※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
お仕事

シングルマザーの方のお仕事について質問があります。現在の職場での状況とやりたい仕事の時間や環境の違いについて悩んでいます。意見を聞かせてください。

何点か質問があります。
できる限り多くの方に答えて頂きたく、回答はどれか一つでも構いませんのでどうぞよろしくお願い致します。

①シングルマザーの方は何時までお仕事されていますか?

②シングルマザーの方で日祝などお仕事されている方もいらっしゃいますか?

(↑①②シングルマザーでない方もご参考までに教えて頂きたいです。その場合シングルではないとご記載ください)

③転職したところなのですが仕事内容、環境が全く楽しくなく、自分のやりたい仕事をしたいと思ってしまいます。

A.今の職場
8:30-17:00
車で15分ほど

B.やりたい仕事
10:30-19:30
10:00-19:00
電車で1時間

給与、休みなどはさほど変わりませんが
やりたい仕事は専門職なので
年収は多少多いかもしれません
(過去に働いていた経験ありです)

昔に好きな仕事をやっていただけに、なんだかなぁと不完全燃焼の日々です。
ただ現実的に考えると時間が厳しいのかなと💦
実家住まいですがさすがに両親に迷惑を掛けてしまいますし子供との時間も取れなくなりますし💦

私は再婚する気がないので一生働く気でいてます。
子供は一人小学一年生なのですが行く行くは友達と出掛けることも多くなるかと思いますし、その時に私はバリバリ働いていたいとも思います。

好きな仕事をやっている人なんて少ないとは思います。
ですが悩む日々で
よければ皆さんのご意見お聞かせください

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら…今小学一年生なら、まだ母親といたい時期でしょうし、小学生高学年になって好きな仕事につきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、意見のみでおくってしまってました😭🙏
    シングルではないですが、
    ①早くて17時、遅くて19時までのシフト制です。
    ②日祝も仕事してます。

• 1月22日
  • ^_^

^_^

回答ありがとうございます😊
    日祝もお仕事してらっしゃるのですね。
    差し支えなければお聞きしたいのですが毎週でしょうか?
    日祝はお子さんはどうしていますか?

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

もうすぐシングルになります。
現状は16時半までの仕事です。(9時半から)
土日祝はお休みにしてもらってます。

自分もいまシングルになるのを機に転職を考えていますが、やはり家に帰ってからも子供の面倒があるので
通勤で疲れる、時間がかかるのは避けたいと思ってます。
本当は通勤で1時間とかかけていくと給与もいいし、給与ののびしろもあるんですけどね。
自分のキャパ、体調を優先する時期だと思ってます。

• ^_^

^_^

回答ありがとうございます😊
    現在はフルタイムでしょうか?
    やはり田舎だと仕事も少ないですし給料も低くなってしまいますよね😭

• 1月22日
ぱや

①9〜17時半が定時です〜。
②今の職場は土日祝はお休みです。

③ですが、やはりネックは通勤時間かな〜と思います。
19時半終わりの帰宅に1時間だと、おうち帰ったらもう21時近くですもんね、、あまりお子さんとの時間も取れなくなってしまいますし、、

好きな仕事に就くのは、もう少しお子さん大きくなってからの挑戦でも全然ありだと思いますよ!

○pangram○

①9:30〜18:00
②平日1日と、日祝が休み

シングルではありません。
娘が10カ月の頃からフルタイムで復帰しました。
結婚した月から就活して(夫の地元に引っ越してきたので前職は前の月末に退職)、翌月からフルタイムで未経験の職場に入りました。

なので、新婚は1カ月くらい専業主婦して、そのあとはフルタイム勤務してました。
妊娠して、34週までフルタイム勤務した後に産休入りました。

我が家は夫に持病があるので、夫婦揃ってフルタイム勤務維持することを私が決めてました!
実際、夫はつい最近まで3年ほど働けず、私が大黒柱でした!

仕事が楽しいとか好きとかのりも、生活する上で、私が倒れなくて継続できる無理のない仕事、を選びました☺️
実際に前の仕事はすごく好きで、役職もあり、充実してました。でも、新しい仕事も、好きになろうとして好きになりましたし、楽しもうと思って楽しくなることできましたよ🥰

小1の子供とは、朝は校門まで。学童は学校中で一番遅い時間の18:30〜19:00お迎えですが、毎日30分以上、娘と2人で語り合う時間になっていて、娘は私が大好きですよ😊

はじめてのママリ🔰

①基本的に18時までです。
②時々ですが、日祝も出勤です。
絶対ではなく、自分で決めるので断れます。
就学前は子連れ出勤していました。
当時ネカフェでパートでしたが、子供はドリンクバーでジュースもソフトも食べ放題、アニメ見放題なので、子連れ出勤の日をいつも楽しみにしていました(笑)
入学後は転職して別の仕事で、子供はお留守番です。
お昼に帰れる時は一緒にごはん食べたり、職場の人とランチ行く時は子供も連れて行ったりしてます。
③子供が小さいうちは仕方ないと思います。
数ある中で選んだ仕事、気持ちを割りきって今の仕事と向き合った方が楽しいと思います。

うちは普段から帰宅後はお留守番なので、長期休みもお留守番です。
長期休みの時期は土日出勤して、平日を連休にしています。
元々好きな仕事じゃないし、最初の1年は本当に大変だったけど、やりがいもあるし、今は毎日楽しく働いてます。
今はこの仕事で良かったと思うし、できればずっと続けたいです。
人間関係も良いし、職場の皆子供を可愛がってくれてます。
飲み会も子供連れて行ってます。

はじめてのママリ🔰

1、17:30まで
2、日祝は預け先が無いためしていません
3、親が頼っていいと言うなら
Bにします😀
やる気が出なければ日々楽しくないですし、
給料にも反映されないと思うので、
頑張って昇給できる方にします👍