※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

退職時のルールについて質問です。2月末まで働き、その後有休消化で3月2日に引っ越しを予定しています。このスケジュールは可能でしょうか?

退職時のルール的なものについて質問です🙇‍♀️

うちの職場では、たいていの方が月末で退職しますが、最後は有休消化して実際の最終勤務日は15日となります、みたいな方が多いです。

引っ越しを3/2にする予定ですが、仕事の事情があり2月ギリギリまで働きたいです。例えば実際の勤務は2/27まで、2/28-3/10まで有休消化、3/11以降分は欠勤(3/1-10分を日割りでお給料いただく)みたいな事って可能なんでしょうか?
可能だとして、非常識だと思われるでしょうか⁇

コメント

はじめてのママリ🔰

相談したらいいと思いますよ!
非常識と思われても辞めるんだしよくないですか??

yukky

最終勤務日が2/27で、退職日が3/10ということですよね?
日割りの給与支給は可能だと思いますよ。
非常識と思われるかどうかは、会社によると思うので、やはり相談してみてはいかがでしょうか。

私は一昨年、有給20日くらい残ってたので、最終勤務日が年末、1月は有給消化で、1月末に退職しました。
最後に有給消化は、その会社ではよくあるパターンでしたし、月途中で退職の人もいました。

質問の趣旨から逸れますが、保険料について退職日が月末なのか月途中なのかで変わってくるので、詳しい方に確認しておいた方が良いかと思います!!

yu

以前正社員を退職する際、月末まで勤務して、10日程有給消化、その後正式に退職だったことがあります!
みんなそんな感じでした。
ただ、同じ会社にパートで復職し退職するときは会社都合で契約終了だったので満期で退職しなければいけないため有給消化を逆算して最終勤務日が決められました。
有期雇用パートだったので、有給消化のために更新はできなかったためだと思います。
会社側でこのような不都合がないなら特に問題ないと思うので相談してみたら良いと思います!

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます🙇‍♀️
上の人に相談してみようと思います。お話聞かせていただきありがとうございます🙇‍♀️