※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoich
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣き続けており、母親は睡眠不足で限界を感じています。薬が欲しいが病院に行けない状況で、市販の薬を使ってもいいか悩んでいます。

批判などなしでお願いします。

下の子、新生児。抱っこしてもオムツ替えても授乳しても何しても泣いてて寝やしない。ずっと右ばっか向いて左向かせてもずっと右。右におっぱいあると思っててずっと右しか向かない。そして永遠と泣いてる。赤ちゃんだし泣いてておかしくないのはわかってるんだけど、ほんとにずっとすごい。(ここ2~3日だけ物凄く酷くて。今までは寝てくれてたし大人しかった。)

上の子も。午前中は1時間未満くらい寝てくれる。だけど、午後ずーっと起きてる。(普段は1~2時間寝る。)
眠いからグズグズ。寝ればいいのに全く寝ない。いつも通りの寝かせ方しても、横にはなるけどまたすぐ起き上がっての繰り返し。

そしてダブルで泣かれる。

寝不足続きで少しでもいいから寝たい。
1時間でもいいから寝たい。
頭痛い。ずっと泣かれて、こんなに辛いの。
赤ちゃんだし、子供だし、泣くしそれは仕方ないって分かってるのに、何をして頑張っても、泣かれるのは辛い。
分かってるんだけど、泣きたいのこっちだよ………って思ってしまう。

もう一日ずっとが2~3日同じ繰り返しのエンドレスで、
さすがに私も限界すぎて物凄く怒ってしまった。
いけないって分かってるのに怒っちゃった。
子供だもん、大人みたいに何もかも通じないのに。イライラして怒っちゃった。
上の子も泣かせてしまった。
私も娘達の前で泣きたくないのに、泣いてしまった。
後悔しても、怒っちゃったし。罪悪感というか、もう、
ほんとにごめんね。ってばかり。
最低すぎる。自分。
大きくなって、私が怒ったやつ、娘達がパニックになってしまったらどうしよう。

頭痛すぎて薬欲しい。
1ヶ月検診までまだまだで。薬欲しいけど産院遠くて行ってられない。
市販の薬でもいいんでしょうか❓😭

コメント

しましま

必要なのは薬より睡眠です!!
完母でしょうか?
ミルクでも大丈夫なら、今日の夜1回分だけでも旦那さんにお願いして、少しゆっくり寝かせてもらいましょう!

2人育児大変すぎますよね😭
大丈夫です、みんな同じように怒るし、泣いてますよ!
私も同じでした笑
でも、毎日じゃないし大丈夫です😊
全ては睡眠不足と疲れのせいなので、自分を責めないでくださいね☺️🎵

• momoich

momoich

そうですよね😭
    睡眠時間ほんとにちょっとでもいいから欲しいです…
    昼間に出来ないことが夜にもちこむので、休む暇がないです。
    そうです。完母です🥲
    ミルク絶対飲まないの断固拒否です😞上の子もそうでした。

大変の承知の上で、2人目望んで産んだけどほんとに大変です😭💦
    言葉が喋れたり大きかったりすれば少しも違うんでしょうけど💦

ありがとうございます😭
    自分責める性格なのでネガティブになっちゃってます。

• 1月23日
まま

読んだだけで主さんがどれほど苦労されているのか助けを求めているのかがよく伝わりました😢
大丈夫でしょうか?😭
無理しすぎずに頼れる人がいれば1時間だけでも預けて睡眠とってくださいね😭
睡眠不足は冷静さもなくなるし心の余裕もなくなるので😢
ママだって人間だしましてや産後すぐで慣れない2人育児となれば怒ってしまうことくらいありますよ🥲
少し落ち着いたらゆっくり抱き締めてさっきはごめんねってまだわからなくても言ってあげたりケアしてあげれば大丈夫です🥺
ママさんも甘いものでも食べて少しでもリフレッシュして自分を甘やかしてください🥹

市販薬についてはカロナールまたはアセトアミノフェンなら服用しても問題ないと言われましたよ😊
少しでもゆっくり休める時間がありますように🥺

• momoich

momoich

ありがとうございます😭
    大丈夫と言い聞かせまくって過ごしてはいますが、頭痛は凄いし、体に蕁麻疹なのかでてくるようになってしまってます。😭
    怒らない、怒りたくない、と思ってても、あぁぁぁってなってしまって。娘に当たりそうで自分が物凄く怖いです。
    実母も旦那も朝から晩までつめつめで仕事で。義理両親とは私は絶縁しており、親戚もみんな遠く…頼れる人がいません…
    眠過ぎて眠いを通り越して逆に寝れなくなったりしてしまってます😭

