※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばちょた
ココロ・悩み

義両親と半同居中。義母の言動にモヤモヤ。外出のペースを気にするが、義両親の干渉が嫌。気持ちを楽にする方法は?義両親への苦手感が辛い。ガルガル期の長さについても気になる。

義両親と半同居(2階と3階で分かれています)しているんですが、里帰りから帰ってから義両親へのガルガルがすごくなっています。

義母から「外に連れてった方がいいんじゃないか」とか、「人見知りはいろんな人と会った方がしない」とか言われるとなんだかモヤモヤしてしまいます…。
本当によくしてもらっているんですが、最近何かと言動が引っかかってしまい、嫌な方にとらえてしまいます。

外出もさせたくないわけではもちろんありません。
もうすぐ2カ月にらなるんですが、自分のペースで外出させてあげたいと思ってるんですが、そんなに外出させるべきなんでしょうか?

見ててくれるのは有り難いですし、感謝もしています。
けど、どうしても嫌だなと思ってしまうんです。
半同居なので、こうなることは仕方ないのかもしれませんが今はあまり会いたいと思わないし、子育てや自分達の生活にあれこれ口出して欲しくないです。

旦那は多少は理解してくれてるのですが、あまりにも私が泣いたりしてしまうので心配なようです。
どうしたらこの気持ちが少し楽になるんでしょうか。
どんどん義両親が苦手になっていってしまうのも辛いです…

みなさんはガルガル期はどれくらい続いたんでしょう??

コメント

なななーん

今は、寒いですし
まだインフルエンザとかまたはやりはじめているので
無理に外出することないと思いますよ!

私いまでもひきこもりが多いですよ😂

• ばちょた

ばちょた

そこも心配なんですよね。
    首がすわってないので余計に出歩くの大変なのにと思っちゃって…
    少し暖かくなったら近く散歩したいなーとは思ってます!

• 3月12日
しおぱんな

自分のペースでやりたいですよね(/ー ̄;)
インフルエンザの流行時期ですし、無理しなくて良いと思いますよ!
でも、毎日でなくても気が向いた時に20,30分ぐらいのお散歩なら、替えのおむつとかなしでも大丈夫ですし、外に出ればママさんの気分転換になると思いますよ💡

この時期は、自分なりのペースを掴む途中ですし、義母さんの時代とは子育ての仕方とか変わってるので、余計困りますよね( ;∀;)
先輩として言いたくなるんでしょうけどね(/ー ̄;)
うちの父が里帰り中うるさかったですもん笑
ずっと父にイライラしてました笑
実の親でもそんな感じなので、義両親だと余計だと思いますが、自分のペースが確立できると余裕できるので、聞き流せるようになってくると思いますよ!
同居ではないので、また違ってくるのかもしれませんが...💦

• ばちょた

ばちょた

そうなんです。遠回しに言われたりするので、そこは私が気にしすぎな部分もあると思いますが…(´・ω・)

うちは里帰り中、母が本当に頼りになりました。甘えさせてもらったり、いざというときは助けてくれたりで余計な口出しはなく自分のペースで頑張りなさいという感じだったので…
    なので、余計にモヤモヤしたりイライラしたりしてしまいます>_<

• 3月12日
  • しおぱんな

しおぱんな

グッドアンサーありがとうございます!✨
    義両親もストレートに中々言えず、遠回しな表現で余計空回りしてるのかもですね!
    まぁストレートにあれこれ言われても腹立つときは立ちますけどね!笑
    でも外出は、ばちょたサンの気分転換にもなるように...と考えてくれているのかも...?
    と思えるようになれば、徐々にガルガルも落ち着くかと(^-^)

うちの母も同じ感じでした!
    母も働いてる中、家事はいいから育児に専念して、実家にいる間になるべくペースつかみなさいと...
    自分のペースで...と言われると素直に甘えられますよね( ;∀;)❤
    言葉足らずの実父の助言にイラッとすると実母が解説してくれ、少しはなるほどね...と思えていました笑
    実家と義両親に差があると困りもんですね💦
    少し旦那さんの方から、その差を詰められるようにフォローしてもらえると、ありがたいですよね(..)💦

• 3月12日
  • ばちょた

ばちょた

ストレートに言われたら言われたで腹立ちますね!笑
    んーどちらかというと、家にばっかりじゃなくて外に出させてあげた方がいいんじゃない?的な言い方だったので息子のことを言われたんだなと思いました。
    そこはまだいい方に受け止められなかったですね>_<

本当母には感謝です。
    元々実家が好きなので、里帰り終わる頃は帰りたくないとよく言ってました^^;
    父は何も口出しせず、抱っこやお風呂入れたりと嬉しそうにしてたのでそれも助かってましたね!

旦那さんもどう伝えようか考えてくれたり、私と義両親の仲が悪くならないようにといろいろ思ってくれてるみたいなので、うまくいく方法が見つかればいいなと思います。

• 3月12日
  • しおぱんな

しおぱんな

ですよね!笑
    今の時期は特に良い方向には考えられないですし、ましてや義両親ですもんね( ;∀;)💦

実家はとても良い環境だったんですね!
    私も父にイライラしつつも、自宅に帰るときはちょっと泣きました💦笑

旦那さん優しい方なんですね(^-^)
    育った環境も違うと思いますし、色々思うことあると思いますが、義両親にも改めて一度考えていただきたいですね(..)
    初の子育ては特に細かいとこまで皆さんあれこれちゃんと考えますもんね!

