※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばお*
子育て・グッズ

子育てで疲れてしまい、毎日がつらい。申し訳ない気持ちでいっぱい。楽しいはずの生活が辛い。子供や旦那さんにも申し訳ない。

子育てに疲れてしまった方いらっしゃいますか?
私がそうで、今何をするのにも面倒になってしまいました。子供のご飯作るのも億劫で誰かと会う気持ちにもなれず毎日だらだらと過ごしています。子供には申し訳ない気持ちでいっぱいで母親失格だと思いながら毎日過ごしています。楽しい幸せなはずの生活なのに。子供は可愛いです。旦那さんも理解のある人です。なのに疲れたと思ってしまう。子供にも旦那さんにも申し訳ない。

コメント

一歩

1人で居たいです。
1人旅行に行きたいです。

独身時代 が 楽しかったせいか
育児を苦痛に感じる事がある。

• かばお*

かばお*

ありがとうございます!
    一人で居たいですよね。
    何も考えずボーっとしたい!
    明日もこれが続いていつまで続くのかって考えてしまって苦痛に感じる時があります。後々思えば幸せな悩みなんでしょうかね^^;

• 3月12日
ままり

ありますよー。
数日ご飯作らず、誰とも会わずにいたこともあります。
毎日一緒ですもん。自分の時間なんてほとんどないし、疲れて当たり前だと思ってます(^-^)
子ども対して申し訳ないと思う必要はないですよ!ちゃんと育ててるからそう感じるんです。一生懸命育てている証拠です♪
一生懸命育ててなかったらそんな風にすら思いませんからねΣ('◉⌓◉’)
うちも旦那が理解してくれるので、寝不足で吐き気がしてたりすると、寝かせてくれるし子供を見ててくれます。それでガミガミ言う旦那じゃなくてお互いに良かったですね!♪

• かばお*

かばお*

ありがとうございます!
    そんな風に言ってくれて嬉しいです。もっと気楽に自分責めるのも辞めようかな^^;
    旦那さん優しいですね♪助かりますよね(*^^*)もう少し旦那さんに甘えてみようかと思います!

• 3月12日
  • ままり

ままり

嫁であり母である私たちがダメになったら子ども見る人もいないから、旦那も仕事に行けないですからね(ง •̀_•́)ง
    疲れるくらい育児してるぞー!って思ったらいいと思います♪
    お昼くらいまで寝て、ご飯食べて子ども寝かせたりして洗濯もせず、ご飯も夕方から子どもがぐずりだすのでできず、旦那が帰って来たら見てもらいつつ目玉焼きとウインナーでいい?(゚∀゚)なんてこと結構ありますよ!あとはラーメンとか😂
    洗い物少なくて済むように1つのお皿にするのも得意です(笑)
    洗濯物は2.3日に一回!暖房つけるんですけど、乾燥するから夜部屋に干してそのまま〜!天気なんて関係ないし取り込み忘れもなく必要な時はサッととって使えます★
    寒い中、必要なモノがなくて外に洗濯物取りに行かなくていいからいいですよ(*´ω`*)特にお風呂上がりとか😂
    子どもがあまりに泣き通しの時は旦那が帰る頃には魂抜けてるときありますもん。
    育児も1つの仕事だから、育児メインで家事はサブ。完璧にしようなんて思ってないから!って旦那に伝えてます。旦那も私も1つの仕事しかしなくていいなら、旦那は外に仕事に行く、私は育児、家事はしたい人、掃除は気になる人がするようにしよう!って話をしたこともあります(笑)
    1週間くらいご飯しなかったときはすごく楽でしたが、不思議とご飯つくろーって思えるようになりました🤔なんでか分かりませんが、、、。
    お互いぼちぼちいきましょう♪

• 3月12日
  • かばお*

かばお*

手の抜き方が上手ですね!いいアイデアばっかり♡
    平日は仕事頑張ってくれているから休日に子供の面倒お願いしたら旦那さんはいつ休むんだ?って気を使ったりして^^;旦那さんはそんな事思って無いのですが。思い切ってもっと甘えて見ようと思います!あと上手な手の抜き方!
    理解ある旦那さんに出会えて幸せですよね(*^^*)
    お互いぼちぼちいきましょう( ˆoˆ )/

• 3月13日
ゆほま

今疲れてますねー。
旦那に2人お願いしてトイレに篭ってます。
2人ともママっ子で、
上の子もママじゃなきゃ着替えない!から朝が始まりますし・・・
下の子はママ以外拒否!母乳のみでミルクも離乳食も拒否!
子どもは可愛いんです。
でも可愛いだけじゃココロが保てない時もありますよね。
1日寝る担当の私
家事担当の私
育児担当の私
趣味担当の私
仕事担当の私
と、5人ほど私がほしいです。

一時保育や周りに預けられる人は居ませんか?少し離れるだけでもスッキリするかも。
母親だからって365日完璧でいる必要はないと私は思ってますよ!

• かばお*

かばお*

ありがとうございます!
    ママっ子だと大変ですね💦余計に疲れてしまいますね。自分が5人居たら最高だ〜!
    今日久しぶり一人で出掛ける事ができました!三時間くらいでしたがあっという間!足りなかったですね。笑
    完璧に出来るはずもないのに子供にとって良い母親でありたい!って欲があるんですよね^^;もっと気楽に子育てします(^^)

• 3月12日
miku

まだ子供さんも幼いですし、私も辛い気持ちです!(もう子供大きいですが(笑)
頑張りすぎず、ゆっくりで良いと思います。
もう好きな音楽聞いたり、人と話すとスッキリしますよ!
旦那さんにもお子さんにも色々話してあげて下さい。
一緒に疲れをぶっ飛ばしましょう!

• かばお*

かばお*

ありがとうございます!
    もうずっと好きな音楽聞いて無いです。聞こうかな!気持ち上がりますよね!
    疲れぶっ飛ばします!

• 3月12日
なぁ〜お

疲れたー!やる気しないと思うことあります。
そんな時は優先順位をつけて、今しないといけないことは後で回したら自分が辛いと思いやる気をだします。(例えば食器洗い…仕事してるので次の日持ち越したら朝大変な目にあいます)でも、今しなくてもいいことは疲れた時はしません(o´罒`o)旦那も言う人ではないので、子育てしてる、家事してる、仕事してる私、手を抜けるところはたくさん抜いてます。
でも、正直な話、旦那に子どもを少し預けても結局子どものものや生活用品を買って終わり…これって家事ですよね。一日家事をせず夜もグッスリ寝たいなと思っちゃいます。

• かばお*

かばお*

ありがとうございます!
    仕事と育児の両立。素晴らしいです!そうですね、そう思うとやる気が出ますね!
    そうなんですよね〜一人の時間があっても子供用品やら子供の事考えてるんですよね!
    何も考えずボーっと一日過ごしたいと思ってしまいます。

• 3月12日