※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳のお子さんの言葉について相談です。うんちとおしっこを分けて言った方がいいか悩んでいます。外での言い方も気にしています。

2歳くらいのお子さんの方、うんちやおしっこはなんて言っていますか?😀

今はどちらも「ちっち」のですが、分けて言った方が良いのかなと🤔

でもお外でうんちでたー!やおしっこでたー!というのは、あまり綺麗な言葉じゃないのかなと悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うんちした!おしっこした!
って言います🙄

はじめてのママリ🔰

普通におしっことうんちって言ってます!
そんなに大声で言うわけでもないし、そもそもむやみやたらにうんこうんこ言うわけでもないし外で言うのも気になりません😳

次女はしっこ(ちっこにも聞こえます)とうんちです!

上の子たちの話になりますけど、外で馬鹿でかい声で、うんち出た!とかは言われたことはないです。

でも、そういう年頃なのか、周りの影響でうんちというワードを使ってふざけることはあります。結局のところ親が教えても幼稚園とかで変なことを覚えてくる可能性はあると思います😂

sistar_mama

うちの下の子は、トイレって言います。
おしっこ→ちっち
うんち→ぷっぷ
と、言ってました!

はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月女の子です。

うんちは「うんち」
おしっこは、「ちっち、おちっこ、おしっこ」などと言います☺️

余談ですが、あそこのことは「おまた」と言ってます。

あんず

2歳8ヶ月で外でもトイレでしてるますが、お母さんおしっこー!やうんち出そうー!と言って行ってトイレダッシしてます。
他の方もおっしゃってますが他の子が大声で言ってるの聞いたことないですし、大人が言うならドン引きですが子どもが言うなら聞こえても、あの子トイレ言えて賢いねーくらいにしか思わないですよ😊