※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
お金・保険

子供の保険について、学資保険とORIX生命の終身保険ライズを比較中。学資保険に入らなくても大丈夫か心配。どちらの保険に入っているか、選んだ理由を知りたい。

子供の保険について質問です(*^_^*)
学資保険のかわりに、ORIX生命の終身保険ライズに入ろうかと思っています。
《月々の児童手当をあてる位の金額で検討してます。》
普通に貯めるよりも利率が良いのと、主人が亡くなった際に一時金としても使えるので良いかなと思ってます。

しかし、学資保険には入らなくて大丈夫なのかと心配です💦
学資保険に入っている方はどちらの保険に入ってますか?選んだ理由も教えてほしいです♪( ´▽`)

保険見直し本舗の人の考え方だと、利率が良い方がいい!って感じみたいで
学資保険の事はあまりオススメされませんでした( ; ; )

コメント

PEKORII

私も学資のつもりでオリックス生命のライズに入っていますよ♡
1人目も2人目も学資の代わりに終身です‼︎

  • ころ

    ころ

    わーー!!
    ライズに入ってるんですね✨
    学資は何も入っていないですか??♪( ´▽`)

    年齢等によっても違うかと思いますが、月々いくらで払込期間は何年で、給付金はいくらの設定にしましたか??

    ⚫︎月々1万✖️15年で給付金300万か
    ⚫︎月々1万8000円✖️15年で給付金500万か迷ってます💦💦

    まだ1人なのでいいですが、2人目ができたら、1万以上かけるのはきついかなと思いまして💦

    • 3月12日
  • PEKORII

    PEKORII

    学資は何も入っていないですよ‼︎
    私は年払いで30万程、払込が15年で給付金800万に設定しています(^ ^)
    1人目よりも2人目の方を高く設定しました!

    • 3月12日
  • ころ

    ころ

    学資保険は入ってないんですね(*^_^*)
    おーーー!!
    給付金800万のにしたんですね♡年払いは多めだけど、戻りがいいですもんね♪( ´▽`)!!

    • 3月12日
ちよこれいと

うちも、学資保険目的でオリックス生命のライズです!
25歳女で15年払込、年12万ちょっとだったと思います(^^)

主人は生命保険で死亡保障ありますが、私はないので私で契約しました⭐️

  • ころ

    ころ

    まー!やっぱりオリックス生命人気なんですね!!
    年12万だと、給付金300万の方ですかね✨
    やはりその位が払いやすいですよね♪( ´▽`)

    えりりんさん名義で入ったんですね(*^_^*)
    うちも主人用にもライズ入るの予定なので、

    子供用のライズは私名義がいいかも…と考えてます💦
    妻用にも終身保険かけといた方が安心ですのね(>_<)💦

    • 3月12日
ひぃちゃん

わたしも昨日ライズに入りました( ^ω^ )

  • ころ

    ころ

    同じですね!!
    やっぱり妊娠中から子供用としてかけられるのが良いですよね( ´艸`)

    学資保険はとくに考えてないですか??♪( ´▽`)

    保険見直し屋さんでは、学資保険を推してなくて💦
    でも、3月中に決めたいのでやや焦ってます💦

    • 3月12日
のん

うちも入ってます!1人目はかんぽで、2人目はオリックス生命のRISEです。
月27000円、15年、700万くらいだったと思います(*^_^*)

  • ころ

    ころ

    おおー✨
    ライズ多めにかけてるんですね✨でも700戻るのは魅力的ですね♡♡

    私も最初はかんぽにしようかと思ってたんです(>_<)

    かんぽはかんぽの良さがある感じでしょうか??💦💦

    • 3月12日
  • のん

    のん

    上の子の時は何も考えずにかんぽにしちゃったんです((((;゚Д゚)))))))もっと調べておけばよかったと後悔してます。。。元本割れにはならない返戻率だったときなので、損はしませんが、上の子も終身保険にしておけばよかったかなと....。学資保険って時期が来れば勝手に給付されるじゃないですか??でも、自分たちの手持ちで何とかなるなら、終身保険でそのまま寝かせておいた方がどんどん増えていくのでそちらの方がいいかなと。。。使いたいときに使いたい分だけ解約できるって魅力的かなって思います!

