※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3か月の赤ちゃんがいて家事が難しいです。特に夕飯の支度ができず、日曜に家事を分担していますが、手が回らない状況です。同じ経験の方、どうしていたか教えてください。

どうやって家事してましたか?
もうすぐ生後3か月になる娘がいます。日中抱っこ以外でほとんど寝てくれず、家事がほとんどできません😂
掃除機と洗濯物は抱っこ紐でなんとかできるんですが、トイレやお風呂掃除は洗剤も使うし抱っこ紐だと難しいです🥲

あと何より夕飯の支度が全くできません😂
首が座っておんぶが出来るようになれば色々出来るのかもしれませんが、今は難しいです🥲🥲🥲

置くとこの世の終わりくらい顔を真っ赤にして泣き叫ぶので心配になるし、近所に虐待かと思われないか心配です😥
小さな戸建てなので隣同士めちゃくちゃ近いです🥲

生後2ヶ月や3か月の頃に同じような感じだった方、どうやって家事してましたか?
やはり平日は諦めて日曜ですか?
それかもう諦めてましたか?

週6ワンオペで、日曜は旦那と分担して家事してるんですが、二人ともクタクタで作り置き作れるまで手が回らないです😭😭😭

コメント

ママリ

夜ごはんはスリングに入れて抱っこしながらやってました!
簡単なものですが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    スリングだと抱っこ紐よりご飯作りやすいですか?

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

トイレ掃除やお風呂掃除は夫が仕事休みの時に任せてました!頻度は少ないですが、優先度は低い家事だったので、仕方なく。

夕飯の支度は、抱っこしながらじゃないと無理なものは寝ている時にして、そのほか抱っこしつつ出来ることは抱っこしながらしてました😭
豚汁とかミネストローネとか、具沢山の汁物大量に作っておいて、それプラス納豆ご飯とか、卵かけご飯とかしてました😂お腹空いた時にも食べられるし、母乳の出にもいいし、汁物大量作り置きおすすめです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレや風呂掃除はたしかに優先度低いですよね😭

ミネストローネや豚汁良さそうです😳
    汁物大量ストックチャレンジしてみます!!

納豆ご飯と卵かけご飯めちゃくちゃ食べます😂なんだかんだ手軽で1番美味しいです😂
    教えていただきありがとうございました✨

• 1月22日
ママリ

置くとぎゃん泣きしんどいですよね…
ご近所さんの目も気になるしこっちも精神的に参っちゃうし…お疲れ様です🥲

うちの子もお昼寝は抱っこじゃないと寝てくれないのでもう平日は家事は諦めてます(笑)
平日は洗濯とお風呂掃除しかもうしません! なんなら洗濯は乾燥機で乾燥までやっちゃうしお風呂掃除も浴槽だけスプレーして洗い流すだけのしかしてないです!
その他の家事は旦那休みのときに一気にやっちゃう感じでそれすらも手抜きしてます…。

夕飯だけは作りますが寝かしつけ後に本当に簡単にメイン一品と白米とかです😂笑

多少汚くてもご飯適当でも今は赤ちゃんを健康的に育てられたら100点満点だと思うので!
ママリさんもあまり無理せずに体休めてあげてください…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

置くとギャン泣きしんどいです😭
    なんだか娘の鳴き声を聞くと焦ってしまいます😭

平日は諦めて、開き直るのも1つの手ですよね😂出来ないことにストレスが溜まってしまって、、、

スプレーして流すだけのやつ気になってるんです!
    試しに買ってみます!!

そして寝かしつけ後に簡単レシピ、チャレンジしてみます!!

ありがとうございます😭
    そう言っていただけると救われます😭

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

現在生後7ヶ月、似たような状況でした!置くのが本当に不可能な状況で、常に抱っこして立って歩いてユラユラ動いてました😭

ご飯はもう潔く諦めてました!元々料理をしっかりするタイプだったので、作れない状況に最初は落ち込んでいましたが、無理なものは無理なので白ごはんのストックだけ常に作っておかずは冷凍食品や惣菜に頼りっぱなしでした。毎日同じもの食べるなんて当たり前でした(笑)
トイレ掃除や風呂掃除は今も週末に旦那さんにしてもらってます!

