※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳差以上の子供を持つママさんいますか?上の子が下の子を可愛がる様子に、義母や義祖母が叱ることがあります。どの程度の触れ方が許容されるか悩んでいます。

4歳差以上、で産んだママさんいますか??

0歳、4歳の育児中です。
上の子は下の子をとっても可愛がってくれています。
よく、ほっぺをむにむに揉んだり、鼻をちょんちょん触ったり、おでこに手を当てたりしています。

それを義母と義祖母がすごく上の子に怒ります。
私も「触らせちゃダメ!きちんと言い聞かせなさい」と叱られます。

皆さんはどのレベルなら叱りますか??
頭をガシッと触ったりしたら、それはダメと言い聞かせています。頭をなでなでは許容しています。

コメント

ゆい(27)

1人目と3人目が4歳差です
触らせてましたよ😄頭はベコベコしてるからと教えてましたがナデナデはさせてました!😁
叩いたりつまんだり、危険なことをしない限りは叱らないです

ルーパンママ

4歳差です。
無理矢理抱っこする…とかでなければ、好きにさせてましたよ😊

いたち

4歳差5歳差です。
末っ子が潰れない限りなんでもありです。
痛いだろうことは、痛いからやめてあげて!と言い、
良いことは、喜んでるよ〜と褒めます。
一方的に上ばかり怒られると、それが原因で下に嫉妬したりしますしね。
今は、3人とも仲良いです。

はじめてのままり

4歳差です
ほっぺむにむにしたりなでなでしたりします😌
座って抱っこもしますし、寝返りのお手伝いをしたりします😌
愛がすごいです😂
危険だと思ったら辞めさせますが、首も座り寝返りも寝返り帰りも出来るようになったので一緒に遊んだりしてます😊

3-613&7-113

4歳7ヶ月差です。

下の子が怪我をする・下の子の命の危機がある、以外は上の子の好きにさせてます☺️

• 3-613&7-113

3-613&7-113

次女の寝てる横に来て、手を繋いで長女も寝落ちとか最高に癒される時間(様子)でした。

• 1月22日
さっつん

4歳差です。
叩くとか顔覆ったりとかは叱りますが基本好きにさせてます。
ふにゃふにゃで優しくしなきゃいけないのは、言い過ぎなくても理解してくれてる感じはしました。
最近ハイハイできるようになって上の子の物を触るので、押し返したり段々遠慮がなくなってきてますが😂

ママリ

みなさまコメントありがとうございます。

全ての文章に共感し、みなさん私と同じようにされていたのですごく安心しました。

上の子も、力の加減はわかっているし、可愛いから触っているのがすごく見て取れるので、私も微笑ましく思っています。

義母と義祖母にすごく言われたので、私が色々許容しすぎていたんだ、ととても落ち込みました。
上の子を優先して子育てしているので、触るのを許容するのは甘やかし過ぎなのかとも思いましたが、関わりの見守り方は間違っていないようで安心しました💦

みなさまありがとうございました。