• 3月14日
  • ばちょた

ばちょた

そうなんですよね>_<
    なんてわそこまで口出されなきゃいけないんだ!って思っちゃいます(´・ω・)

3カ月もいたので余計に帰りたくなくなっちゃいました笑
    帰るちょっと前から、帰るのやだなーって旦那にも言ってました^^;

義両親が昔からの考えの方なので、そう言った環境の違いなども疲れる一因なんだと思います…

• 3月15日
  • しおぱんな

しおぱんな

慣れない育児で疲れてるときに口出しされると、はぁ( ノД`)💨💨💨💨ってなりますよね笑

それうちも言ってました!
    たぶん里帰りから自宅に帰った翌日に旦那の友達を泊まりで家に連れてくるってことにも腹立ってですが笑

環境や考えが違い過ぎると、突拍子もないことを言われてる感じになりますよね( ;∀;)
    うちの義母は未だに孫を抱っこしていない ですからね💨
    そうなる意味が全く分からないので、ママリに相談されているか方とは違った意味で悩みました(/ー ̄;)

• 3月15日
  • ばちょた

ばちょた

自分のやり方があってるのか手探りな中であれこれ言われるとホントに気が滅入りそうになります>_<

え!ご主人もすごいですね^^;
    お友達に赤ちゃん見せたかったんでしょうか^ ^??それにしても翌日で泊まりはキツイですね(´・ω・)

そうなんです!
    自分の育ってきた環境と違う事はしょうがないんですけど、当たり前のように言われるとうーんって思いますね。
    義母さん未だに抱っこしたことないんですか?確かにそれはそれでなんでだろうと思っちゃいますよね…(-_-)

• 3月16日
  • しおぱんな

しおぱんな

ですよね!だれよりもママが一番子どものことを考えてるから!言い方気を付けて!ってなります笑

ありえませんよね笑
    まぁお祝いとかもいただいたのでありがたいですが...さすがに家じゃなくてホテルに泊まってもらいました!旦那にも!笑

言い合えればいいですけど、そういう訳にもいかないですもんね(;_;)
    溜まる一方ですよね💨
    考えても分からないので、義母は、子どもがまだ学生なので自分の子育てに精一杯ってのもあるのかな?と思うようにしています💦

• 3月17日
  • ばちょた

ばちょた

そうなんですよ!自分の時のやり方がずっと続いてる訳じゃないこともわかってほしいですね>_<
    昨日買い物に行くのに預けたら、勝手に外に連れ回されてて…えっ!って思いました(´・ω・)

ホテルに泊まってもらってよかったと思いますよー^ ^お互い気を遣いますしね…^^;

若い義母さんなんですかね?
    少しでもいい方にというか、考えないと溜まる一方ですからね>_<

• 3月18日
  • しおぱんな

しおぱんな

昔と今じゃ、だいぶ変わりますよね笑
    えー!そういうの嫌ですね(>_<)わざわざ預けた意味!ってなりますね(..)💦

ですよね💨

いや、もうすぐ還暦です💦
    一番下の義弟が、ようやく今年大学合格して、一人暮らし始めるので、ようやく気持ち的にも変わってくるのかな?とは思いますが...💦
    ありがとうございます(;_;)
    ママリ読んでて思いますが、皆さん義両親に対しての悩みが尽きないですよね...💦

• 3月21日
  • ばちょた

ばちょた

そうなんです…近所の人にお披露目に行ったった(´・ω・)薄着だったので余計にモヤっとしました>_<

ようやく子育てが終わってひと段落って感じなんですかね?
    でも、そこから孫フィーバーがきても嫌ですよね^^;
    ホントにうちはまだマシな方なんだと思いますが、やっぱり義両親との関係は難しいんですね…

• 3月22日
  • しおぱんな

しおぱんな

自慢したくてしょうがないんでしょうね💦
    この時期、暖かい日もありますけど...着せすぎも嫌ですけど、薄着も嫌ですね(;>_<;)

そうなんですよ(..)
    孫フィーバーないといいです!笑
    難しいですね(..)価値観など似てればうまくいくのかもしれませんけどね💦

• 3月23日
  • ばちょた

ばちょた

外に出るとは思わなかったので、部屋着?のまま預けてたらそんなことになってました>_<

ですね(´・ω・)
    最近は抱っこ紐で買い物行くようになったので、預ける回数減ってきました笑
    ただ、上に住んでるのでいつでもきちゃいますけどね^^;

• 3月24日
ふう

義両親、義祖父母と同居しています。
義両親に対してはないのですが、義祖父母に対してのガルガルは未だに継続中です💦💦
むしろ治るのかなってところです😣💦
初めての育児で自分のやり方でやっていきたいですよね!すごいわかります!!けど自分たちはベテランと思っている方々なのでガンガン口出ししてきます😳

ウチは息子が成長するにつれ、口出しが多くなってきました💦
予防接種に連れて行けば、可哀想と言われ。離乳食を始めればまだ早いと言われ。そのくせ二回食のときに、夕飯時食べたそうにしてるから夕食もあげろなどなど、、、

本当余計なお節介なんですよね😵
けど一緒に住んでる以上、聞こえないふり、聞き流すしかないんですよね😅
理解してくれる旦那さんであれば聞いてもらう。お子さんと一緒に外出をして気分転換する。自分なりに発散できる事をしてストレス溜めずに過ごしてください!!
頑張りましょう!!!!

• ばちょた

ばちょた

義両親だけでなく義祖父母とも同居されてるんですね>_<
    昔と今じゃ変わってることもあるのになあと思ってます^^;

その「可哀想」っていうのが嫌なんです。
    どうしてそんな言い方するんだろうってすごく思います。
    私も上手く聞き流せる日がくればいいのですが…
    息子との時間は大変な時もありますが、本当に幸せなんです!ストレスは義両親との関係ですね>_<
    あまり溜め込まないように頑張ろうと思います!!

• 3月12日