※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

毒親の介護を避けたい女性の相談です。母親が介護を期待しており、貯金もなく生活保護が難しい状況。家を売っても費用がかさむため、困惑しています。何か良い方法があれば教えてください。

毒親の介護をしたくありません。
母親はすぐにキレるのでいつも怒鳴られて殴られていた記憶しかありません。0歳から夜まで保育園だったので躾の殆どを保育園でしてもらいました。ネグレクトでお金も全然貰えないのでバイトしながら学費も払い、親らしいことは一歳してもらえず、とても苦労しました。病気にもなりました。
母親がこの先に面倒見てもらう気満々でいます。絶対に見たくないです。69歳で少しボケてきています
母親は貯金もなく、お金も使いたいだけ使ってしまっている、年金は払ってなかったので入ってきません。生活保護という方法がある事を知ったのですが実家は持ち家で売ると2000万ぐらいになります。それがあると生活保護はできないのですよね。家を売って介護費用に回しても体がかなり丈夫なので長生きしそうで💦いつか赤字になります💦手続きとかやるのもウンザリで、関わりもたくないです。詳しいかたいらっしゃいましたら何かいい方法があれば教えてください。

コメント

ままりな

2000万をお金にして、それを使い切って赤字になった時点で生活保護は使えると思いますよ!

• ママ

ママ

ありがとうございます✨そういう方法も取れるんですね✨

• 1月22日

持ち家があっても受給出来る場合もあるので役所に相談するといいです!

• ママ

ママ

ありがとうございます✨ボケてきて、そう遠くない未来に介護問題に直面しそうなので役所に相談してみたいと思います✨

• 1月22日
はるよし

2000万使い切ったら生保に申し込めばいいですよ!

• ママ

ママ

ありがとうございます✨使い切った後に申し込みもできるんですね!

• 1月22日
  • はるよし

はるよし

出来ますよ!
    ただ認知症などと診断された後に不動産の売買をするには成年後見人制度を利用することになると思うので手続きはいろいろ厄介だと思います…

• 1月22日
  • ママ

ママ

話し合いとかできる人間じゃないのでタチ悪いです😭
    そのまま話合いできず認知症になって厄介になりそうです😭

• 1月22日
ママリ

ボケてきてるなら自宅を売るのは大変です。今すぐ売るか、後見人にならないと売れないです。
借金はないんですか?
あれば都合良いのですが…

私なら死亡保険をかけて生活費を立て替えてるつもりで質の悪いご飯与えるかもしれません。笑
私も毒親育ちなので笑

• ママ

ママ

ありがとうございます✨名義が母親になっているのでもっとボケてきたら大変ですよね。今売る気は全くようです😭
    保険金っていう手もあるんですね笑

• 1月22日
ママリ

縁切っちゃえば?友達が父親おいて家でてったけど役所から面倒見れませんか?って電話きて無理って言ったらそれで終わったって言ってたよ。

• ママ

ママ

ありがとうございます✨調べていたら、親の介護は法律的に拒否できないみたいな事が書いてありますが、そんな事もないんですね✨

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

できない理由があれば強制できないみたい。友達の場合結婚してかなり遠くに住んでること、子供が沢山いること、お金に余裕がないことなんかを役所の人に話したらそれで終わりになったって。

• 1月22日
  • ママ

ママ

そう聞いて安心しました😭今は夫の仕事の都合で実家の近くに住んでいますが、お金に余裕ないのでと役所に言ってみます。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

そんな親なら、縁切ればいいと思います。
そしたら役所とかからも連絡こないですし!

• ママ

ママ

ありがとうございます✨縁を切ると連絡も来ないのですね!そんな良い方法もあるんですね!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

縁が切れないので困りますよね。
介護必要って知ってて、生活力ないのわかってて放置して亡くなったら保護責任者遺棄致死になるんですよ…

私も両親を生活保護にしたくてもできなくて他の兄弟と裁判することにしました、

市役所に今の状況を伝えて認知症になって家が売却できなくなった場合のことを聞いておくといいと思いますよ。

• ママ

ママ

ありがとうございます✨
    切れないんですね😭
    困ります。何もしなくても連絡も来ない人もいれば、実際に捕まっている人もテレビで出てたりしますよね😭この違いって何なんですかね💦
    役所に家の事を相談しておきます。

• 1月22日