※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

PTAの本部役員について、専業主婦が引き受ける空気について知りたいです。実際の話し合いでは、お仕事を持つ人が参加し、仕事があるため引き受けられない場合もあるのでしょうか?

PTAの本部役員って、専業主婦なら引き受けてよ、、
みたいな空気になりますか?💦
役員決めは免除者を除いて立候補がなければ完全にくじ引きなのですが、
本部役員はその後役員を引いた人で話し合い、
決まらなければくじになるみたいです。

役員決めの話し合いに参加されたことのある方にお聞きしたいのですが💦
お仕事してる人って話し合いの中で
仕事があるので、、ってなりますよね💦
そうなると仕事してない人にお願いしたい
みたいになるのでしょうか?
実際どんな感じでしたか?

コメント

空色のーと

そんな事ないですよ😊

うちの学校は、基本子供一人につき1回。本部なら子供二人分相当ってカウントなので、仕事してる・してないに関わらずやらなきゃいけないものなので💦

私が本部やった時も、私以外みんなお仕事されてる方でしたよ!

• さくら

さくら

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そんな感じではないようで安心しました😭お仕事の人が都合つかないのは理解できるのですが、こちらも事情(でも他の保護者に公表はしたくない)があるので、押し付けられる形になったら嫌だなぁと思ってました💦
    ありがとうございます!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

正直、その地域や学校次第かなぁと思います🤔
うちは、免除者を除いて立候補がなければくじ引きなのは同じです。
ただ、事前に根回しというか、役員をやってくれないかみたいな話が来る事もありました。
あと、ちょっとクセがある保護者(クレームが多いとか、全保護者で振り分けられた仕事をサボるとか)は最初からくじにいれなかったりとか💦

役員自体はくじで決まって、その中の本部役員とかリーダーは、最初は話し合い、決まらなければくじになると思います。
私が役員をやってリーダーを決めるときは立候補がいなくてくじでした。
その際は、専業主婦だからやってほしい空気になるかもしれないし、みんな嫌だしくじにしようかーとなるかもしれません。
ただ、専業主婦だからという空気になったとしても、引き受けなければいけないわけではないし、くじで決まればやります!というスタンスでいいと思います。

• さくら

さくら

地域によりますよね💦
    先に打診があるならまだ断れるのですが、みんなの前で押し付けられるような空気になるのは勘弁だなーとモヤモヤしてました💦免除の人も多いしくじを引く人も少ないので数年以内におそらく当たると思うので、本部役員はくじの流れに持っていけるといいなと思います💦ありがとうございます!☺️

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

普通に平等です!
ただ出産前後のお母さんは例外かも知れませんね🤔
それ以外の人はみんな平等です。
働いていないから押し付ける感じは今の時代ありませんし、逆も然り😊です。

• さくら

さくら

妊娠中や未就園児がいるご家庭は免除となってるのですが、役員の中から更に話し合いとなると仕事などが考慮されて押し付けらたりするのかなーそうだったら嫌だなーと心配になってました😭
    最近は仕事はあまり関係ないのですね!安心しました☺️ありがとうございます!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は、仕事や介護はPTAを断る理由にはならないそうです。
妊娠されてる方は完全に免除されますが。

本部役員決めに出席したことありますが、専業主婦だからやってよ、って雰囲気にはならなかったですね。
そのあたりは良くも悪くもみんな平等でした。

• さくら

さくら

仕事や介護はうちも免除理由にはならないので役員くじ引きは対象なのですが、本部役員は役員たちの話し合いになるので、話し合いの中で仕事が理由に出てきたりするんだろうなと心配になってました😭そう言う雰囲気にはならなかったお話をきいてほっとしました☺️ありがとうございます!

• 1月23日