はじめてのママリ🔰

3つ、とかではなくて時計の針が⚪︎になったらおしまい、とか、今見てる話が終わったらおしまい、にしてます☺️

寝室で見ることはしてないし、そういう環境にはしないですね…
よく赤ちゃんでドリームスイッチで寝かしつけとかは聞きますけどyoutubeを寝室で寝る前にというのは今回のように目に良くないと思いますし刺激になって寝られないことはあると思うので、リビングで見た方がいいのかなーと個人的には思いますけどね🥺
その方が切り替えもすんなりいくんじゃないですかね?
おしまいにして寝室行く!とすれば寝るモードに切り替えられるというか☺️

• ママリ

ママリ

確かに!YouTubeを見る部屋と寝る部屋で切り替え!が我が子たちには必要な気がします。
    何ならお恥ずかしながらリビングでも見てて寝室に来ても見てて…で切り替えも何もない状態なのです😢
    時計の針が◯になったら…は良いですね!そういえば寝室に子どもが見る時計もないです…
    子どものせいみたいな書き方してますけど親がきちんと環境整えてないからですよね💦いただいたアドバイスをもとに早急に整えます!
    ありがとうございます😊

• 1月22日
オリ子

寝る前ではないですが、3つだと何個目か分からなくなるので1つにしてます😂
もっと見たいと騒いだら明日から1が0になるだけなので、やめられますよ🫢

• ママリ

ママリ

そう!何個目か分からなくなるんです。子どももどうせ何個目か分かってないだろうと見破ってるフシがあります😅

明日から1が0になる…!
    それがきちんとやり取りできて成り立つのはオリ子さんもお子さんもきちんとされているんだなとお見受けしました☺️私がついなぁなぁにしてしまいがちなのですが…今度ばかりは反省してぜひ取り入れさせてもらいます!

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 1月22日
りんご

うちは寝る時間の10分前にアレクサでタイマーかけて鳴ったらおしまいです!
ずっとそうなので基本はわがまま言わずに辞めます。

たまにあと少しーって数分で終わるものはそのまま見せることもありますが、それが終わればおしまいです。

• ママリ

ママリ

アレクサ!確かに親がガミガミ言うよりアレクサに言ってもらった方が言うこと聞くかも!

わがまま言わずにやめられるとは、お子さんお利口さんですね😊
    我が家はもう泣けば何とかなると思われてるところがあるのですが、今改善しないと親子共倒れの危機なので、アレクサにも登場してもらって何とか軌道修正を試みます!
    アドバイスありがとうございます!

• 1月22日
はじめてのままり

今見てるの終わったら寝るよと言って聞かない時は〇〇消さへんならままが消すよーと強制終了します😂
基本は止めてと言ったら止めてくれます😌

YouTubeはどんなのがあるかわからないので、明るいリビングがよさそうですね😌

寝室にきたらディズニーのプロジェクターでおはなしを2つみてます。寝る前に観るためのものなので、眩しくないし、最後おやすみなさーいとミッキーが言ってくれるのでとてもいいですよ!

• ママリ

ママリ

ディズニーのプロジェクターも検討したことがあるのですが、ディズニーだけより色々見られた方がいいかなと思ってプロジェクターにしたのが完全にアダとなってます😭
    ディズニーはおやすみなさーいと言ってくれるんですね!眩しくないのも絶対必要だしもっと調べたらよかったです。

アドバイスいただいたように我が家の場合はYouTube見るなら寝室ではやめた方がいいのかなと思っております!
    基本は止めてと言ったら止めてくれるお子さま、素晴らしいです☺️
    我が家も何とか今のひどい状況を改善できるよう頑張ります…!

• 1月22日
ミッフィ

3つとかは決めてませんが、もう寝るから消すよーというと何も言わずに歯磨きします😊
泣かれると大変ですね💦

• ママリ

ママリ

え!何も言わずに歯磨きまでしてくれるなんて何てお利口さん☺️

うちはYouTube見ながらでいいから歯磨きして!仕上げ磨きさせて!という感じでして、何なら歯磨きが邪魔で見えないとか文句言われるのですが💦
    皆さんにお返事しててなんか私の対応が悪いのが積み重なってこうなってしまったんだなぁと痛感してます😭

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

歯磨き終わったら消してねとか、時計の針が◯までねとかにしてます。
はい、終わりね!と言っても聞かなかったら私が消します。
ブーブー言う時もありますが大体寝室行ってくれます笑
うちはまだ下の子が自分も見るー!ってならないので、大きくなったら争い起きるかもしれませんが😅
Switch、iPad、親が前に使ってたスマホがあるのでそれでなんとかならないかなと思ってます。
YouTube見る部屋と寝る部屋は分けたほうが、区切りつけやすいのかなと思います。暗い部屋で映像見るのも目に悪そうかなと…

• ママリ

ママリ

やはり時計の針ですね!ブーブー言うときがあってもママの言うこときちんと聞いてくれるんですね!素晴らしい😊

ワンチャン見ながら寝落ちしてくれないかなぁという気持ちもなかったと言えばウソになるのですが🫢やはり暗いところで見てるとおっしゃる通り目も心配ですし、変な刺激受けて、それが夜泣きに繋がるならもうきっぱり見る部屋と寝る部屋は分けようと踏ん切りがつきました!
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月23日