※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠に対する複雑な気持ちで悩んでいます。義妹の妊娠に喜びと羨望を感じ、自分を責めています。他の妊婦を見ても同じ気持ち。どうしたらいいかわからない。

周りの人の妊娠が全然喜べません😭
羨ましいし、素直におめでとうと思えないです(´;ω;`)
こんなんだから赤ちゃん来てくれないんだなと思ってはいますが、もうどうしたらいいか分からないです😭😭
つい最近、義妹が妊娠したと噂で聞きました
義妹はずっと不妊治療していて相談も聞いていて、何回も妊娠と流産を繰り返していたので、すごく嬉しかったです
ですが、羨ましい気持ちもあってモヤモヤしていました

そしてその後、インスタのストーリーズから察するに、ダメになったぽいです(確定ではないですが)
また、義妹はいつも妊娠したときは私に報告してくれていたのに、今回はなかったのでそういうことなんだろうと思っていました
その時になんかホッとしたような、安心したような、私だけが悩んでいるわけじゃないよな、という気持ちになりました
もうそんなこと思ってしまう自分がほんとにほんとに嫌です😭
皆さん気持ちをどうコントロールしていますか?
保育園で妊婦さん見ても羨ましいし、街中で見ても羨ましくて目で追ってしまいます……
こんな気持ち嫌なのに、素直に祝福できない自分に嫌気がさします😫😫😫😫

コメント

はじめてのママリ

私も31で晩婚で、35で出産したので、沢山抜かされました。親戚ん家に行くのも嫌になって行かなかったこともあります。不妊治療して何度も辛い思いしました。そういう人もいますよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山いますよね😭そして義妹こそ1番悩んでいたのを知っているのに、素直に祝福できなかった自分がほんとに嫌です😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

所詮義なんですよ。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

素直に祝福できなくて当たり前です😊
自分を責める必要全くないと思いました。

私はめちゃくちゃ彼氏ほしくて結婚もしたかったのに、30歳の誕生日に彼氏いなくて絶望していました。
その時期は彼氏のいる友達に絶対に会いたくなかったし、なんなら「この世のカップル全員爆発しろ」とか思ってました。
大親友の結婚も全く嬉しくなくて、海外挙式と聞いて参列しなくてすんでよかったと思いました。

感情を否定してしまうと感情が暴れだして制御できなくなってより辛くなると思います。
「こんなこと思っちゃった。まあ思っちゃったものはしょうがないよね。だって羨ましいし。」とその感情を許してあげたら楽になると思いますよ😍

他人が自分がほしくてしょうがないものを手に入れたら祝福できなくて当たり前ですよ。
人間みなそうですよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭なんだかすごく楽になりました😭😭そうですね😭否定してしまうから余計苦しかったかもです😭
    だって羨ましいですもん‼️😭その人も大変だったんだろうけど、今は妊娠しているという事実だけが残っててそれが羨ましくてしょうがないです😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいですよね😂
    その人が大変だったとしてもそんなの関係ないですよ、羨ましいものは羨ましいし、
    質問者さんだって辛いんですから。
    いっぱい自分に優しくしてあげてくださいね😊
    自分の辛さは自分にしか分からないし、そんな自分に優しくしてあげれるのは自分だけですから✨✨

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭‼️何年も治療してたかもしれないけど、今は私には関係なく羨ましくてしょうがないです‼️😭😭
    ちなみにですが、ママリさんが自分を甘やかすとしたらどんなことしますか?😊

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改めて聞かれるといったい何をするんだろうと悩んでしまいました(笑)😅

自分で自分の頭を撫でて「よく頑張ってる、えらいぞ」
    って言ったり、鏡を見て「今日も可愛い。今日も生きてるだけでえらい!」って言ったりしますね😃
    あと、子供に「いつも可愛くいてくれてありがとう💞生まれてきてくれてありがとう💞」と言ったり、旦那にも言えそうだったら「いつもありがとう」って言ったりします。なぜか他人に「ありがとう」と言うと満たされた気持ちになるので✨

あと、なるべく無理はしない
    、やりたくないことは避ける
    ことを心がけて生活しています。

子育てがとても苦手みたいなので(子供にすぐぶちギレてしまいます)
    なるべく旦那や実母や義実家や保育園を頼っています。で、そんな自分を「ダメなママ」ではなくて「かしこいママ」と思うようにしてます。自分一人で頑張っても虐待とかしてしまいそうだし、周りに頼る自分えらいぞ、って言い聞かせてます😅
    言い聞かせてるってことはちょっとは「ダメな母親だなぁ」と思ってるってことなんですがね😅

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

こんなんだから赤ちゃん来てくれないんだな...は全く関係ないです😂

私も2人目全くできなくて妊婦さん見るのも嫌で嫌で仕方なかったです。

2度心配確認後の流産しましたがその時の待合室では悲しいわ周りはお腹おっきーはホントにイライラしました。

2回目の流産した日あゆの2人目妊娠のニュースが流れて殺意すらわきました(笑)

こんなやつでも2年以上かかりましたが下の子妊娠できました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう自分が嫌すぎてめちゃくちゃどん底まで落ちてます😭笑
    しんどいですよね……
    こんなに望んでるのに来てくれないし、望んでるんか望んでないんか知らんけど、他の人のとこにはポンポン産まれてたりね……
    ママリさんは病院通いましたか?まだ通院はしてなくて、9月からアプリ予想のみのゆる妊活、12月から検査薬や基礎体温測っての妊活していて、病院行くかどうか迷ってます😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどかったですね...

唯一の救いは1人でも娘がいてくれた事でした👧

病院かかりましたが私に異常はなく旦那に動いている精子がほぼ0の状態で顕微1択と言われ人工授精無意味だと断られました😂

もうその時にお金をかけてまでの2人目は諦めて自然にまかせました🌱

• 1月22日
ママ

就活の時にうまく行ってない時にTwitterに私以外の内定者全員取り消されろと書いたことがありますwもちろん裏垢で
人間そんなもんですよ
自分が上手くいってない時に他人の幸せ喜べるなんて心が仙人か神様でしょうw
私は性格悪いのでクソクソクソー!言うてましたけど第一志望から内定もらった途端人の内定を祝えました
人間ってそんなもんですw
今は復職が嫌で、続けて育休に入るママさんが羨ましくて仕方ないですwしかも2人目の一歳時クラス受かってから有給使って復職からの育休なんで、妬ましくて仕方ないですもんwww