※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の昼寝について、時間を決めて寝かしつけるか、眠そうな時に寝かせるか、自分で寝る子もいるか悩んでいます。最近眠くなると泣き出すようになり、抱っこすると寝ないことも。放っておいた方が寝るけど、寝かしつけた方がいいか悩んでいます。

生後4ヶ月頃の昼寝って時間決めてさせてましたか?🤔
それとも眠そうにしてたら寝かしつけるとかですか?🤔
好きな時に自分で寝てるって子もいますか?🤔
今まで気付いたら寝てるって感じだったんですが、
最近眠くなると泣き出すようになり寝かしつけた方がいいのかなーと思ってるのですが抱っこするとご機嫌になり寝る気配がありません笑
放っておいた方が寝るのですが寝かしつけたほうがいいんですかね?😥

コメント

ちゅーん

ネントレ推奨派なので眠くなる前に寝かせる、って感じでした!そのうち習慣になって入眠儀式をしてからベッドに置くだけで寝るように😍そしてお腹空く前に(起こして)飲ませる、で泣き知らずな赤ちゃんだったかもです🤔

• ママリ

ママリ

私も上の子ネントレしました🥺
    でも変に癖ついちゃったのか自分の布団でしか寝ない子になってしまったので若干後悔もあります…😂

• 1月22日
  • ちゅーん

ちゅーん

そういうパターンもあるんですね😂それは大変だ💦

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

放っておいて寝てくれるのすごいですね☺️❤️
うちは日中は抱っこで寝かしつけしてます。
だいたい、起きて2時間後くらいには眠くなるのでそのタイミングで寝かしつけしてます☺️
朝昼は1時間半〜2時間ほど、夕は1時間〜1時間半してます!

• ママリ

ママリ

あまりかまってあげれなく気付いたら自分で寝てる子になってました😦
    そんなしっかり時間決めなくても良さそうですね!

• 1月22日
たむ

同じく4ヶ月の赤ちゃんがいます😊
生まれてこの方寝かしつけをしたことがありません😅

夜はまとまって12時間寝てくれます。
昼間は寝たいときに、ミルクの時間の合間に気づいたら寝てます😌
はじめの1ヶ月くらいは大変でしたが、抱っこグセや背中スイッチなどが面倒だと思い、とにかく床で寝るようにしていたら、いつの間にかセルフねんねができるようになりました😊
※たまにお昼寝がないときもあります

ベランダで日にあたったり、遊んだり、歌ったり、寝返りしたりと活動時間、ミルクの量、来ている服の温度調整など、なるべく同じ時間にいつもと同じように過ごしてます😌

あとはとにかく適当です!

各々で合う合わないは、あると思いますが、いろんなやり方があっていいなと思ってます😊

また、セルフねんねができるのであれば、それに越したことはないのかなと勝手に思ってます😊

ママリ🔰

前までは泣きだしたら抱っこで寝かしつけをしてました!
最近はベットに置いたら寝てくれるようになったので、活動限界時間がきて、目を擦るようになったら連れてくようにしてます!
その場で放っておいて眠るのであればそれでいいと思います🙆‍♀️
わたしも眠そうと思ったら移動して放っておいて寝かせてますがそれで今のところ問題なさそうです!

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月までは、ほぼお昼寝は抱っこ紐でした😅すぐ寝てくれたので。でもベッドで寝せなきゃダメだなと思い4ヶ月からお昼寝は夜寝てるベッドでさせてます!
腰のところに手を入れてトントンしたら泣いたりありますが5分~10分で寝てくれるようになりました😀
起きて1時間半〜2時間で眠そうな仕草するのでそれくらいでベッドに連れてってます!