※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が逆さバイバイを始めたことで、自閉症の可能性について心配しています。療育や言語の先生からは自閉症ではないと言われていますが、気になる点があるため連絡帳に記載しました。

逆さバイバイについて

2歳10ヶ月の息子は今療育に通ってます。
療育の先生、発達外来の先生、言語聴覚士の先生
からは自閉症ではないと言われてたので
ひとまず様子見てたのですが
何故か今頃になって逆さバイバイ
しだすようになってしまいました💦
こだわり等はなく
メルちゃんやおままごとなど
ごっこ遊びに今ハマっていて言葉は
スムーズではないですが、
2語文たまに、3語分話します。
理解力もあるあるみたいのですが
トイトレは全然です。
逆さバイバイあるとやはり
自閉症の可能性ありますよね😓?

自閉症ではないともう2回くらい
言われてるのでまた聞きづらくて💦
一応療育の連絡帳には
逆さバイバイの事は書いてみました😥

コメント

はじめてのママリ

うちの子も今は気になる点はないですが、同じくらいの時に逆さバイバイしてました🤔
色々検索したり、相談したりしてのですが、間違ってるよと教えたら少ししたらしなくなりましたよ😊
特に問題なく成長してますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    問題なく成長と聞いて
    ほっとしました🥺💦

    教えたら普通のバイバイ
    してくれましたが
    理解したかは微妙なので
    またやりそうです😅
    根気よく教えていきます!

    コメントありがとう
    ございました☺

    • 1月22日
ちぴ

発達障害児育ててます😌

上の子が発達障害ありですが
逆さバイバイしてなかったです🤣

逆に、下の子は定型発達ですが
逆さバイバイしてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    逆さバイバイしない子も
    いるんですね🙄💦
    やっぱり特性によって
    みんなそれぞれ違うんですね🥺
    定型発達のお子さんでも
    すると聞いて安心しました😮‍💨
    参考になりまりた!
    コメントありがとうございます☺

    • 1月22日
  • ちぴ

    ちぴ


    その子、その子で違いますね🤣
    少なからず共通してる部分はあると思いますが😖

    ちなみに、いうと
    下の子、つま先歩きもよくしてて(上の子もよくしてる)
    心配になり上の子の主治医に相談したら
    お兄ちゃんの真似しとんだろね〰️🤣って言われました。笑

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    特性はその子その子に
    よって違うから難しいですよね🥲💦
    もしかしたら
    療育に行きだしてからしだしたので
    お友達のマネしてる可能性もありますね😲

    下のお子さんお兄ちゃん
    大好きなんでしょうね😊💓

    • 1月22日
  • ちぴ

    ちぴ


    多様すぎて、難しいですよね💦

    その可能性ありますね〰️🥺
    真似っ子してみたら
    視界がちょっぴり変わって
    楽しいのかもしれないですね🤔

    逆ですね🤣
    上の子が下の子大好きすぎて
    いつまでも赤ちゃんだと思ってます👶

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    病気みたいにはっきり
    診断できるとこっちも
    モヤモヤはれるんですけどね😓
    なかなか難しいですね😥💦


    えー🥺💓
    お兄ちゃん可愛いですね!💕
    息子も下の子産まれたら
    そんな感じになってほしいです🥰

    • 1月23日
  • ちぴ

    ちぴ


    それはありますね💦
    グレーが1番しんどいです🥶

    私は、3歳半の集団検診の時に
    自ら保健士にADHDだと思うので療育に繋げてください!って言いましたが🤣🤣

    産まれてからは受け入れれず
    赤ちゃん返りも酷かったし
    虐めたりしてましたけどね🥶

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの息子はグレーなんじゃ
    と思っていますが
    なかなか指摘されず😥💦
    療育も周りの反対を押し切って
    無理矢理行かせて
    もらった感じなんですが
    療育行ってほんと良かったと
    思ってます🥺
    診断してもらって周りの理解を得た
    ほうが心が楽になります💦

    やはり最初は赤ちゃん返り
    や受け入れられないって
    あったんですね🤔
    うちの息子はどんな反応
    するかドキドキです🫣

    • 1月23日
  • ちぴ

    ちぴ


    早期療育の大事さって年々感じますよね😊
    わたしも、その1人です!

    うちは、診断4つついたけど
    療育手帳は取れないといわれ
    なんだかなー🤔ってなりました😅
    診断ついたら、説明はしやすくなりますよね😌

    ありました🥶
    ローソファーから転がしたり
    ○○ちゃんいらないから
    おばぁちゃんち置いてきて!とか
    もう、凄かったです😭

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早期療育て言われてるの納得です😌💕
    診断4つとかつくんですか?!🙄
    うちも療育手帳は絶対に
    貰えないと思いますて言われました😰
    重度とか知的がないと難しいんですかね😓💦
    そもそもまだ診断も
    してもらってないです🥲
    周りから全然普通じゃんとか個性だよとか
    言われるので診断つけば
    もう何も言われなくなるかなと思ってしまいます😞

    おばあちゃん家置いてきて
    の発言が可愛いですね🤣💕
    やっぱ一緒にいる時間が
    長くなると仲良くなっていくんですね☺️

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

逆さバイバイ=自閉症ではないです😅
逆さバイバイしなくても自閉症あります。
なのでそこまで気にしなくて大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    逆さバイバイが特性だと
    思ってたので安心しました🥺

    コメントありがとうございます☺🙏💕

    • 1月23日