※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいら
家族・旦那

旦那さんが銀行員の方いますか?お金のことになると感覚の違いかよく喧嘩…

旦那さんが銀行員の方いますか?
お金のことになると感覚の違いかよく喧嘩になります!
どこの銀行もそうなのかわかりませんが、会社に家族の口座残高は見られ、残高が少ないと要注意視されるようで、生活費をメインに必要な分だけ入れている口座(必要最低限しかいれないので残高ほぼなし)に私が昔からためている定期預金を移しかえしろと言われました!旦那も口座の中にあまり貯金がないので、私を頼ってきたのですが、私がためらうと移しかえだけなのになんでそんなにためらうのかわからない、銀行員の嫁なのに協力的ではないと呆れられました‼
自分のお金であることはかわりないけど、お金のことなので、真剣になっているだけなのに、これは非協力的なんでしょうか。

コメント

ずにゃん

というか口座をみられるなんておかしくないですか?それって甘んじて受け入れなきゃいけないものなのでしょうか...
職権乱用というか、あまりにも常識外れだなと思ってしまって。すいませんm(_ _)m

• ばいら

ばいら

行員ぢゃなかったらやはりそこをおかしいと思いますよね‼それをわかれと言うのです‼しかも面談でそんなことを言われるらしく、銀行のお金を盗むんぢゃないかと要注意視されるらしいのですが、そんなの銀行員ぢゃなくても同じだと思います。いくら見れるからといっても行員だけにしてほしいです。家族は家族で別口座に蓄えてますから‼って感じです。

• 3月12日
  • ずにゃん

ずにゃん

口座の残高少ないってだけで盗むかもって注意されるんですか!?なんだかものすごい偏った見方をされるんですね...
    こっちは見られてるだけで不快なのにって感じですよね。そんなこと言うなら旦那さんか貯金をうつす もしくはその口座にお小遣いからためれば?って思ってしまいました←

• 3月12日
  • ばいら

ばいら

私がごちゃごちゃ言うから結局もうやらなくていいって言われました‼
    もやもやしたままです。
    切迫で入院中なのになぜ今言うって感じです。( ノД`)…

• 3月12日
kae3

夫が銀行員です!
そんな話初めて聞きました。会社からその都度残高チェックなんて無いと思うんですが…。県内ではツートップに入る銀行です。
投資信託を買ったりそういった事は夫に任せてますが、あくまで生活に支障が出ない額で、今まで積み立てていた分をあてています。私の貯金を移せと言われたことは今まで無いですね🤔まぁ結婚するときにはやはり他銀行のものは辞めないとダメと言われたのでそれはもちろん了承しました。
今まで頼まれたのはそのくらいですかねぇ。
なんだか答えになってませんが、旦那様の勤めてる銀行の口座少ないからと注意視されるというのがちょっと分かりません😓

• ばいら

ばいら

わたしもあまり詳しいことはわからないので、家を建てるときのローンのこととかは任せてます✨
    その他にもカードの入会とかも言われ年会費かかるから嫌だと思いつつ作りました。
    いろんな会社があってノルマとかあると思うので可能な限りは協力しようと思うのですが。
    今回のことは最初お金を貸してくれから切り出してきたので、納得いかなかったのです。

• 3月12日
こん

初めましてっ!私はお互いに銀行員です✨家族の分までかは分かりませんが、会社は預金残高は見てると聞きます。それは、過去にお客さまのお金などを横領してきた人は、自分に余裕がない人(サラ金などから借入金をしてる人)などが圧倒的に多いため、未然防止の意味があると言われています。ただ、直接会社の上司から『もっと預金をするように』と言われてる方は見たことありません💦
例えば実家から一人暮らしを始める時、住宅ローンを借りるときなどお金が大きく動くときは、注視されているようです。
年収に対して預金が極端に少ないと、旦那さんが『ギャンブルに注ぎ込んでいないか?』等、疑われてしまうかもしれません。
じるさんが折り合いのつく金額で移しかえたらいいのではないでしょうか?(о´∀`о)

• ばいら

ばいら

こんちゃんさんが言われるようになぜ預金を見るかという理由についてはわからないこともないです。お金を扱うことが仕事ですし。
    頼み方と金額が納得いかなかった部分もあります。そして結局物分かりが悪いやつと言われたので、腹が立って投稿しちゃいました。

• 3月12日
プリン大福

お互いに銀行員です。
残高は見れる環境ですし、不正事件の防止などの観点からチェックはしてると思います。
でもそんなこといちいち言われるのは初耳です!
家を建てるときに他の銀行から貯金を移し変えたら「何でこんなにお金があるんだ」と言われた人もいるようですが…。
こっちからしたらほっといてほしいですよね!
でも旦那様の勤め先がそういう方針なら仕方ないです。
お金がなくなるわけではなく移すだけですから少しだけ協力してあげてください。
同じ銀行員として旦那様の気持ちもわかるので…。
ただ、じるさんの貯めた定期預金なんですよね?
なので躊躇してしまう気持ちはわかります。
そこは旦那様に家庭のお金ではなくじるさんのお金だということは理解してもらうことが大切ですね!

• ばいら

ばいら

そーなのです!私も急に増えたら逆におかしくないか?と思われないのかとも言いました。
    ただ減るわけではないのでそこは協力しないとは言いません。
    ただ私が昔から貯めていたお金をさも自分の物のように言ってきたので、それにも腹が立ちました‼
    なんとか理解してもらえるように頑張ります(^_^;)

• 3月12日
ねこまんじゅう

私が銀行に勤めているので逆パターンだと思いますが…
主人のメインバンクは他行なので私の勤務先の口座には本当にわずかしか入金してませんが、言われたこと無いですよ!
うちは借入金や今後大きなお金を使う予定があるかの調査とかはされますが、個人の資産については言われません。
逆にあんまりお金があると思われたくないからと他の金融機関に隠してる人もちらほら聞くくらいです笑

• ばいら

ばいら

個人の普通預金のことまで言われたらきりがないですよね‼
    銀行によって全然違うんですね(^_^;)
    ありがとうございます✨

• 3月13日
♡サキ♡

夫婦ともに銀行員ですが、そんなこと言われたことないですよー!
てか、預金残高とか、個人情報なのに、ありえないですよね!

• ばいら

ばいら

銀行にお勤めされててもそう思われますよね!
    一生この問題に付き合わないといけないのかと思うとしんどいですね。
    義父も同じ銀行なので、そこからも言われます( ノД`)…
    まぁしっかり稼いでもらいましょうかねワラ
    ありがとうございます✨

• 3月13日