※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
ココロ・悩み

自己嫌悪と不安に悩む女性が、子育てや家庭での葛藤について相談しています。

今までも自分の考えで動くと、悪い方向になって失敗も多いから
相手の言うように動くといい方向に行くことが多くて
相手に合わせて生活もしてきた。

自分が、こうだ!こうしよう!と決めて動いても否定されること多いし、実際ほらね?と言われる結末になることも多くて
付き合って結婚してきた旦那にも10年近く合わせてきた。

だから自分で決めることが出来なくなって
モラハラが原因で、一昨年別居して
そこから娘を1人で育て始めた。元々旦那と暮らしてた時もほぼ1人でやってたけど、決め事は旦那が決めてきた。

娘と2人で暮らすようになって
ご飯もよく食べるけど、嫌いなものはとことん嫌いで
私も料理は本当に嫌いだし苦手だから
食べないより食べれるものがいいと思って
娘の好きな物を中心に用意するようになったり
途中で残しても、そのあと何も食べないようにしてご馳走様をさせたりしてきた。

出来るのに、出来ないと言ったり
保育園行きたくないとここ3ヶ月毎日言われたり(お昼寝の時怒られる、他の子が怒られるのを聞いて自分も言われるのではないかと不安になるなどあり、先生に話をして対応してもらってます)

お腹空いたと言われたから、シチューを作って用意して
出した途端、嫌な顔されてやっぱりお腹いっぱいと言われて食べたくないと言われたり、

私もフルで仕事して休みの日は娘と過ごして
仕事も娘も、もうすぐ旦那と離婚裁判もあるので
毎日不安とイライラとあって
娘のちょっとしたことに怒ったりすることも多くて
娘にママ嫌いになったと言われたことも重なり

私が今まで考えてやった育児は間違いだったのかと
自己嫌悪。
昭和の人からしたら
甘えさせすぎとか子供に合わせすぎとか言われる。(仕事が介護なので、利用者に相談したりしてました)
否定ばかりで、もうどうしたらいいか分かりません。
昨日、娘の前で泣いてしまいました。

ご飯に関して、食べないならもう作らない。と言ったことに
気を使わせてしまい、お腹いっぱいでも無理やり食べようとしてる娘がいて
なんて可哀想なことさせたんだろうと
自己嫌悪。

用意も自分でしなさいと言ったから、いつも以上に甘えてくるので
怒ったことで
顔色伺ってくるから自己嫌悪。

母は遠くにいて、日中仕事もしてるため頼れず……。

自分がしっかりしなきゃと思ってますが
空回り。。
何が正解なのか分からない。

娘に申し訳ない。。

コメント

4歳なんて、親がどんだけ頑張って料理したかなんてわかんないですし、そんなもんですよ😊

うちも、食べながら飽きたらおもちゃに行ったりご馳走様したりしちゃいますし💦
ママリ見てても同じママさん結構いますから、割りとある悩みみたいですよ😊

大人でも、食べようとしたら何かやっぱ…みたいな時もありますし。
子供も一人の人間ですから、言うことを聞かせるってのに囚われすぎてしまうと「躾」になってしまいすぎて萎縮しちゃうかなと思います。

私は、シチュー食べれなかったら「お腹すいたら食べようか」「じゃあ明日のご飯に置いとくね」とかで全然いいと思います。

きっと本当は、そう言ってあげたかったけど、それじゃダメだと自分を追い込んでしまっていたのじゃないですか?😢

お子様もお子様なりにすごく頑張ってるんでしょうね😊
この一件で、ママの気持ちもわかる部分もあったでしょうし。
保育園で不安な分、ママは安全基地だっていう安心感を与えてあげれたらいいかなと思います😌

年のいった人は、怒鳴ったり叩いたりも普通でしたから、あんまり相談というか「昔はそうだったんだ〜」くらいの世間話で留めておいたほうが良いですよ😊

私はあまり人に相談せず親に頼りたくないって感じなので、悩みなどを話した事はありません。
決め事も、私の意見で決める場面があれば全て自己完結で決めています。
人に決められると、良くなかった時にモヤモヤしそうで納得いかないと考えているからです。

皆一人ひとり考えは違いますし、正解なんてわかりません😌

私は、質問を読ませてもらって「自分で何かを決める事は案外、納得できる😊
だって最善をつくしてこっちにしよう!っ考えた自分の中の最高の考えだから!
娘さんの事も、出来た事だけ今は見てたら充分!
だってめちゃくちゃ頑張ってる!😊」
って伝えたいなって思いました❤️🙋

• sakuran

sakuran

心温まるコメントありがとうございます。自分だってその時の気分で変わるのに、こうしなきゃ、こうあるべきって子供は反抗できないのをいいことに言いたい放題でダメな母だと思います。今日しっかり謝って楽しい食事に出来るようにしたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました💕

• 1月22日