言ってすぐに後悔してごめんねって謝りながら抱きしめてはいるのですが、涙が止まらなくなります。情緒不安定のループに入ってしまいます…😭

時間見つけて食べてみます😭💦

カロナールとかなら大丈夫なんですね😭
    見に行ってみます😭💦

ありがとうございます😭♥️

• 1月23日
  • まま

まま

産後はただでさえ情緒不安定になるのでワンオペで頼れる人もいないとなるといまの状況は仕方ないというかそのなかでよくやってると思います😭😭

ファミサポや産院を日帰りまたは宿泊で利用できる制度などはありませんか??
    見つからなければ上の子だけでも一時保育に預けてみるのもありですよ😊
    頼れる人がいないなら外部に頼ってでも休息が必要だと思います😢
    お子さんのためにもご自身の心身のためにも多少お金がかかっても利用した方がいい状況だと思います🥲
    保健師さんに助けを求めたらいろんな提案してもらえると思うので電話で相談だけしてみるのもいいと思いますよ🥹

• 1月23日
  • momoich

momoich

そうですかねありがとうございます😭

ファミサポもダメで産院は地元の方で聞いてみてと言われ市の方にも聞いてみましたが人が足りないと言われ、自分で見るしかなく🥲一時保育も申請はしてみたのですがパンパンで入れずです…。
    お金かかってもいいからホント1時間でもいいから預けたい気持ちはあります。😭
    保健師さんも上の子の時からお世話になってますが、時が経つにつれ、自分でできるでしょみたいな当たり強くなってきて、相談しずらくなってしまっているところです。…

• 1月23日
  • まま

まま

うわぁ、、聞けば聞くほどつらい状況でもうわたしが助けに行ってあげたいです😢😢
    もしよろしければどちらにお住まいか県だけでも教えてもらえれば調べるお手伝いします!!
    まわりに助けを求めてもなかなか見つからない状況なんですね😭😭
    保健師さん…!それは冷たすぎますよ🥲
    直接センターとかに電話かけてほかの保健師さんに相談はできませんか?😭

1日だけでも旦那さん有給取れませんか??🥺

• 1月23日
RitaRico

分かります😢分かりすぎます。

うちも上の子が1歳児でイヤイヤ期に入っているのと下の子への嫉妬で荒れてて、大泣きするし噛み付くし、一緒になって私も泣いてます😥

下の子は魔の3週目でしょうか?
うちの下の子も2週目まではホントに泣かなくてほぼ寝てて大人しい子だなぁ〜と思ってたら3週目から泣くようになって、夜間授乳の度に上の子も起きて私がミルクあげてると抱っこして〜と泣いて、上の子の大きい泣き声と下の子の高い泣き声で頭痛が酷かったです💦
今は少し眠れる日も出来てきて頭痛はおさまってますが、日によって大合唱になるので辛すぎます🥺

いつか終わると思って一緒に頑張りましょう😭
私達と同じ気持ちの人はきっといっぱいいると思うので…

• momoich

momoich

分かっていただけて😭💦

分かります😢イヤイヤ期絶対入ってるなって私も思ってます😭
    ありがとう!って思う事もあるのですが、あ〜それやらないで💦それダメだよ💦とか言うこと聞いてくれない時あって疲れてしまってます😞
    甘えん坊と赤ちゃん返りもあるし、それにイヤイヤ期、嫉妬、もう次から次へと重なり涙止まりません🥲分かってはいたことだけど結構キツめに来るなと思ってしまいました(>_<)💦

今日で21日目なので3週間ちょうどですね😭💦
    そうなんですね😭
    高い泣き声で多分私も頭痛がきてるのかなと思ったり😣🌀
    上の子の時と泣き方全く違くて上の子の時になかった頭痛が下の子で今回凄いです😭
    それにダブルで泣かれるから余計かなと😭
    赤ちゃんだから泣いてくれて全然いいけど常に泣かれてると心が折れそうです😭💦

分かりますほんとに大合唱です、😭

そうですよね😭
    頑張りましょう😭
    ありがとうございます😭

• 1月23日
プレママA🔰

早く旦那さん帰ってきてー!

