※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

お昼寝の適切な時間帯について相談です。夜の寝かしつけに時間がかかり、13時半に起きることもあります。再入眠は避けた方が良いでしょうか。

20時~20時半に寝かせたいんですけど
お昼寝は何時から何時が理想ですかね?

いつも12時半に寝て14時半ぐらいに起きるんですが、最近夜の寝かしつけに時間かかるようになってしまって💦13時半に起きることもあるんですが、再入眠させてしまってます…させない方がいいんですかね。1回のお昼寝だから1時間だと短いなと思ってしまって🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼寝の時間はその時間で十分かと思うので、お昼寝後の活動をどうするかかなと思います!
なるべく外に出して散歩や公園などで遊んだり、おうちの場合はブロックや積み木など頭を使わせると早く寝てくれるかもです!

• まるこ

まるこ

お昼寝後の活動ですね!歩けないのですが、そうすると家の中で疲れさせるしかないですかね?どんな事をするといいですかね🤔

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の中でかくれんぼとか、同じ所を行ったり来たり追いかけっこ、YouTubeやおかあさんといっしょつけて一緒に踊ってみたりとかもいいと思います!

• 1月22日
  • まるこ

まるこ

追いかけっこですね!Youtubeは見せるんですが、つかまり立ちして足踏みしてるだけですね😂

• 1月22日
ママリ

朝何時に起こしてますか?
うちは赤ちゃんの時から20時には寝てますよ😊
お昼寝してもリズムついたら寝ますよ👍
朝は6時には自分で起きます

• まるこ

まるこ

朝は自然に6:00~6:20ぐらいに起きています☀️お昼寝どのぐらいしてますか?

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

平日は保育園で
    休みの日、一才の時は2時には起こしてました😊今は保育園ではお昼寝はしますが、
    休みの日はしない事が増えました。今は午前中公園で走らせて夕方眠くなるので18時までにお風呂とご飯済ませて布団行きます
    朝まで寝ますよ😊

• 1月22日
  • まるこ

まるこ

14時には起きてる方がいいんですね!お昼寝もなるべくして欲しい〜と思ってしまうので、今より少し早めに寝かせようかなと思います😊早く寝かせて早く起きちゃったら地獄ですが💦

4歳になるとお昼寝しなくなるんですね😨

• 1月22日

お昼寝は保育園で11時半〜13時半まで寝て、あとは寝ません☺️

20時半にはいつも寝ます🥰

• まるこ

まるこ

お昼寝をはやめた方が夜スムーズに寝てくれますかね😊

• 1月22日
はじめてのママリ

14:00前にお昼寝から起きるときは、それくらいの時間に寝てます😊

• まるこ

まるこ

14時半とかになっちゃうと20時に寝るのは難しいのかもですね🥹けどやっぱり1時間半~2時間は寝て欲しいので寝かせる時間を早めたいと思います✨️

• 1月22日
ままり

保育園で12:45~15:00まで寝て19:40就寝してます!
土日15時以降にお昼寝から起きたらなるべく体動かして遊んだり散歩したりします!

• まるこ

まるこ

そんなにたくさん寝てるのに夜もその時間に寝てくれるのは羨ましいです🥹

• 1月22日
ゆー‼️

ルーティンありますか?これをしてから寝る!みたいな習慣をつけたり、読めなくても時計の針がここまで来たらおねんねの時間にしようかとか証明を少し暗くするとか!

お昼寝の時間帯とか全然大丈夫だとおもいます。
再入眠させていいと思います!
午後からの活動したりですかね…うちの子も全然寝ない子だったので、そして1歳3ヶ月まで歩きもしなかったので
ひたすら抱っこ紐で買い物とか公園とか行って外の刺激与えてました!
家だと疲れなくて寝ないタイプでした!
支援センターとかどうでしょう?
1歳4ヶ月から支援センター2箇所通ってて
午前午後と違う支援センター通ってます!

• まるこ

まるこ

お昼寝はユラユラして寝せてて、夜はただベッドに寝せるんですが動き回っちゃって寝ないので軽く抑えて胸元においてトントンしてるんですが、それでも動こうとしてて中々寝ないです💦これをしてから寝るみたいなのはないですね😂

お昼寝大丈夫ですかね…もっと早く起きれば夜スムーズに寝てくれるのかな?とも思うけど私としても貴重なお昼寝の時間は1時間半~2時間は欲しくて…

抱っこ紐でお散歩とかでもいいなら全然行きます✨️毎日庭をお散歩はするんですけど今の時期寒くてあんまり長い時間はできなくて🥶

支援センターって行ったことないんです!ドキドキしますね!

• 1月22日
  • ゆー‼️

ゆー‼️

まだ自分で寝やすい姿勢とか見つけられる時期じゃないですよね…!

逆にうちは昼寝全然しない子すぎて30分とかでした。それでも22時30分とかまで起きてたから親がフラフラになるレベルでした。

外の刺激浴びるだけでもいいですよ!
    私のところは雪降りまくるので外連れ出し出来ないから窓から車眺めるとか、支援センター行って遊ばせてます!

支援センター行ってたおかげか、今慣らし保育中なんですが、あんま泣かずにすんで助かってます!

• 1月22日