※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車両保険で自分の車の補償はされるでしょうか?交通事故で過失割合が9:1で自分が悪い場合について教えてください。

交通事故を起こしてしまいました。
9:1の過失割合でこちらが悪くなりそうです。

100万の車両保険を契約していた場合、
過失割合によっては
自分の車の補償はされないのでしょうか?

保険の仕組みがよくわかっていません😢

コメント

ままり

自分の車両保険なら過失割合関係ないです!
今回保険使うことになると思いますし車両保険使った方がいいと思います!

• ままり

ままり

去年事故して車両保険使いましたが、廃車だったのか車両保険は満額降りました。相手からの対物賠償は保険会社に入ったみたいです!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    車両保険については割合関係なしとのこと、理解できました…!
    私も多分廃車になると思うのですが、満額降りるのでしょうか🥺
    購入予定の車両の金額で決まるのでしょうか?

いろいろ聞きたいのですが保険会社への問い合わせが17:00までで、悶々としてしまい…😢

• 1月22日
  • ままり

ままり

私は7:3で3の方だったんですが、車両保険満額おりました!そしてすぐ降りこんでいただけました!
    今の車の修理費が車両保険の金額を上回るなら満額だったと思います。
    私は車両保険110万ついていて、修理費170万のお見積りでしたので満額降りました!

悶々としますよね🥲🥲

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にご回答いただきありがとうございました😭
    ひとまず安心できました😢🙏

• 1月22日
るき

補償されますよ☺️

仮に9:1で車両保険100万、修理費が50万だとしますね。
そうすると、相手が悪い分の1割5万は相手の対物賠償から支払われます。残りの9割45万が車両保険から支払われる、という感じです☺︎
相手の車の修理費についても同様で、相手方の修理費の9割を質問者さんの対物賠償から残り1割を相手方の車両保険で支払われる、ということです◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手方の修理代は対物賠償からなのですね🥺
    恥ずかしながら保険について全然理解していませんでした😢
    ご回答いただきありがとうございます😢🙏

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

例えば修理代が100万かかったとして、9:1ならお相手が10万円負担になります。
あとはご自身の車両保険で不足分90万円出す感じですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解できました😢
    恥ずかしながら、保険に加入しておきながら全くの無知でした💦
    ご回答ありがとうございます😭

• 1月22日