お家にママさんとお子さんたちだけの時が苦痛ですね😓

赤ちゃん、なにしても泣いてるの困っちゃいますね。

私も1時間前にミルクあげたばっかりなのにまたミルク欲しがる泣き方してる😱って、時間空けないとあげるのよくないらしく…困り中です。

上の方も書かれていますが痛み止め
入院中にカロナール貰いました。
何だったかもう一つ提案された痛み止めよりも、カロナールの方が優しいのでコレが効くならカロナールが良いですよって言われてました。
市販薬だもカロナールの成分であるアセトアミノフェンを含む薬が数多く販売されているようです。
ドラッグストアで薬剤師さんに効いてみて下さい!

• momoich

momoich

先程日付変わるくらいに仕事から帰ってきました😭

はい😢頼れる人もいなくて、旦那は仕事だし、3人で過ごすしかなくて😵‍💫🌀

ほんとに何しても泣いてて母乳飲ませてやっと落ち着いた?と思ったら上の子が泣いて下の子起きてまたエンドレスになるので困っちゃいます🥵
    心折れます。

泣き方とかでもある程度分かりますよね😭
    さっき飲んだのに?!ってほんとなります💦
    ミルクって時間空けないとダメなんですね?!
    上の子も下の子もミルク拒否で、ずっと完母なので、ミルクの事全く詳しくなくて、母乳は泣いたら飲ませてとかやっていいとか言われたけどミルクはダメなんですね🥲

入院中貰えたんですね😭
    そうなんですね😭上の子の時は総合病院で長い期間分処方してもらえたりしたんですが、今回の産院全く処方して貰えなくて😭
    痛いって言ってもそれ後陣痛だから!よくある事だから!とか言われてしまい、貰えず、
    入院中は痛いと言い何とか貰えましたが3日分、とか、ほんと少なくて、、まだ痛いよ…って、なってました😖
    ドラッグストアに行って聞いてみます😭
    ありがとうございます😭♥️

• 1月23日
  • プレママA🔰

プレママA🔰

旦那さんお忙しいのですね💦
    うーん。なかなか難しそうですね。

私も知らなくてママリで質問して教えて頂いたのですが💦
    ミルクは母乳ほど?消化が良く無いらしく、2-3時間間隔あけないとよくないみたいです。
    実際に、何回か1時間であげてみたら吐き出す確率高かったです。
    母乳が出たら良いのですが、初産なのと母乳量があまり出てないのか毎度ギャン泣きして、急いでミルクあげて静まってるって感じで😓

薬、そうなんですか!
    病院によって方針が違うのですね。しばらく外出ダメって言われてるのだから多めに欲しいところです。
    私は今回総合病院だったからか「お下が痛いです」と言ったらすぐ頂けました。
    退院時も「欲しいお薬他にありますか?」って提案頂けました。

• 1月23日
  • momoich

momoich

はい😭💦

そうなんですね🥲
    なるほど💦

上の子の総合病院の時はお薬どうする?欲しい?とか聞いてくれて言ったら貰えてたんですが、
    今回の産院は、聞かれたから言っても、それは大丈夫、とか言われてしまい、痛いから欲しいです。と言っても、今だけだから!みたいなこと言われ、
    かゆみ止めみたいな塗り薬はすんなり処方してくれたのですが、痛み止めはくれませんでした。

• 1月23日
  • プレママA🔰

プレママA🔰

薬飲まなくて大丈夫かどうかは本人に決めさせて欲しいですね😂

今日、市町村のサービス?で自宅に助産師さんが来てアドバイス頂いたので、よろしければ参考にしてみて下さい😀

授乳・ミルクあげて1時間で泣いちゃう(起きたままの時もかな?)時は、寝っ転がってばかりで背中や腰が凝ってるのかも?と。
    マッサージしてみたり、立って抱っこ(赤ちゃんの背中が丸まる姿勢がいい)してみて下さいと。

ママさん抱っこもしたくない!って時は、「無理に眠らせず、割り切って赤ちゃん泣かせたままにして、TV見たりスマホ触っってママものんびりされたらいいですよ。」との事でした。

• 1月23日