※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんりー
家族・旦那

旦那さんがなかなか育児に参加してくれません。最初は、お風呂は僕の仕…

旦那さんがなかなか育児に参加してくれません。
最初は、お風呂は僕の仕事とか言ってたのですが、苦手と言って結局私がやるハメに、
旦那さんの食事、洗い物、掃除、洗濯など家事全般もすべてやってます。
実家、旦那の実家のヘルプはないし、旦那の帰宅も遅いので、完全ワンオペ育児、かなりストレスも溜まって寝不足になってイライラの毎日がつづいてるのですが、、、
そんな中、旦那さんが眩暈がひどい!との事、病院で受診した結果、寝不足とストレスとの診察を受けたそう、、
夜中もイビキをかいて寝ているのに寝不足と、ストレス、、、どうゆう事?しか思えません、、
体力的にも精神的にも、限界になってきてるので、育児参加して貰えるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

まなぴー。

旦那の、食事、洗い物、掃除、洗濯全部しません!
イビキかいて寝ているのに寝不足とストレス?はあ?って私なら、なります。
なんもせんくせに何言ってるわけ!?ってぶち切れます。
協力してくれないなら、私もしません。と旦那と話し合いをします。

• にゃんりー

にゃんりー

なかなか、ちゃんと話をしてなかった気がします。
    大切ですよね!!
    頑張ります。

• 3月12日

わわー💦それはしんどいし、ちょっとイライラとまりませんね😵お子さんは何ヶ月くらいなんですか?
旦那さん、はじめはお風呂やるつもりだったのにうまくできなかったり、本当に目眩がストレスからなら、旦那さんなりにどうしたら良いかわからない思いもあるんですかね…そう信じて!育児の中で、旦那さんにやってほしいことをひとつだけ決めて、とりあえずそれだけお願いして、とにかく褒めてお礼を言って、自信をつけてもらうしかないですかね😿

• にゃんりー

にゃんりー

ありがとうございます。
    今、1ヶ月半です、とりあえず一個何か考えてお願いしてみます。
    1人で育児してると、孤独になった気がして、、
    なんとか自信つけて貰えるように頑張ります

• 3月12日

退会ユーザー

そのくらいだと、まだお子さんにどうしていいのかわからないのかもしれませんね😣でも、ママも慣れない育児、産後の情緒不安定でとても辛い時期だと思います💦
    もう二ヶ月くらいたつと、お子さんも笑うようになったりして旦那さんも接するのが楽しくなったり、にゃんりーさんも慣れてくると思いますよ😁
    一人の育児、本当に孤独だし不安ですよね😣他の方も言っているように、家事は無理せずペースを掴んでいってください!

ちなみに、うちの旦那は休日に買い物など行ったときに抱っこをする担当です(笑)他はほとんど何もできませんが…それだけでも、親子で嬉しそうにしているのを見ると、私も嬉しくなります😊

• 3月12日
  • にゃんりー

にゃんりー

本当にありがとうございます。
    出来てないところじゃ無くて出来てるところなんとか探して見ようと思いました。
    頑張ってみます。

• 3月12日
ずにゃん

家事系は手を抜いていいと思います💦
わたしも手伝ってもらえない時はこっそり手を抜いてます笑
育児はこどもが可愛くて見えてこないとなかなか難しいのかなーと思いますが、今のタイミングで手伝って!ってすると旦那さんも尊重されてない 大切にされてない 俺だって辛いのに ってなっちゃいそうなので少し様子みてからがいいかなと思いました😭

• にゃんりー

にゃんりー

旦那さんの眩暈は、診察でお薬を飲んで経過待ちしてみます。
    1人でやし、家事ちゃんとしなきゃと思ってたかもしれないです。

• 3月12日
黄緑子

自分が頑張りすぎない。
相手に当たり前に求めない。
ことだと思うんですが、ほかの面ではどうですか??
例えば精神的に支えてくれてはいる!!
とか。
そういうのが無いと辛いですね(><)
最近は世間にイクメンとか、多いですが…
うちは、子供が活動してる時間に家に旦那は居ないし、月に2回しか休みが無いのでやるしか無くてやってますが、いるときに求めると辛いので話は聞いてもらって解消出来てます♡♡

• にゃんりー

にゃんりー

ありがとうございます。
    頑張り過ぎてたのですかね?

優しい言葉はくれるのですが、ちゃんと話出来てなかったかもしれないです。
    仕事で疲れてると思って遠慮してしまってました。
    溜め込んで、勝手にイライラしてたのかもしれないです。

• 3月12日