※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢と希望がつまった太もも
その他の疑問

一人暮らしの家事スキルとして、皆さんから見たらこんな感じの人は上出…

一人暮らしの家事スキルとして、皆さんから見たらこんな感じの人は上出来?足りない?
(私の話ではありません)

・専門卒後上京し親と一緒に部屋の契約やスマホの契約、以降は自分で更新したりなど必要な契約をする
・調理器具はあるがほぼ外食
・お風呂やキッチンの排水溝にはゴミが溜まっていて水が溢れかえる
・整理整頓はできるけど物が多いのでごちゃついて見える
・掃除機無し、コロコロだけで掃除してるけど床は綺麗
・ベランダがなく部屋干し、当然寝具は洗えない(コインランドリー未使用)

客観的に見てどうなのか個人の意見で構いませんので、教えてください。

コメント

mikan

私なら上記の話きくとくーんですかね💦

別に外食なのはいいですが、ゴミがたまぅて水が溢れかえるというのは衛生的ではないですし水が流れなくなって部屋が水浸しちなっても困りますし😅

寝具も時々は洗ってほしいですね💦物がおおいのは仕方ないので隠す収納などにしたりと工夫次第ではどうにかなりそうかなと😊

・最初の契約は親と一緒でも別にいいと思う
・料理できるけど外食←なら上出来、料理できないなら足りない
・水が溢れかえるほどなら足りない
・整理整頓できているならごちゃついて見えてもいい
・掃除機だろうがコロコロだろうが綺麗なら良し
・部屋干しだろうが洗濯するなら良し、寝具は洗え

ですね😅

ママリ

家事スキルというより、その人の性格の問題じゃないですかね?💦

最初の契約を親とするのは別に普通かな?と思いました。

外食についても、料理しない理由によると思います。(作れないのか、作らないのか)

排水溝に関しても、例えば、溢れかえっていても気にならないズボラな性格だから放置してるのか?それとも、そもそも排水溝をキレイにするという概念がないのか?(だとしたら、家事スキル足りないかな?と思います)

掃除機とか整理整頓に関しても、同じだと思います。
家事って、自分で身の回りの事にどこまで気付いてやるか、だと思うので。。
例えば料理とか掃除は、目に見えて結果出るけど、名前の無い家事ができないというのは、そういう細かい所が気にならない(汚れてても気にしない)適当な性格なのかな?と思いました😂

なので、挙げてらっしゃる例だと、家事できるできない…という問題ではない気がしました😓💦

夢と希望がつまった太もも

まとめてですみません。
様々なご意見、ありがとうございます。

料理に関しては本人はできると言ってますが見たことがありません。
やらないのはできないのと同じですよね?

部屋が汚いのは気になるのでまめに片付けたりするタイプのようですが、なら排水溝をどうしてあんな状態まで放置できるのかも謎です。

私は一人暮らし経験がないのでイマイチ分からないのですが、これって人に家事してるよ!って言えるようなレベルなんでしょうか…
これなら結婚してから家事を始めた私ですら家事してる!と言えるような感じではないでしょうか😂(私は片付けや掃除が苦手ですが、逆に排水溝など水周りは気になるタイプです)