※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままゆな
子育て・グッズ

引っ越し後、小児科を選ぶ際の悩みです。予約なしの近所の小児科と予約ありの30分離れた小児科。待ち時間や二次感染リスク、医療費の手続きなどを考慮して、どちらを選ぶか迷っています。

子供が鼻水ダラダラしているので小児科にいこうと思うのですが…

1.家から近くの予約なしの小児科
2.家から30分弱の予約ありの小児科
どちらに行きますか?

今までは2の小児科だったのですが、引っ越してしまったので1の小児科にしました
個人的には2の小児科に行きたいのですが、県も変わってしまったので医療費の申請が面倒かなとも思います

2の小児科は予約なので待たないし、他の人とも一緒にいる時間が少ないので二次感染の心配が減ります
1の小児科は予約がないので待つ時間があり、二次感染が心配です
しかも、診察前に体重も熱も測らないのが気になっています

もし、自分だったらどちらに行きますか?

コメント

ゆう

鼻水だらだらでしたら鼻吸いしてもらいたいので私なら小児科ではなく耳鼻科に行きます◟́◞̀

• ゆう

ゆう

でも今まで鼻水でも小児科に行っていたのでしたら小児科でもいいと思いますが私なら近くの小児科に行ってしまいますね💦
    予約なしでしたら受付して、どれぐらいで呼ばれるか聞いて外に出ていいなら少し外に出て待ってから行きますね◟̑◞̑

• 3月12日
  • ままゆな

ままゆな

お返事ありがとうございます

今までは鼻水も小児科で吸ってもらっていました(回数はほとんどありませんが…)
    私も通っていて良い耳鼻科があるのですが、そこがなんだかずっと休診で…

車で待ってるなら安心ですよね!
    明日の様子を見て考えます
    ありがとうございました

• 3月12日

私も耳鼻科に行きます。
むしろ私は鼻水だけで小児科行ったことないです、、

• ままゆな

ままゆな

耳鼻科も考えたのですが、良い先生の耳鼻科がずっと休診で…

明日の様子を見て考えます
    ありがとうございました

• 3月12日

退会ユーザー

んー、私ならそれくらいで小児科には行きません。
    ザイザルシロップか出されて終わるだけじゃないですかね?
    よけいな菌を貰うリスクの方が高すぎるので耳鼻科行きます。

• 3月12日
ある日どこかで

私なら、その位では病院に行かないです。単なる鼻風邪ですよね?

病院行っていたら他の余計な菌貰って来る方が嫌です。

2歳なら、鼻噛むことも出来るし、ティッシュで取って、終了ですね。高熱が続いてるとかなら話しは別ですけど。

• ままゆな

ままゆな

そのくらい…
    確かにそのくらいかもしれませんが、子供がかわいそうだと思って相談させていただきました。

• 3月12日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

ママ鼻水取って!という商品は使った事ありますか?

それで鼻水取ってあげてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私は、鼻が噛めない時期は直接鼻水吸ってあげてました。それが一番鼻の通りが分かるので。それが厳しいなら、道具使って取ってあげると良いと思います。

まー、病院行くと安心は安心ですよね。早く治ると良いですね。お大事に╰(*´︶`*)╯♡

• 3月12日