※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

日本の少子高齢化の理由は、結婚や出産への意欲低下や女性の社会進出などが影響しています。皆さんはどう思いますか。

何故、他国の人口は増えているのに日本は少子高齢化なんでしょうか?
実際、結婚に必要性を感じない、女性の社会進出のため、子供が苦手、という話を身近で聞きます。
皆さんはどう思いますか

コメント

はじめてのママリ🔰

家族以外の周りの人たちで助け合っていける環境がないことが大きいと思います。
友人の国では、ご近所さんが子守りして手伝ってくれたりとか、仕事してる間親戚が預かってくれるとか、子供が乳児の間だけ親戚宅で過ごすとか、普通です。

• ままり

ままり

素敵ですね✨昔の日本は、そういう感じだったんですよね😔
    豊かになりすぎたけど、孤独というか。
    私も、実母じゃなく親戚に預けられていたことを思い出しました🤔

• 1月22日
ツー

核家族化がすごく進んじゃったからだと思います🤔
私はアラフォーで、自分が小さい頃は祖父母&曾祖母が子守りしてて親は仕事とか、近所のおじちゃんおばちゃん家に遊びに行って子守りしてもらうとか普通でした🙆

• ままり

ままり

それはそうですよね。環境の変化ですね💦

• 1月22日
カレーは飲み物🍛

30年間給料が上がってないのに税金だけ上がってるからだと思います。
子供は贅沢品みたいなこと言われてますからね...

• ままり

ままり

子供は贅沢品…でも子供がいないと年金を払う人がいなくなる…
    矛盾してますよね🤷‍♀️

• 1月22日
ママリ

東アジア圏では日本の少子高齢化ってマシな方なんですよね、むしろ見習えって言われるくらい
韓国なんて0.78ですしね
豊かな国は少子化になり貧しい国は子どもがたくさん生まれるし死にます
多様性社会はそういうものなんじゃないですかね なんでもかんでも国のせいではないと思います

• ままり

ままり

韓国も少子化なんですね!知らなかったです!
    そうですよね、結局は自分達がどうするかですもんね💦ありがとうございました

• 1月22日