※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ペットを飼い、引っ越し検討中。夫は家賃2万円以上上がるアパート希望。私は1.5万円上がる平屋の賃貸希望。犬と子育て経験者の意見や間取りについて知りたい。

ペットを飼うことになり引っ越しを検討しています。
現在は夫と二人暮らしですが今後子供も欲しいと思っています。

夫は家賃が今より2万円以上あがるアパートに住みたいと言ってます。1LDKリビング15.1畳で縦列駐車です。
私も最初は賛成していましたが
駐車場から自宅まで30メートル以上駐車場が遠くて自宅2階にあることと家賃を払っていけるのかが心配です。
夫が住みたい理由は家の質が良いからと立地がいいことです。

私は家賃が1.5万円ほど上がりますが、庭付きの2LDKで平屋の賃貸がいいと思っています。リビングが12畳で少し狭いですが、隣の部屋が5.8畳あります。隣同士繋げてリビングを広くするようなことはできません。
また、寝室の後ろにゴミステーション(蓋付き)があることが気になる点です。

犬と子育てしている方やゴミステーションの後ろに部屋がある方の意見が気になります。

また、子育てにはどちらが使いやすい間取りでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2LDKのがいいかと思います!
アパート2階で子育てしてますが、
荷物をもって子供を抱っこして
毎日階段の上り下りが大変です。

2LDKのほうは専用庭もあるので
子供のプールなどもできそうで
いい間取りだと思います😊

ゆり

私も2LDKの方がいいと思います!
上の方と同じで子供がいて階段の上り下り妊娠中もかなりしんどいと思います!
あとは子供が動けるようになってからも階段から落ちる危険なども対策が必要になると思います。

はじめてのママリ🔰

1LDKは狭いです🥹
家具によりますがベッドが譲れなくてベッド置いて狭く感じました。
そして今メゾネットにいますが階段の転落、荷物が多い時結構しんどいです。
子供が小さいうちは対策も必要です。
玄関出て直ぐにゴミ置き場ありましたが都内23区にいた時は築1年でも廊下でGを2回ほど見ました。向かいのおうちで家庭菜園もしてました。

今2LDKですが収納も増えて子供が遊ぶ場所も増えていいと思ってます。それでも欲は尽きないですけどね🥹

たろたろ

犬と赤ちゃんと生活してます

私は2LDK派です。
犬も子どももお庭があると何かと遊べると思います!
うちの犬もしょっちゅうお庭にいます☺️

階段は大変かなあと思います🥲
転落等の危険も防げますし☺️

はな

犬も子供もいますが子供のこと考えるなら駐車場は近い方がいいです。うちの子はよく車で寝てしまうので抱っこで家の中に運んでます。抱っこしてるので荷物も一回では運べないので車との往復をしないといけなくて、そうすると30mとはいえど、子供を1人家には置いとけないかなーと思います。
赤ちゃんの泣き声とかも気になるので平屋のほうがそこまで気にしなくていいと思います!

星

犬飼ってます!

ペットいるなら絶対庭付きです!

つわりで散歩行けないとなっても、少し外出してあげるだけでかわるので😊
1LDKは狭いと思います💦💦

22👧🏻mama

中型犬、1歳半の子と生活してます。
2LDKの方がいいと思います。

まず、1LDKは将来的に狭く感じるはずです。
子供の玩具も段々増え、置く場所に困ることも出てくるかもしれません。

うちの場合ですが、
犬が中型犬ということもあり、子供が今より小さい月齢の時は、部屋を分けて過ごさせてました。
踏んだりしてケガなんてしてしまったら…と不安で仕方なかったので…
買う犬の大きさにもよるかもですが…

そして駐車場からは近い方が楽です。
買い物した荷物を運ぶにも、お子さんを抱っこして移動するにも、近いに超したことは無いです。

はじめてのママリ🔰

我が家も犬だけの時は1LDKの間取りに近い2階のアパートに住んでました🐶 犬だけの時は2階でも気にしてなかったのですが、これだとトイレと洗面やお風呂行くのに階段の踊り場に出ますよね?
これが意外と妊婦や子どもが産まれた時に危険でした💦

なので、2LDKの方が安心安全だと思います!

あと駐車場遠いと晴れた日はいいですが、雨の日大変だと思います💦

yori

断然2LDKの方が良いかと思います!
犬と2歳の子どもがいます。
庭付きというのも魅力的ですし、お外でちょっと遊ばせたり、プール出来たり、わんちゃんもお庭がある方が良いですね☺️
駐車場も遠いのはしんどいです💦
子どもだけではなく、犬もよく車に乗せて連れて行くことが多いので階段もなく、駐車場も近い方が良いと思います😊

ママリ

2LDKの方がいいと思います🙆‍♀️
赤ちゃんが産まれた後の事考えると、2部屋あった方が絶対いいです💦
寝室を別にするという選択肢も出来ますし。
2階だと騒音問題も気になりますね。
(足音など)

ムーミンママ

広さは圧倒的に2LDKですが、ゴミステーションの近くに寝室があるのは少し気になります。
蓋付きってどんなですか?
隣接する窓を開けなければ臭いはまず大丈夫だと思いますが、蓋の開閉音って結構響くので、夜遅く朝早くにゴミを出される方もいると思いますが、音が気になるかもしれません。

うちのところは金属の入れ物なので、かなりガチャン!って閉める時音が響きます😣