※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義母が卵を含む食べ物を6ヶ月の息子に与えてしまいました。卵アレルギーの症状や対処法について知りたいです。

⚠️至急、相談乗ってください😭⚠️

今、同居の義母が6ヶ月の息子に
いといんせんべいというものをあげてしまいました。
すぐに材料をネットで調べたら卵が使われているようで
まだ離乳食で卵のアレルギーチェックはしてません。

2枚ほど食べたみたいで
もし卵アレルギーが出るとしたら
何時間後、どんな症状が出ますか?
今からしたほうがいいことは何かありますか?

もしアナフィラキシーショックになったらと思うと
めちゃくちゃ怖いです...

義母の言いなりになってしまって
息子を守りきれなかった私は母親失格です。

コメント

はじめてのママリ

これがサイトです。

あきすけ

早いと食べてすぐ口周りが赤くなったり、身体に発疹が出てきます。
ひどい症状だと、咳、息苦しさで呼吸がつらくなる、最悪の場合は意識が無くなる症状が出ることがあります。
何時間でという明確な時間はないですが30分〜2、3時間で発現するかと思います

うちの子は食べてすぐ、目の上がボコボコして口周りなども腫れてきました。
すぐに病院受診して飲み薬で終わりましたが、姪っ子は重度の卵アレルギーで食べて数分で激しく嘔吐、かなり重い症状がでます。 

ですがもちろん個人差があって
お風呂入る頃に体に湿疹できてるとか、消化スピードによっても違いがあると思います。
また、加工食品は大丈夫でも
卵本体がダメとかアレルギーでも何が食べれないかなども違うので試さないとわからない部分はありますね😔
どうかお子さんの離乳食やアレルギーチェックが順調に、お子さんのペースで進められますように

はじめてのママリ

お二方、コメントありがとうございます。
あれからずっと様子見てましたが特に異常はなさそうでした😭
また同じような事が起きない為に家族で話し合う事にします。
ありがとうございました!!