    • 3月12日
  • ころ

    ころ

    そうだったんですね!!
    確かに、元本割れにはならないけど利率があまり良くないよ💦って言われました(>_<)
    (保険見直し屋さんでは学資保険を取り扱ってないから、常套句だったのかな…とも思いますが(笑))
    でも、使いたい時に解約出来るのは確かに魅力ではありますよね♡

    オリックスは15年以内に解約したら無意味ですもね💦
    でもきっと15年はあっとゆーまですよね♪( ´▽`)

    • 3月12日
こゆん

私も学資保険検討中で今色々話聞いているところです(*^_^*)

4月から保険内容が色々かわるにあたり、
保険見直し本舗や、ほけんの窓口などでは学資保険はほとんど扱ってないみたいで、終身保険を勧められるそうですね。
そして、いま入れる利率の高い終身保険ってオリックスのやつしかないみたいですね。

私は、明治安田生命の学資保険か、オリックスかで悩んでいます。
同じ払い込み金額だと、
利率だけで見ると、明治安田生命が117%、オリックスが107%でした。
でも、明治安田生命は利率が高い分、一時金を受け取ると、その分死亡保障が減るんですよね。そこをどう捉えるか…です。
うちは、他の保険できっちりと死亡保障をつけているので、明治安田生命が良いかなと思っています。
明治安田生命ほど利率の高い保険は他にはなさそうなので。
でも、死亡保障をあまりつけていないのなら、オリックスが良いかもしれないです(*^_^*)

  • こゆん

    こゆん

    あ、あとはオリックスだと、もし子どもの大学費用に使わなければ、置いておけるので、長く置いておけば利率は上がりますね。

    • 3月12日
  • ころ

    ころ

    おおーーー!
    めっちゃ詳しくありがとうございます!!♪( ´▽`)

    保険見直し本舗では、学資保険扱ってないんですね!
    終身保険の中でも利率が高いのがORIXだったんですね♡
    明治安田の利率の方が高いんですね✨

    うちは今考えてるのは…
    旦那の会社で入ってる日本生命で死亡保障
    ORIXのライズで終身保険
    メディケア生命で三大疾病保険
    って感じです💦

    それとは別に子供の学資保険のかわりにORIXのライズに入ろうとしてる感じです♪( ´▽`)
    確かに、満期でも下ろさなければどんどん上がりますもんね✨

    やっぱりORIXのライズ、いいような気がしてきました!
    今月中に加入したいので、悩みますよね(>_<)💦💦

    • 3月12日
☺k☺li

うちは明治安田の積み立て学資にしました。
保険の窓口では同じくライズを押されました。
が、気になってた、明治安田、フコク、ソニー生命などの大手は取り扱っていなくて自分で資料を取り寄せて調べました。
4月からの法改のためなのか、保険の窓口的なところではもう扱ってない商品もあるみたいですね💦

  • ころ

    ころ

    なるほどーー!!
    窓口では取り扱ってない保険会社もあるんですね(*^_^*)

    うちも、旦那の会社で提携してるのが明治安田みたいで、色々資料見てました💦

    フコクの学資保険も良いっていいますよね(>_<)
    時間ないけど、気になるとこはちゃんと聞いた方がいいですよね💦
    フコク生命の学資保険も聞いてみます!!!

    • 3月12日
ベビクロ

私も学資の代わりにオリックス・RISE考えてます。夫の死亡保障が郵便局の養老保険しかないので、夫に何かあっても&息子の為の学資にもいいなと思いました❤学資保険は消費者にわかりやすい様にそう付けているだけだそうですよ〜