7ヶ月になった今もお昼寝は1人で寝れず、、結局日中ずっと一緒ですが、特に我が子は発達が早いのもあり1人で伝い歩きしたりおもちゃで遊んだりテレビに夢中な時間もあるので、その間に簡単な副菜だけ作ってます!メインのおかずは今もほとんど冷食頼りです(笑)

ちょうど3ヶ月頃はこの日々がいつまで続くのか絶望してましたが、寝返りなど体が動くようになって発達が加速してきたらちょっとずつですが大人もラクになってくると思います!!!!!
とにかく体調優先で睡眠確保が第一ですかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような感じでしたか😭
    本当1日中抱っこして家の中ゆらゆら徘徊してます😂

きよく諦めるのが1番ストレスたまらないですよね😭
    まさに今冷凍食品やお惣菜に便っています。同じような方がいて安心しました😭

7ヶ月になると遊んだりも出来るんですね😳あとたったの4ヶ月後、、、
    なんとなく見通しがもてました、、!!
    今はただ抱っこを沢山して娘を可愛がりたいと思っているのに、どうしても家事の出来ない状況に不安を感じてしまっていました😭
    体調優先を1番に考えて、家事は無理せずいきたいと思います🥲✨

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も以前は子育てルーティン系のYouTubeを見てたんですが、自分の朝食にフレンチトースト仕込んでたり夜に簡単なものと前置きしつつ冷食惣菜ゼロの普通に美味しそうなごはん作ってる人見てたらどんどん病んできたので見るの辞めました🤣🤣
    惣菜生活して立ってご飯食べてる人、SNSで見つけられませんでした🤣

義母に家事が出来ない相談をしたことがあるんですが、義母もおんぶ紐して必死に毎日ご飯作ってたけど今思えばご飯なんてそっちのけでいいから子供ともっと触れ合えばよかったな〜って言ってました!その言葉聞いてから罪悪感を持たずに日々過ごしてます🥺笑

子育て頑張ってる自分のことを褒めながら今日もお互い頑張りましょうね💞

• 1月23日
あぴー

この世の終わり😇😇ちょっと笑っちゃいました🤏

でも分かります。家事捗りませんよね…
トイレ掃除は赤ちゃん寝たタイミングで部屋とトイレの扉全開にしてササっとやってます!
お風呂掃除も同様ですが、大抵夕方は泣くので、旦那にやってもらってます。。

うちはキッチンからベビーベッドが見えるので、
料理も同様に寝てる間とか機嫌いい時にやってたのですが、限界がきまして💦
土日に作り置きを始めました。
と言っても、全部で1時間かからないくらいで作れる簡単な作り置きです。
あとは冷凍食品とかに頼ってます😌
まだまだ家事は手抜きでいい時期だと思ってます〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑っていただけて嬉しいです🤭

本当捗りません🥲
    土日に作り置き素晴らしいです🥲✨✨
    まだまだ手抜きで良いですかね😭
    お子さん同じくらいですね、お互いに頑張りましょう!!

• 1月22日
🐰

わかります。。
ギャン泣きのまま放置はできないし可哀想で。。

お風呂掃除は授乳後の機嫌のいい時に済ませて
トイレ掃除や掃除機など他は
まあ、やってなくても死ぬわけじゃないしと思って無理にはしてません😛笑ズボラ母ちゃんです🤣
旦那の仕事が休みの時などにしています!

夕飯の準備は抱っこ紐しながらできるものを作ったり知るものは基本多めに作って次の日などにも持ち越せるようにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、ちょっとグズグズならいいんですが、ギャン泣きされるとこちらも焦るし可愛そうで放置できません🥲

床に落ちた髪の毛を見るとどうしてもソワソワしてしまいます😭
    でも多少汚れてたって死ぬわけじゃないですもんね😭
    私も無理せず、今以上に頑張ろうとするのをやめてみます😂

汁物多めに作るのチャレンジしてみます!!

• 1月22日
🫤✌🏻

もうすぐ3ヶ月になります!
同じく置いたらギャン泣きです🤣

豚汁とか大量に作ってます(笑)
ちょっとでも置いて寝てくれてるうちに野菜だけ切っとくとか
できるうちに作って食べる時温め直すとかやってます🤣

お風呂掃除などは旦那にお願いしてます!
そのかわり土日は代わりにやります!

ちょっとくらい泣かせとこー!
泣くのも仕事!
肺強くなるぞ!って思って生活してます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん同じくらいですね🥰

豚汁具沢山で栄養ありますもんね!
    豚汁大量に作るの試してみます!!

私も泣くのも仕事くらいに思えるようになりたいです😭
    それくらい泣いてても軽い気持ちで生活出来るよう努めてみます🥲✨

• 1月23日
  • 🫤✌🏻

🫤✌🏻

一緒に頑張りましょう😁

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

家事できないですよね😭😭
洗濯物は抱っこ紐したままやって
お風呂掃除は前日にお風呂入った後に洗っちゃいます!

ご飯は時短でささっとできるものしか作ってないです😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事本当に出来ないです😂

前日の夜に洗うパターンもあるんですね😳
    試してみます!

ササッと出来るものでも料理されてて凄いです😭

• 1月23日